グラブル自称・無課金攻略

グランブルーファンタジーをガチャ課金なしで遊びつつ関連商品購入で応援していく日記系ブログです ※ゲーム画面スクリーンショットの著作権は「株式会社Cygames」に帰属します

カテゴリ: コラボ

昨日だか見たワンダースワンスレで
「WILDCARDの続編みたいなヤツ」
として紹介されてたゲームがあった。

同じくスクエニ製のタイトルだけど
「Voice of Cards」ってシリーズだ。
なんか既に短期間で3作も出てたわ!

(;・∀・)これすげえ良さそう。

喜び勇んで買うぜ!と調べてみたら
ダウンロード専売のヤツだったわ…

管理人ダメなんだDL専売のブツは!

多分リトルノアがダメだったのも
パケじゃなかったからなんだと思う。
これぞthe 老害的なセンスな訳だが
映画も音楽もゲームもパケで欲しい。

最近やっと漫画はデータでいいと
思えるようになったのでいつの日か
考えがアップデートされるだろう。
音楽も殆ど処分したしその日が近い。

だけど現状まだ映像ゲームは無理!
というか多分ゲームは最後まで無理。

(# ゚Д゚)パケで売って!
archa237
(;・∀・)さて砂箱だけど…

キャンペーンの雫効果倍が来たので
積んどいたゼノミーレスを全消化。
前の雫効果倍が切れてから19回分?
かそこら貯まってたので倒してきた。

(;・∀・)戦果はこんな感じ。

■ゼノコキュミーレス全消化結果
(現在3箱目の途中。ゲージ60%位)
・たまずい=0
・クォーツ=0
・上画像の新ゼノ槍×1
・下画像の新ゼノ杖×1
・旧ミーレス水弓×1
・旧ミーレス闇杖×1

これは今回消化分ではなく開始から
今までの総合。全消化した結果ね!
archa238
(;・∀・)これがどんなもんか?

が予想できない。ゼノミーレスは
マジで情報が少なくて出てない方か
出てる方か全くわからん!玉髄は
この際置いといて新ミーレスの話ね。

個人的には欲しかった闇槍が出たし
そこそこ満足はしてるんだけどね。
管理人的には闇槍の2本目が出たら
別エリアに玉髄待たず移動したいな。

まぁ管理人は消化してるけど正直
これはキープが一番正解だと思う!
やる気が起きた時積んだ分消化する
手間が通常エリアボスより楽だし。

何より新エリア&最終エリアの情報
出るまでは様子見が基本は吉だねw

ゼノミーレス闇槍は2本ないと中々
通常編成には入れてけない印象だわ。
おまけにコンパニオン強制は辛い!

ただEX編成特に砂箱内部では強いね。
だから何だって話ではあるけど一応。
darkwp20
一応参考程度にだけどパラディンに
バブさんメインで嘘っぽく盛ると
こんな感じに。ちなみに同じ装備で
パナにすると77万まで落ちる感じ。

このゼノミーレス槍をパラのままで
EX渾身3セレ槍に持ち替えると91万。

つまりゼノミーレス槍自体というか
破装が強いのは多分間違いないね。

(;・∀・)まぁエアだけど!

あと管理人環境が間違ってるのかも
知れないけど破装ってミーレス2で
上限行っちゃうからコンパニオンで
持ったら他ミーレス要らなくない?

それともコンパニオンで持ったら
上限が2本分になるからミーレス4が
必要になったりするんかね。謎だ…
camp117
そいやサンドリヨンイベPROUDと
復刻さくらチャレクエは忘れがち。
コレ取り逃すと結構ダメージデカい。
確実に回収しておくことをお勧め!

以前管理人と一緒に仕事していた
後輩のビッチちゃん(仮称)が突然
「時短バイト探してんだけど誰か
紹介しろや」とメールを送ってきた。

(;・∀・)1年ぶり位なのに…

タイムリー過ぎだろ。まぁコイツ
管理人のことを公衆の面前で堂々と
ハゲ連呼する鬼畜系ビッチにつき
間違っても使われる気はないがね!

(;・∀・)カンのいいヤツだわ…
camp114
(;・∀・)さてコラボ来たね!

なんか思ってたより気合入ってた!

初手CCさくらとルルーシュ最終?
管理人まだやってないけど武器とか
石も最終来てるっぽいね。侮れん。

とりまやるべきことは画像のかな?
コラボミッション。コラボイベの
ページから確認できるのでチェック。

(;・∀・)これがどうにも…

着地点が見え辛い。デイリーだけを
消化しててもそんなには貯まらん。
見た感じ後半開放のミッションとか
あるのでそこでどれだけ稼げるか?

ポインヨだけで全てが決まるぽいし
やらなくても良いものはやらない。
そんなんで良さげ。マグナ2とかね。
camp115
デイリー要素だけで20pt/dayなので
開催期間毎日やってりゃ最大500pt
行く計算になる。まあ無料ガチャは
初日逃した人の方が多いだろうねw

(;・∀・)管理人も逃したよ!

アーカルムも逃したわ!でも大丈夫。
流石に後半分で十分稼げるっしょ!

問題は何から手を付けるか?だけど
実際これはどうしてるんだろうね。
少なくとも砂箱やっても前進しない。
旧カルムはモロにお題があるけど!
camp116
果たしてこのへんやる必要あるか?
って所だけど微妙に分からないね。
管理人は放置する予定だ。やらんw

(;・∀・)流石に管理人は…

この時代のコラボはもう称号とか
完全に取り尽くしてた。なので適当。
マッタリと最低限だけ回収してく。

初見の人は折角だし称号狙いもアリ。
復刻0から200は結構シンドイがね!

ここんとこちょっと甘えてるせいか
食費が先月よりだいぶ嵩んでいる。
米を喰わずに菓子とか喰ってたりで
そうすると途端にコスパ悪くなる。

余り偏るのは良くないとは思うけど
それでも納豆卵豆腐あたりを主に
摂ってた頃はメチャクチャ安かった。

あと嗜好品もちょっと問題かもで
インスタントコーヒー飲み比べとか
やったせいで一時的に嵩んだかも。

管理人の舌だとマウントハーゲンの
フェアトレードよりAGFの贅沢な
珈琲店の方が値段安いけど好みとか
色々な種類を試してみたりしてた。

っぱコスパよ!私はAGF続けるよ!

(;・∀・)さてワンピ話前に…
danev099
(# ゚Д゚)これだけ言わせて!

古戦場の箱開けとかマジでいい加減
5箱目以降ワンポチで開けさせろ!

今回は14万位で6億6千万稼いでた。

肉集めの度合いにもよるけどよほど
効率いい貢献度稼ぎしてない限り
14万位でも十分45箱開けてるよね?

あのさイベ箱はいいんよ。管理人は
毎回イベ箱20箱掘ってる側だけど
これは普通じゃないっていうか正直
あたおか側の行動だから仕方ない。

でも古戦場の箱はマジで普通の人も
大量に開けてるんだし仕様変える
必要が昨今の箱開け事情からすると
あると思うんだわ。やるべきだろ!

(;・∀・)流石に14万もの人を…

頭おかしいプレイヤーとは言えない。

まぁ正直頭おかしいけどこの人数
異常者認定したらきくうしさま全員
キ〇ガイってことになる。…あれ?

(;・∀・)合ってるのか…?
onepi01
(;・∀・)さてワンピコラボ!

管理人連載時読んでた記憶あるけど
ロビンすら登場してない頃に撤退。
よって登場人物結構分からないわw

なので完全エアだけどなんだろうな。
これもしかしたらFF11コラボの時
FF11プレイヤー以外が感じていた系
ついていけなさを感じるかも知れん。

(;・∀・)良し悪しじゃないぞ!

管理人あんま好きじゃなかった銀魂
コラボとかの方がまだ登場人物を
把握できた気がする。それはつまり
ワンピは知ってて当然的なコラボ?

(;・∀・)そういう前提の設計?

あと登場人物が多すぎるからかも。
エア度で言うならコナンの方が断然
管理人的にはエアだったがあれは
割と登場キャラの把握が容易だった。

という訳でワンピエアからすると
若干だけどキャラ把握し辛かったわ。
勿論エアなのがイカンのだけどねw

(;・∀・)話的には全然オッケー!
onepi02
あともう一つ抱いた印象があって…

なんかコラボしてること自体妙に
プッシュ強いというかなんというか。

例えば純きくうしさま的にはこれも
普段のコラボの報酬と実はそんな
変わらないけどコラボの告知自体は
他のコラボより大々的な印象ある。

新規が入る可能性が高いと判断して
やってるんじゃないかと思うけど
正直これもワンピの底力を知らない
管理人的には推し測れない部分だ。

(;・∀・)あと超個人的なことで…

これホントファンには申し訳ないが
管理人アニメ版のルフィ苦手でさ。
絵柄がね!漫画だと平気なんだけど
アニメ版は何故か結構抵抗あって。

具体的に言うと今やってる映画版の
CMとか。なんかダメなんだよねw

あれ違うか?パズドラだったかも?
今やってるCM。深夜アニメでよく
流れてるヤツ。そうかパズドラかw

グラブルだと全然安心して見れたよ。
なのでそこは普通に良かったなと!
onepi03
なんだかんだ自分自身がまだ現役
きくうしさまなのかなと感じたのが
このキャンペーンに一番の旨味を
覚えてしまったところだね。ヤバい。

・雫効果倍
・CPクエ
・トリガー無料

配布とか勿論有難いけどそれ以上に
このへんが旨くて結構やってるな。
それこそ六竜やらアルバハ両方やら
よわバハNやらもうね全部旨いわ!

(;・∀・)これはヤバいね!

まだこんなグラブってんのかよォ!
と自分自身ちょっと思ってしまった。
お休み期間のハズが結構遊んでた!

そいやPHS知らないって人居たが…

確かPCMCIAのPHS通信カードは
公共インフラで最近まで使われてた
記憶あるけど正確な所覚えてない。

(;・∀・)「最近」ってのが…

かなり怪しいんだ。良く出る例だと
「ガンダムSEEDは最近か」とか?
該当コンテンツのおっさん率高いと
自然とヤバめな水準になってくる。



(;・∀・)ワンピはどだろ?

管理人的には結構古い作品の印象だ。

連載開始時読んでた記憶あるけど
個人的な話すると絵柄が苦手で割と
すぐに読まなくなってしまったね。

という訳でグラブルもコラボが決定。
あくまで個人的な印象で言うなら
コナンや銀魂よりは無難な印象ある。

(;・∀・)抵抗感的なモノが…

割と薄めだ。世界観は違うかもだが
物語の方向性的には結構近いので
多分違和感なく受け入れられる印象。

(;・∀・)ただ今までの中で…

一番なんというかソシャゲコラボの
定番的な作品って印象は否めない。
今までグラブルと言えば意外な所を
攻める傾向があったのでなおさら。

逆に言うと意外性が無いってことは
親和性が高いってことなんだろう。

これはもうファンの人おめでとう!
としか言いようが無いし管理人も
特に抵抗なく遊べる。エアだけどw

管理人自身が望むコラボはもう無い。
FF11コラボを貰えてしまったので
これ以上望んではいけない気がする。

ただ具体的な願望こそ無いけれど
個人的にはアニメや漫画よりゲーム。
特にRPG系が嬉しいってのはある。

(;・∀・)根本的な所でねw
flip152
(;・∀・)さてワーフリくん話。

前回のハニワカーニバル以降なんか
若干もえらるしてる印象があるわ。
でも完全に傾向がグラブルと一緒で。

(;・∀・)グラブルで例えると…

前回実装されたバブ塔(ハニワ)が
廃人以外踏破できない内容だった。
突然難易度がハネ上がったので困惑。

でもこれはバブ塔なので次の開催で
報酬を改めて取り直すことが可能。
ハニワだし仕方ない的空気もあった。
flip153
(;・∀・)今回は新イベとゼノ。

画像のゼノディアボロス(闇鳳)が
ハッキリ言ってクソ強い。ヤバい。

誤解を恐れず適当な解釈で言うなら
ちゃんイオ砲(スティネル)とか
バレ上(限定ザンテツ)がいないと
HELLのクリアも困難という感じだ。

(;・∀・)試練的なモノがあって…

試練の解除が出来ないと他で火力
どんだけ盛った所で攻撃が抜けない。
常時高火力なので防御回復も必要。

(;・∀・)全部要る状況だ。

でもゼノはいい。何故ならHELLを
回避してEXを周回すれば解決する。
flip154
(;・∀・)新イベがヤバいw

画像はPROUDなのでクリアの必要
ないのだけどイベマルチがヤバい。
イベマルチでギミック強制されてる。

具体的には「規定回数の被ダメを
受けないとダメージ無効」といった
ギミックが施されてる。このため
現状こんな感じの作戦が主流になる。

「修羅スキル系自傷可能なR武器を
参戦者全員が装備して速攻解除する
その後背水を活かして超火力討伐」

これ自体は極めて合理的なんだけど
作戦が即確立されてしまったため
ヒルオ撃つな的風潮も確立されてく。

グラブルでも大変よくあった話だ!
なのでそれ自体は別にいいんだが…

「イベマルチ」でそれはどうなのw

ソロ用のPROUDとかなら良いけど
イベマルチは誰でもやるコンテンツ。
というかただのイベよ。織部だよw
flip155
(;・∀・)あと一番はこれだが…

今のガチャがこの2イベに対し割と
特効ぽいんだ。ザンテツとバレッタ。
多分そこも不安ポインツなのかも。

それでも思うけど前はこんな感じの
燃え方はしなかった。ナーフリの
頃は確実に炎上したねwなんか案外
やってる奴増えたように錯覚する。

高難度に寄せた影響で声の大きい
面々が増えたのもあるかも知れない。
でもそれは運営の目論見通りでは?

(;・∀・)どうなるか分からんけど…

最近多少雰囲気変わったわワーフリ。
よくも悪くも変換期なのかもだねw

実際は200討伐称号が2種類入ってて
称号コンプ勢的に謎の鬼仕様があり
まだ終わった訳じゃないけど一応完。

(;・∀・)今日でこの記事は最後だw

というか過去コラボイベ思い返すと
管理人がそのコラボ先大好きなの
デレマス・ラブライブ・FF11なので
これ本当恵まれてるなって思った。

(;・∀・)あぁあとギアスもだなw

このへん全部かなり優遇だからね!

テイルズは未プレイのシリーズと
コラボだったしペルソナプリコネは
原作未プレイなのでいかんせんエア。
マンガ系はむしろエア率が高いわ。

格ゲー系もストーリー的にはそんな
語られてないしそのへんは除外して。

世界観的にお空とマッチしてたのは
これはマジで贔屓目無しで見ても
初代シャドバとFF11じゃないかね?
ff11-31
(;・∀・)さて撮りためたSSを…

ここはモロにそういう心境になった。
100:0でアビッシュ側の心境だった。

アビセアってマジ救いのない世界で
グラブルで言うと幽世に支配された
世界線みたいな感じで(違うけど)
スタート段階でもう人間がほぼ絶滅。

そこで冒険者が何してたかというと。

ここ現実の話で言うと導本作ったり
石油武器最終したりEX厳選したり
ML上げしてたりした訳なんだけどw

まぁそれはゲーム的な話。物語は
やっぱり救いのない展開ではあった。
ff11-32
MMMの話まで出たのかと思ったが
これは全く関係なかったっぽいなw
ff11-33
これは別にFF11の特徴ではないけど
FF11はNPCが結構熱く語ってくる。
コイツの便乗っぷりはザイドも満点。

このセリフとてもとても重要だけど
こういうの大抵こういうNPCが言う。

(;・∀・)余談ダガー…

管理人FF11で一番使命感に燃えたの
サンドミッション5でそれまでただの
脳筋野郎と思ってたトリオン王子に

「行け!クリスタルの戦士たちよ!」

って言われた所だったな。あそこで
やっと自分がそれまで遊んでたのが
ファイナルファンタジーなんだって
認識したんだ。とても良い思い出だ。
ff11-34
( ;∀;)イロハはこれでいい。

今回登場したヒロインの中では新参。

FF11が衰退した時期の登場だけど
逆に言うと一番最新の子でもあって
モデリングがとても特徴的だったね。

この目はとても良く再現できている。

(;・∀・)管理人個人的には…

今回は登場していないけどFF11界で
メジロマックイーン枠的な扱いの
ソーメンchanがヒロインでは最推し!
ff11-35
(;・∀・)ここもビビった。

管理人的最推しのエシャンタール様。
まさか名前が出るとは思わなんだ!

管理人の嗜好で唯一鎧よりローブの
方が似合うと思ったキャラなんだ。

アルマター機関とかクリュー人とか
ジラートの設定って実は世間的に
そんな詳しくは覚えられていない。

いや設定好きの人は別!一般的には
プロマシアの方が強く覚えられてる。
まぁ主に音楽と難易度のせいかな…。

だけどジラートこそ最もグラブルと
近い設定よね。セルテウスとかさ。
あれ?そう思うのは空だからかな?

(;・∀・)あとイブさんもね!

イブノイルとエシャンタールはBBA
…おっと貴重な年増枠なので重要よ。
ff11-36
あービシージ来るね~

いやでも今回リュミエール騎士団は
いい仕事しまくったので万が一に
FF11コラボ目当てでグラブル始めた
冒険者が居たなら印象残ったろうw

樽ナ=シャルロッテ
ガルナ=バウタオーダ
エル忍=セワスチアン

(;・∀・)間違いないねw
ff11-37
きくうしさまの認識:通常攻撃
冒険者の認識:シールドバッシュ

ばっちりスタンしてた。これはGJ!
ff11-38
(;・∀・)称号関係では…

ガチのネ実ネタも山ほどあったけど
同じくらいFF11内称号も多かった!
てか追加分はほぼ全部ネ実ネタだね。

(;・∀・)ただこれだけ…

「ディヴァイン・インターローパー」

これだけはマジで分かんなかったわ。
もしかしたらこれだけオリジナル?

「アンタヤルーニャ」も知らんけど
これは調べた結果称号だと分かった。

この称号そんな有名だったかな?w
他のFF11称号称号(分かりづらい)
は全部元何か分かったんだけどな…。

(;・∀・)いや良かったわ…

同じエピ3回見たのって初めてだわ!

生放送も見逃した分見直したりして
すっかりFF11…というよりグラブル
FF11コラボ漬けの土日になったわw

結局ネ実では鉱山区スレ乗っ取り分
含めたら反省会含めず3スレ完走に
他スレも賑わってたりと盛況だった。

(;・∀・)満喫した!満足した!

明日から平常運転に戻ります。OK!

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