グラブル自称・無課金攻略

グランブルーファンタジーをガチャ課金なしで遊びつつ関連商品購入で応援していく日記系ブログです ※ゲーム画面スクリーンショットの著作権は「株式会社Cygames」に帰属します

カテゴリ: プレイ日記

■毎回もう無理と思うけど今回も無事20箱
eve879
(;・∀・)最近毎回ギリギリだけど…

トリガーだいたい使い切る感じで20箱行ってる。
我ながらようやるよと思う。これ続けるの
無課金プレイヤーはやむなしだけど流石にもう…

(;・∀・)皆まだイベ箱掘ってる?

完全栄養食なのは間違いないのでやった方がお得。
それは分かってても中々気力持たないよね。

一応管理人今回はシャノワール育成用に
AA武器杯化しない方向でやったけどまぁメドイw

■今期開始したアニメネタ(昨日の続き)

当確
・転生貴族、鑑定スキル(略)2期
・歴史に残る悪女になるぞ
・アクロトリップ
・5000年草食ドラゴン2期
・株式会社マジルミエ
・シャニマス2期
・凍牌
・チ。
・ラブライブスーパースター3期

保留
・嘆きの亡霊は引退したい
・ネガポジアングラー
・ひとりぼっちの異世界攻略
・ダンダダン
・魔法使いになれなかった女の子の話
・君は冥土様
・パーティから追放された治癒云々

脱落
・甘神
・きのこいぬ
・結婚するって本当ですか
・アオのハコ
・メカウデ
・ハミダシクリエイティブ
・トリリオンゲーム
・合コンに行ったら女がいなかった話

(順番は視聴した順)

ラブライブは安牌of安牌なのでノーカン。
チ。もかなりいい感じで今期の当たりはNHKか?
という感じか。この2作品は大きすぎる!

アクロトリップは微妙に危ういけど一応当確扱い。

何気にド安定かつ正当進化した齢5000ドラゴンが
かなり当たり枠。中華スタジオだけど当たり。
マジルミエはそこまでじゃないけど見たくはなる。

シャニマス2期はストレイライトというか
冬優子が出てくるのでそれ目当て。超スローモー
アニメなのでBGV扱い。ソシャゲのお供。

凍牌は現状麻雀要素薄い気がしないでもないので
もしかしたらワンチャン切るかも知れない。
麻雀ちゃんとやってくれるなら安定して見れそう。

ネガポジアングラーは未知数が過ぎる。
本当に釣りアニメなのだろうか?質アニメの予感。

ぼっちはコメ欄で聞いてたまんまの感想。
一人語りが相当しんどい。このノリで続く場合は
危険が危ない。結構アウトよりのキープ。

ダンダダンはハッキリ言うと一発エロ釣りに
成功しただけであって今後何するか全く分からん。
どういう物語にしてくのかさっぱり分からん。

魔法使いになれなかったは映像的に微妙。
スケッチ画風に変換してるのが逆にデジタル臭い。
物語は悪くないけどデザインは現状未知数。
冥土ももうちょい上行けるかと思ったけど未知数。

(;・∀・)こんなトコかなw

■以降ゼルダ知恵のかりもの日記~完
zelda117
(;・∀・)発売日直後のゲームを…

こんだけぶっ通しで遊んで即クリアしたのは
久々かも知れない。AC6もリリンクもここまでは
即クリアしなかったので瞬間風速が凄かった。

どのくらいハマってたかというと管理人
SWITCHは今まで外部液晶でしか遊んでないのに
コレだけは携帯機状態でまで遊んだ。初。

初めて有機ELモデル選んだ意味があったなって…

そいやSWITCH手持ちで遊んだ感想を言うと
慣れかも知れないけどコントローラとして重すぎ。
さらに両手が離れすぎてて違和感半端ない!

(;・∀・)やっぱテレビで遊ぶ方がいいわw

多分コレなんだよな。同じタイトルを遊ぶ場合に
管理人氏PS5版を選ぶことが多い理由。
コントローラの差なんだ。ここ結構大事なのよね。
zelda118
(;・∀・)全部通して苦戦したのはここだけ!

他は結構無法な抜け方してきた記憶が強い。
偽ガノンだけは防御UP装備取らずに行ったので
ぶっちゃけ結構ボコられた。メッチャ痛い!
zelda119
このゆっくり前方移動する石像(名前忘れた)が
個人的にはガノン特攻でこれで勝った感じ。
石像の背後に居れば火は全部消せるし
そのままエネルギー回復して剣士モードになれる。

他はなんだっけな。この時点ではまだ
高レベルタートナック呼べなかったからゼルダで
必死にリンクに変身して戦ったような…

後にも先にもリンクに変身して戦ったのは
ほぼガノン戦だけで他はカリモノに全部任せたな。
あとトラクタビームみたいなの(名前忘れ)
zelda120
(;・∀・)ん?みえ(ry

任天チェックで見える訳ないんだよなぁ…
それはそれとしてゼルダ姫のこのお姿にも慣れた。
途中から猫被り(物理)になったけど
トワプリドレスみたいなのが一番お気に入りだね。

ラスダンはパジャマでやってたのでクリア画面も
パジャマだったような…仕方ないよね!
zelda121
(;・∀・)多分ガノンは中盤くらいで…

そこを越えたら後は本当に無法の旅だった。
ラネールで雲覚えたら完全地形無視になったねw

ラスダン暗黒空間を延々上ってったりで
道中の敵とか知らない。ダンジョンのギミックも
結構無視した気がする。水とか蜘蛛とか。

明らかに「あぁ本当は違う解法があるんだろう」
という攻略ばっかりだった。マジ無法。

でも多分誰もがそう遊んだのではないだろうか?
これはそういう多分そういうゲームだ。

(;・∀・)自由にやろう!

プレイ時間30分しか取れない時でも迷わず起動!
こんなんホント久々だった。キッズかよw
zelda122
あと管理人何も見ないでやったけど結局
コレのケツから火噴く突進野郎って何のことだか
分からずクリアできなかったな。残念w

他はほとんどやった。受注してて未クリアなのは
最後これだけだったな。どんぐり拾いで
なんかあったりしたらソレ系は取ってないかも…
zelda123
スタンプも2か所見つからず仕舞いだった。
多分本当にフツーの場所を見落としてるんだろう。

ラスダン前に世界再度ぐるっと回ったけど
そん時明らかに見落とすハズがないような場所に
スタンプあったから隠れとかじゃなさそう。
zelda124
ハートのかけらはクリア直前でこのくらいだった。
逆算すると9個取れてないってことか?
まぁまぁ集めたじゃないか。十分世界を回ったわ。

あと管理人リンクに殆ど変身しなかったので
カリモノ武器はあんま強化しなかった。剣だけ?
思い返すと弓矢の方が使ってたような気が…

バクダンは一回も使わなかった。魚がいるしねw

そいやラスダンにライネル居たけど
カリモノにならなかったな。なんだったんだアレ。
zelda125
(;・∀・)あくまで個人的にだけど…

多分管理人自身との相性が良すぎたんだと思うが
ブレワイやティアキンより瞬間的には
楽しかったような気がする。いや間違いなくそう。

ただ知恵のかりものをそれら以上だと
位置付けする気にもなれないね。ジャンルが違う。

世間的にどういう位置づけになるか?
それは分からない。結局のところは外伝だろうか。

(;・∀・)何度も何度でも言うけど…

管理人は最高に楽しかった!「夢中」だったわ!

2024年にまだこういうゲームが出てくる。
まだいける。まだ。こんなに嬉しいことはない…
zelda126
(*´ω`)いい、ゲームでした…!!!!

■ネタに困ったときの為に取っておいたヤツ
quest35
(;・∀・)グラブルも十周年だし…

ここがいいタイミングとばかりに取ってきたヨ!
十天衆総べ総べスキン。ぉ肌っゃっゃ。
ここまで引っ張ったのは単純だ。要らなかった()

文字通りネタに困った時取ろうなって思ってたw
今がその時だ。今日はマジでネタが無い!
quest36
(;・∀・)ゲットデブゥ!

何気に管理人散々Blog書いておきながら初めて
十天衆のアジトが何なのか知ったっていう。
えあっす。ガチめにエアプで本当すんまえん;;

(;・∀・)他に管理人がエアプなのは…

・バレット(一発も作ってない)
・メカニック(一つもオートマトン作ってない)
・アサシン暗器(確か一個も作ってない)

(;・∀・)このへんはガチエアプ!!

収集癖はあってもコンプ癖はないし興味無いのは
延々放置したままですわ。そんなモンw
主人公スキンなんかも案外これに該当するのよね。

(;・∀・)デフォでも別におk!

■最終回アニメネタ少々

・ニーアオートマタ


最終話本当に良かった!最後ポッドにフォーカス
当てた映像で〆たのはナイス采配だと思う。
これは原作知ってる勢にも美味しい終わり方かと。

完走した結果まぁこの作品をNo.1に据えた
自分自身の評価にも若干安堵しているというか…
ギリその位置に値する評価だったかなって。

アニメで株を上げたのはA2だけだと思うけど
それはそれ。9Sは原作からしてあんな感じだし!

物語も面白いかは別として原作準拠なので
アニメは十分よく語ったと思う。これで十分だろ。
2クールまとめた廉価版でも後日出たら()

・かつて魔法少女と悪は敵対~

これはガチで最後らへんかなり伸びた。
薄幸パワーで最底辺に道連れよのあたりから特に。
最近あんま見ないスルメ系アニメだった。

序盤が若干しんどい気がするけど中盤から後半で
増える魔法少女側の面々で結構いい感じに。
悪魔側の面々が主体だとちょっと弱かったかなw

ヒロインが全方向からセクハラ弄りされるように
なってからが本番だ。つまりエロか。
エロなのか。いやでもあんまエロくはないかな…

・新米オッサン冒険者~

これは別にこの作品に限った感想ではなく
今期のなろう枠?異世界枠?分からんけどそれは
結構健闘していた。割と全部見れた感じだ。

勿論周りが酷かったから相対的な部分もあるけど
パリィと異世界失格は確実に上位だし
外れスキルと新米オッサンも見れなくはなかった。

んで新米オッサンはこれらの中で道中は
一番退屈だった割に〆方は一番良かった感じする。
他は全部尻切れな感じだったんだよねw

いやパリィも悪くないな。失格と外れが中途半端。
失格は道中だけならこの中で一番だけどね。
総合ではパリィ。正直今期はこの枠に助けられた。

■以降ゼルダの伝説知恵のかりもの日記①
zelda110
(;・∀・)いやーマジヤバいっす…

正直キャラデザは管理人氏のEDチン〇も
無事萎えてた訳ですがやってみたら即時大復活!

この手の最新のゲーム(未知のゲーム)は
最近の管理人の体力だと最初開始したら一端休む
傾向が多い。ユニコーンですらそうだった。

(;・∀・)これは初日ブッ続けたw

この開始直後やり続ける系はヴァニア系が多いね。
いきなりシステムの基幹を理解してるから
休んだり間を置かずガンガン遊べる感じというか。

(;・∀・)知恵のかりものもソレ系で…

ずばり初代ゼルダを遊んでたら速攻で「理解」る。
というかこのゲーム初代リスペクト過ぎる。
いやリスペクトでもないな。リンクマジ涙目よ!
zelda111
(;・∀・)端的に言うと…

初代ゼルダを剣無しの代わりに他の道具や
敵や地形を全部無制限に使える状態で遊べる感じ。

剣無しで初代遊んだことあるならすぐ分かるハズ。
もし爆弾を無限に使えたらどれだけ楽かと…
ハイ無限です。このゲームだと全アイテム無制限。

よりアクションパズル感が強いんだよね。
昔ならばクォータービューで表現されてただろう。
ソルスティスとかランドストーカーとか。

登り方手段はソロモンの鍵とかバベルの塔みたい。
まぁなんだ画面が綺麗なだけで懐ゲー感強い。
何より一番似てるのは初代ゼルダだ。当然だけど。
zelda112
ぶっちゃけ初代ゼルダ(または神トラ)の
画面レイアウトでどんだけ無法するか?っていう
ゲームになってる感じだ。メチャクチャよ。

よく「自由度」とか言うワード出るけど
知恵のかりものは自由通り越して無法な気がする。
製品版遊んでるのにデバッグしてる感じ。

(;・∀・)どんだけ無理筋で越えるか?を…

楽しむゲームだね。今は無理かなと思った
強タートナック?に雷スライムだけで勝った時は
物凄い満足感があったわ。これはあれだな。
ブレワイも結構そういうゲームだったので今更か。
zelda113
(;・∀・)あとUIは完全ブレワイ路線。

クエストとかチャレンジとかの概念や会話とかね。
それと後でも書くけど操作系統は複雑め。

ただ戦闘が難しいとか敵が強いってことではない。
ベッド呼び出して寝ればHP回復するし()
1戦闘単位で死なない限りは(ボス等)簡単だねw

そうでなくシンクとかジャンプとか召喚切替とか
このへんをテキパキやろうとすると
結構指がこんがらマッチョになる…かも知れない。
zelda114
(;・∀・)ぶっちゃけメチャクチャやってて…

今は自分の「目」の限界が来るまでの戦いなんだ。

数年前家ゲーに復帰した時は何気にコントローラ
叩く握力(いうよりコツ?)の耐久度さえ
足りず長時間のプレイができなかった。手の問題。

あと3D酔い(吐き気)の問題もあったねw
この二つの問題は遊んでるうちにすぐ慣れたけど
今はとにかく眼精疲労がドイヒーというか…

今は連続プレイは5時間くらいが限界だな…
睡眠とか食事とかでどうしても途切れてしまうw

(;・∀・)反対に言うと…

目の限界が来るまで無限に遊べる。ヤバイわよ!
zelda115
(;・∀・)管理人は序盤南西目指した。

それが正解かどうかは未だに分からない。
ただトランポリンと浮かぶ床の敵を取った時点で
もう高低差に関しては全部解決になった。

(;・∀・)この2つは常にセットの一番左だw

多分人によって使うセット違うだろうなと思うわ。
管理人序盤は地味にオクタロック並べて
チキン逃げ戦法好きだったし何なら今でも使うw
zelda116
(;・∀・)次はゾーラだね!

あー遊びたい。ヤバイ。個人的にこれを
GOTY2024にするのも抵抗があるが瞬間風速だと
多分間違いなくかりものになるだろうな…

ユニコーンは他人にも勧められたけどさ。
かりものは微妙に勧めていいかどうか悩むんだよ。
何故なら懐古補正が強いから。人を選ぶ。

ああそうだ地味に操作方法だけは結構複雑なので
そこだけは要注意かも知れないね。
回避や反応じゃなく操作の難易度はそこそこある。

見下ろし2D探索系好きなら確定で当たる!
でもそういう人が今どんだけいるか謎だからねw

■現状の天破コスモス事情を知りたい
cosmos19
コスモスは元々普通に乱入側でやっていたせいで
このへんの事情イマイチ分からんのよねw
ってか調べてないのよね(いつもの)。神秘~☆

んじゃ乱入しろよって自分でも思うけど一定期間
離れてるともう乱入も怖くなるじゃん?
そもそも管理人がやってたのメイガス実装前だし。

今ではメイガスとか絶対編成入るだろうし
もっかい編成確認し直す…くらいなら天破したい。

しかしなんかこーゆーのってどこ調べても
「フルオ〇分!」みたいなのばっか出てこない?
これ要らんのよね。フルオなら遅くていい。

20分かけていいから完走率100%!とかの方が
よっぽどありがたいんだがつまりないんだろなw

(´・ω・`)手動やるか…

スポラなんかはバリバリ手動でやってるのにねw
攻撃1防御3覚醒20にしたけど盾出ねえ!
こうなったらあの拳も一個リビルドまでやるか…

シエテも当時手動でやってたのでフルオ調べたい。
多分こっちは調べれば出てきそうだけど
シエテ自体が今特需ぽいので入れなそうな予感!

■タキオンイベ最後まで粘ってる
uma595
画像のドンナは中9スタ3パワ6白因子76(予定)
でここまでは早い段階で出来てたけど
固有因子継承がそんなでもないっぽいので保留中。

(´・ω・`)自前白は23が限界だった…

マルゼンは自前でいくらでもあるので
ピースだけ溜めて放置していたウンスを取得して
明日の午前中まで粘ってみようと思う。

(;・∀・)という訳でウンス育ててるけど…

今更だけどウンスはゲームの方が断然いいね!?
アニメでは割と嫌味な怠け系優等生かと
思ってたらただの可愛い謎生物だった。神秘~☆

■今期まだ終わってない作品のアニメネタ少々

・グレンダイザーU

若干微妙なバズり方をしてしまってるけど
管理人個人としてはコレは全然アリだと思ってる。
偶に境界線機と似たようなバズり方とか
言う奴いるけど違うだろ…としか言いようがない。

バズり方はどうあれ話題になったからね。
話題にならず消え今ではもう誰も語らないような
ロボアニメに比べたら残る分断然良いわ。

ただそう思うのは自分が1㎜もグレンダイザーに
思い入れがないからであってもしも
思い入れが強い作品でこうなったら分からないw

ただ分かんないけどそもそも今回のUを
旧グレンダイザーファンが見てたかどうかは疑問。
つかバズるまで殆ど見てなかっただろ…

基本バズったから乗っかって盛り上がってるだけ。
勿論それでもいいんだがなんというか
ちょっと正確な評価は測れなくなってる感じする。

・ニーア二期

この物語が断片的にだけ正確に再現されてるのか
2Bルート後に選ぶ選択肢によっては
アニメのルートは本当に存在したか思い出せない。

少なくともアダムとイヴがいないので色々と元と
違った話になってるような気がするが…
本来なら9Sへ「お前直結厨だろ」みたいな煽りが
あったよね?〇したいんだろ?w的な。

そんな感じで忘れてる本編の記憶と照らし合わせ
観てる感じだけど面白い?と聞かれると…

原作の雰囲気は100%表現できてると思うのよね。

個人的には原作のゲーム部分に関しては
正直特別面白いという訳でもないと思ってるので
アニメの表現は完璧な再現だと思ってる。

その上でアニメだけ見ても面白くはないだろうな
とも思えるのでアニメ化は本当に難しい。
原作やってて話忘れてると良いアニメに思える…

■逆転検事1&2日記②
gyakus53
(;・∀・)現在検事1の5章まで来たけど…

流石に検事1は古いだけあって早いな!
5や6や大逆転よりもホンシツ的に短いというか?

それは悪いことではない。テキストより
画像のように2Dの捜査パートが多い分楽しめる。
それにリメイクの新グラはかなり良好よ!

ただ証拠品の数や一個あたりの情報量に関しては
流石に少な目なので本当に初プレイの人には
短いなって印象を与えるかも知れない。
当時は長い印象あったんだが最近のと比べるとね。
gyakus54
(;・∀・)これ当時気付かんかったな…

トロフィー(勲章)あるので分かるんだけど
背景にナルホドくんたちいるよね。知らんかった。

というかこんなトコ捜査しただろうか?
なんか全然風景とか覚えてないぞ。怖くなるね!

現物4章起動してみたけど同じだったわ…
人間ってこうも忘れてしまうものなのだろうか?
gyakus55
(*´ω`)そして検事と言えば…

ロリメイだ。そうロリ冥。アニメではこれ以上の
ロリ冥も見れるが原典で言うと13歳ver。
ブラッドステインドに友情参戦して欲しいレベル。

むしろなぜ2Dメトロイドヴァニア版
メイちゃんのムチムチ大冒険が実装されないのか
そこに義憤を感じずには居られないッ!

gyakus56
まぁ御剣にとってのヒロインと言えば冥かこの人。
皆知ってるね。何気に登場回数多いな!
流石に456ではいなかったが…いやいたような?

でもやっぱ検事はノコちゃんだなー!
そいやノコちゃんをノコちゃんって呼んだのって
ミクモくんなんだね。これも忘れてた。

本人もいいけどあの捜査時のテーマ?がかかると
あー逆裁やってるんだなって気分になる。
忘れられない逆裁の名曲だね。いっぱいあるけど。

(;・∀・)サクっとクリアして2行くヨ!

■そろそろハニバMは終わらせるべき
camp147
(;・∀・)管理人ちゃんは昨日達しました!

六竜自発×10日が達したのが数日前のこと。
その時点で何が残ってるか確認したらよわバハと
ルシ系だけだったので古戦場後マッタリ消化。

明後日から盾の影響で一部マルチ過疎りそうだし
24日までなので猶予は全然あるけど…
取り逃したくない報酬あるならそろそろかなって。

(;・∀・)古戦場箱もとっとと開けちゃおう!

管理人はもう全部開けてAA武器アラナンに
突っ込んでLV100化も完了した。極星短剣も4凸!
こういうのはサッサとやった方がいいヨ!

極星器一巡したら45箱後も晶核設定できるように
ならんモンかね。ならん?そう…

あと次の古戦場が11月らしい。属性とかは
管理人割とどうでもいいんだが11月はヤバイわ!
そこは有給取れん…テレワで微調整するか…

■今期アニメ最終評価

実質欄外
・ニーア2期 ↑

上位10選
・僕の妻は感情がない ↑↑↑
・しかのこのこのこ ↓
・Vtuberなんだが配信切り忘れ ↑↑↑
・負けヒロイン ↑↑↑
・異世界失格 ↑↑
・俺は全てをパリィする ↑↑
・サクナヒメ ↓
・異世界スーサイド・スクワッド ↓↓
・かつて魔法少女と悪は~ ↑
・真夜中パんチ ↓↓

まあまあ
・逃げ上手の若君 ↑
・グレンダイザーU -
・菜なれ花なれ ↑
・推しの子2期 ↑
・ハズレ枠の状態異常 -
・2.5次元の誘惑リリサ ↑
・ダンジョンの中のひと ↓↓

ギリギリ
・NINJA KAMUI ↓
・先輩はおとこのこ ↓↓
・新米オッサン冒険者 ↓
・エルフさんは痩せられない ↓↓↓
・モブから始まる探索英雄譚 -
・ロシデレ ↓↓↓

※矢印は初見からどれだけ評価が変わったか基準

ちなみに連続物であるファブルをカウントすると
しかのこより上に来るので今期ヤバイわよ!
こんだけ完走は自分でも付き合い良すぎに思える。

実質僕の妻は感情が無いが1トップだった感じだ。
コレだけは豊作クールにいても上位行ける。
しかのこも十分良くやった。このへんが上限だろ。

(;・∀・)管理人的ダークホースはぶいでんで…

コレは上げ幅で言ったら今期No.1だ。
いや元の期待値がミニマムだったからだけどね…
アニメキャラになったVtuberならイケる。

マケインは管理人が絶対評価しない系統で
ここまで来たんだからコレも余裕で高評価できる。
好きな人からブッ飛ばされそうだが
焼塩小鞠編すっ飛ばして八奈見編一本だったら…

サクナヒメは中盤もっと上がってたけど
後半バトルになってからなんか微妙になってきた。
途中の各キャラ個別エピは全部良かった。

異世界スーサイドは10話で終わったのが…
結局ジョーカー顔見せして終わりとかどうなんよ。
近年稀に見る序盤詐欺系とも言えるかも?

(;・∀・)かつ悪は突然伸びたw

天使?枠保護者が出てきて虐待的な方向に
向かってから俄然伸びた。アイツとのエピは全部
良好だったので。10話かな?あれは神回!

まよパンはなんというか楽しみ方がよう分からん。
悪くもないんだけどノリ切れないのよね。
なんだろ動画見る習慣あったらもっと楽しめた?

グレンダイザーも11話でバズったので歓迎。
なんかいきなり令和アニメになった感じがしたわ。

推しの子は管理人が好きでないだけで
品質的には超良好なのでこれ以上は下げられない。
ただどこを楽しめばいいかは未だ分からない。

(;・∀・)リリサは頑張ったw

切る寸前からよく粘ったと思う。物語的にも基本
悪い奴が一人もいない系なので(観衆含め)
BGV的に見る分には不愉快さが皆無なのが勝因?

先輩はおとこのこは失速したと言わざるを得ない。
中盤まではかなり良好だったんだけど…

ロシデレに関しては管理人即切りをよく第一話の
おぱんつだけで粘ったなと思う。凄いよこれ。
アニメスタッフに感謝。同時に何してんだ管理人。

(;・∀・)こんな感じかなw

全体的にしょっぱいクールだった…とは思うねw

■以降逆転検事1&2日記①
gyakus48
直近ユニコーン→ハチャウマと新作連打したので
またリメイク路線に戻りたいと思う!

逆転検事より前に確保してたマリーのアトリエを
実は先行してちょっと遊んでたんだけど
逆転検事届いたなら逆転検事かなって一時中断!

なんだかんだ管理人氏の逆転優先度は高い。
何故こうも逆裁だけ突出して好きなのか自分でも
よく分かっていない。ノリなんだろうか?
gyakus49
(;・∀・)検事シリーズのポインツは…

ノコちゃんが出まくることだと思ってる。
新しめの逆裁は探偵パートの刑事が基本茜なので
それはそれで勿論良いのだけどね!

ただ茜はバカ扱い(そんなには)できないw
ノコちゃんは全力でバカ扱いできるのが強みよね。
gyakus50
あと管理人検事シリーズの方が好きなんだけどさ。
その理由は結局コレかもだ。ロジック。
霊媒とかサイコロックよりこっちの方がいいわw

多分このロジック自体は後の逆裁で
最終推理?みたいなのに継承された感じあるよね。
ナルホドくんスキル持ちすぎ修正されるねw
gyakus51
(;・∀・)あとここはリメイクのいいところ!

探偵パートのグラフィックを従来の仕様とは別の
「モダン」に設定すると一新される。
モダンで良かったかな?なんかそういう新モード。

あと検事シリーズの特徴だけどこんな感じの
2D探索ゲーライクな捜査画面もすこポインツよ!
やっぱ検事シリーズ好き。続かなかったけどw
gyakus52
一方裁判パートグラは設定画準拠なので
シラオトちゃんとか大概なグラ状態…と思いきや
大概な状態なので(何が?)アリですね!

(;・∀・)サクっと2話まで終わらせたけど…

なんか新しい逆裁に慣れてると操作に違和感ある。
特に選択肢表示のところ。続いた会話から
ウェイトなしで選択肢が出る時とか結構誤爆する。

当然ながら逆裁6とかよりだいぶ不親切なので
物語読んでる感覚が薄め。昔ながらの探偵ゲーを
遊んでる感じだ。そこもプラスなのだけどね。

逆裁シリーズの固定ムーブとは異なるので
(探偵→裁判〇日目→探偵〇日目→裁判〇日目)
このムーブが好きな人は違和感あるかもね!

(;・∀・)とりあえず続けてきますw

■恒例遅すぎるこれグラネタだけど
news227
(;・∀・)正直今月は触れなくてもいい気がする…

個人的には17日のグランデ最終だけ期待!
メインイベントの古戦場は今現在開催中だしねw

勝手にハニバでメイン実装とか思ってたけど
それもないし蓋を開けてみたらなんのことはない
例年通りの虚無期間じゃねーかwと思ったわ。

バブ塔かよんぞうが来月来るとしたら
来月はそれが…あれ?そろそろコラボだっけかな。
個人的にはバブ塔とよんぞうが楽しみ。

あと盾とマナベリか。このへんは割と大事かなと。
けどまぁ既存コンテンツの延長だしねw

(;・∀・)なのでマジでグランデには…

大いに期待してる。いい加減選択肢に入れ。
選択肢に入れる土壌はもう出来てきてるのだから。
どうせ神石に勝てない調整守るだろうけど
いい加減アホみたいに色々盛ってくださいよマジ。

あと追撃石(HP石と言うべきかな?)も
いい加減虚無期間にまとめて最終してくださいよ。
要らない?そう…要らないかも知れんね…

■来季アニメ確認ネタ
(多分あいうえお順準拠?別に評価順ではなし)

確定
・やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中
・ラブライブ!スーパースター!! 3期

期待
・シャニマス2期
・株式会社マジルミエ
・転生貴族鑑定スキル2期
・チ。
・凍牌
・星降る王国のニナ
・魔王2099
・魔法使いになれなかった女の子の話
・齢5000年の草食ドラゴン2期
・歴史に残る悪女になるぞ

チェック
・アクロトリップ
・きのこいぬ
・君は冥土様
・合コンに行ったら女がいなかった話
・最凶の話術士云々
・さようなら竜生云々
・ダンダダン
・嘆きの亡霊云々
・パーティから追放云々
・ハミダシクリエイティブ
・ひとりぼっちの異世界云々

(;・∀・)今期は結果的にガッカリだったが…

来期はもう期待値の低さが異常だ。正直これなら
どんだけクソでもスパスタ3期で決まりだろ…

少年漫画の続きモノが多いのでそれ系が好きなら
当たりかも知れないが新規枠が壊滅的だ。
チェックなんて多分大半が即切り確定だぞこれw
期待枠も半分きのこればいい方だと思う。

なので管理人はもうやり直し令嬢に全ツッパだ!
もうこの令嬢枠に賭けるしかない…
あとよく分からんけどチ。はワンチャンあるかも。

(;・∀・)基本的にポジ系の管理人だが…

来期は絶望との予想。ここ数年で最悪のリストだ。
どう見ても事前期待値が稀に見る低さ。

何気に今期も酷かったので2期連続でコケると
もう川崎国の狂犬が年間覇権になりかねないので
冬に期待するしかないのかも知れない。頼む!

(;・∀・)いやマジで2024はガルクラかもだな…

■ハチャウマ日記①~そして多分完
hatyau06
(´・ω・`)正直な感想を書くと…

マジ本編は若干おつらい。直感的に分かるような
ゲームは良いのだけど大食いだけは意味不明。
これで3回ゲームオーバーになってやる気ゼロに!

負けた時リトライまでがクソ長いのが
やる気なくす最大の理由だと個人的には感じてる。

ストーリー見る→ファンファーレ→パドック表示
これらが終わってやっとゲーム開始だ。

(´・ω・`)このプロセスが長すぎる。

一度負けるとこれを繰り返す。ただでさえ惰性で
やってるチームでこれ喰らうとマジ萎える。

一度対象のゲーム理解するときっと負けなくなる
バランスだと思うのだけどそんなん
求めてるかと言うと求めてない訳で…だいたいさ。

(# ゚Д゚)フリージアに大食いキャラいねーだろ!

※エアグル、スズカ、ドーベル、ブライト、フク

スズカが何も考えず適当に拾った皿を
フクキタルの口に突っ込んでフンギャロってると
思うとちょっと絵面的に面白いけどねw

オグリンが喰ってタマorクリークが運ぶとかなら
もうちょいやる気出たかも知れんけど!
イメージの問題だな。あとはキャラ選定の問題か。

新キャラのスティルがいるリリィは良かった…
正直他の登場キャラはもう十分知ってるからね!

結局は自分のすこウマいなくておつらいだけかも。
その点リリィはよかった(しつこい)。
スティルのアヘ顔見れるだけで価値はあったヨ!
hatyau07
(;・∀・)とか思ってたら…

ルームパーツの家庭用ゲーム機設置すると遊べる
ゴルシちゃんの大冒険II(?)が
他のどれより面白くてこっちが本編だと悟ったわ。
hatyau08
まぁゴルシノリはこの際定番ムーブとして
これはシンプルにゲームが楽しい。求めてるのは
こーゆーのじゃないのか?分からんけど…
hatyau09
右方向への強制スクロールで道中の障害物や敵を
倒したり回避して先に進んでくゲーム。
攻撃強化はほんの少しだけグラディウスぽい感じ。

自機の基本ステータスに成長要素があるのと
装備収集要素があるので繰り返し遊ぶ動機になる。

やってくと装備も地味に個性出るんじゃないかな。
管理人はごんぶとレーザーは嫌いで
ちをはうロケット系とかの直進系火力武器がすこ。

最初はジャンプなんて使わんだろと思ってたけど
無限コースの後半は敵の物量が多いので
殲滅が追い付かず割と回避ゲーになる印象がある。
hatyau10
(;・∀・)コレだけは面白かったわw

このゲームだけ延々遊んでた。クソ…ゴルシめ…

総合的に見ると正直どういう人向けか分からんw

このゲームをローカルorオンライン対戦する
理由もあんまない気もするしオフで遊ぶとなると
通常モードのゲームはそんなに…だしねw

対戦考えてる割には自キャラの区別も付きづらい。
似たキャラが3人入ると自キャラ見失うw
だからストーリーモードのゲームは全部おつらい。

(;・∀・)管理人も正直…どうするかな。

ハッピーミークだけはストーリー見たいんだけど
通常チームじゃないっぽいんだよね。
一応ここだけは確認してから終えたいなと思うw

ってミーク開放条件一番キツいじゃん!
つれぇわ…メイン進めるのやっぱつれぇわ…うん。

(;・∀・)いい…ゲームでした…(撤退)

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