グラブル自称・無課金攻略

グランブルーファンタジーをガチャ課金なしで遊びつつ関連商品購入で応援していく日記系ブログです ※ゲーム画面スクリーンショットの著作権は「株式会社Cygames」に帰属します

カテゴリ: 初心者向け

最近こういう記事ずっと作ってなかったし

(;・∀・)まぁたまにはいいよねw

今日はラブライブコラボのユニット評価!

可能な限り初心者視点とベテラン視点を
混ぜて行くつもりだけど何分エアっすだし
色々ザルいと思うしそもそもまだ未使用。
あくまで額面上のスペックだけで判断を。

うっかり迷い込んだ初心者の方にもしも
ベテラン騎空士はこんな感じの見方する
そんな参考になれば…なるのだろうか?

画像は新人騎空士には暫く縁はないが
ステアビはテキスト化してくのでLB画面。
全てLV80上限時点でのステータスです。

lolive15

■1年生組

属性:土 タイプ:回復
得意武器:杖 HP:1910 攻撃:6100

奥義:土ダメ(特大)
味方全体土属性UP/HP回復

1アビ:一緒に昇天しましょ+(7T)
暗闇+グラビティ
2アビ:未来ずら~+(6T)
味方全体回復
3アビ:がんばルビィ!(6T)
味方全体クリア+防御UP
4アビ:リアルこそ正義(現状不明)
完全回避+回避時味方全体HP回復

サポアビ:HP50%以下で回復性能UP

(管理人コメント)
こうしてリストアップしてみると完全回復。
特に回復に関わる要素が奥義+2アビと
4アビも狙って使える上に全て全体回復。

LBに回復効果+が3つあって奥義回復の
底上げが出来るのが上級者的にグッド。
あと1アビのグラビティも当然ながら貴重。

アビ回復は上級者には微妙な概念だが
奥義での回復は渾身維持に役立つので
オート放置向けという意味では土で有用。
初手グラビで後はオート放置スタイルか。

(最終解放された場合の予想)

唯一得意武器が杖のみなので、万が一
ここが最終で拡張されたら大化けするぞ。
それ以外のアビについては純粋強化か。

lolive16

■2年生組

属性:水 タイプ:バランス 得意:剣/銃
HP:1000 攻撃:9660

奥義:水ダメ(特大)
味方全体水属性UP/HP回復

1アビ:想いよひとつになれ+(8T)
味方全体連撃UP
2アビ:輝きたい!(7T)
ウェポンバースト
3アビ:全速前進ヨーソロー!(6T)
ディスペル+自身回避大幅UP
4アビ:決めたよHand in Hand(不明)
魅了+成功時に味方全体攻撃UP

サポアビ:奥義ダメ渾身(自分)

(管理人コメント)
直球で中級者向けだと個人的に感じた。
とにかく得意武器が優秀過ぎ。現環境に
水の剣/銃はどちらも優秀な人材がいる。
得意武器染めするのには2年生は優遇。

4アビは成功率が低い場合厳しいけれど
入るならバフなので完全にファイター型。
入らなくても既に連撃ポンバディスペル。
攻撃性能に特化しつつディスペル持ち。

所謂理想パにあと1ピース足りないって
状況での穴埋めに絶大に使えるだろう。

(最終解放された場合の予想)

ポンバとディスペルは伸びようが無いし
連撃UPが伸びるのだろうが正直言うと
水はDAは幾らでも盛れるのでTA次第。

lolive17

■3年生組

属性:火 タイプ:防御 得意:槍/銃
HP:2000 攻撃:6800

奥義:火ダメ(特大)
味方全体火属性UP/HP回復

1アビ:ハグしよ?+(4T)
全属性ダメージカット(20%)
2アビ:ブッブーですわ+(6T)
両面デバフ15%?
3アビ:シャイニー!(7T)
味方全体奥義ゲージUP(20%)
4アビ:未熟DREAMER(不明)
マウント(1回)

サポアビ:堅守(自分)

(管理人コメント)
得意武器の関係で上級者向けな印象か。
槍はアニラ・銃はエッセルと合うのもあり
明確な用途を持ったキャラと合いそうだ。

サポアビの堅守も背水環境とマッチする。
マウントも絶対に腐らないアビの代表だ。

防御なようでバッファーなようでデバフも
備えるので主人公ジョブを自由に出来る
可能性が高い。器用貧乏なようで万能。
変化球なアルタイル的イメージがあるな。

(最終解放された場合の予想)

肩入れする訳じゃないが伸びしろは凄い。
防御が30、ミストが25、ゲージUPが30の
どれが来ても大勝利全部来たらもう人権。

(;・∀・)こんなトコかな?
(;・∀・)真面目な記事も
(;・∀・)結構疲れるなw

cosmos04

(;・∀・)何度も砕いたBL銃が…
(;・∀・)またしてもドロップした。
(;・∀・)これは何かの啓示か?

コスモス拳とか浮気したけどやっぱ銃か?
ぶっちゃけケルフェン期間は特別マルチが
ないから時間帯によってはグランデ出すと
入れ食い級でロビーでも人が集まるんだ。

ガンガン自発していく所存!銀天集めさ!

(;・∀・)つまり結局砕くことになるな…

eve370

さてケルフェン開幕です。管理人は現状で
フィンブル4凸2本/ケル銃4凸3本あるため
今回は3本目のフィンブルを4凸が目標に。

ケル銃・フィンブル共にショップ交換がまだ
残っていたところにさらに今回追加あって。

(;・∀・)つまりはこの追加分あれば
(;・∀・)なんか0泥でも4凸行けそう。
(;・∀・)これは…ヌルフェンですわ!

しかし管理人のような古参はヌルフェンで
いいかも知れないけどルーキーの人達は
割とマジでここは頑張るべきだと思います。

「(;・∀・)〇本要るんだろ?」

とか疑問を抱く前に、いいからまず作ろう。
ぶっちゃけ目標を立てて走る必要はない。
簡単な話。取れる限り。取れるだけ取ろう。

流石に4凸3本とか一回だけで作れる人は
なかなかいないと思う。ドロップそこまでは
ユルくないハズだ。甘く見積もらず行こう。

フィンブルは特にそうだけど代替品が無く
代替品が無いってことは腐らないってこと。

まず腐らないであろう見込みがある装備。
これは十分に走る意義に直結する訳です。
おまけにショップ交換在庫も増えてきたし、
極力コレに注力することが急成長要素だ。

(;・∀・)マジ頑張ることをお勧めします!

先人たちもこぞって集めた装備ですから!
それにケル短もグレイプニルも侮れんよ!

これは超・久々に初心者向けの記事だな!
管理人も久々過ぎて油断してたし記事に。

四象イベでは超低確率でガチャSSR武器。
稀にドロップする。これは結構知られてる。

(;・∀・)ただSSRはいいけど…
(;・∀・)ガチャ「SR武器」出ても
(;・∀・)これ案外見逃しがち。

そりゃそうだ。SR武器だと目立たないしね。
「あぁ餌か」とつい思ってしまう。そんなモン。

item006

だけどエレメント化が正解なんだよなぁ…。

これはマジで気を付けた方がいい。熟練の
騎空士でも案外見逃してることあるハズだ。

4凸終わって武器エレに余裕出てくるような
ベテラン騎空士なら「ウッカリ」で済むけど、
絶賛4凸育成中の初~中級騎空士にとって
貴重な武器エレは確実にキープしたいトコ。

(;・∀・)間違って餌にしないようにね…!

管理人は現段階でSR武器、フラガラッハと
ドラゴンテイルをゲットしてます。どれくらい
泥るかは正直忘れたけど、SRも要注意!

item007

(;・∀・)そいやもう四象SRチケ
(;・∀・)無事10枚ゲットしたけど
(;・∀・)まだ引いてないんだよね。

自称無課金管理人は四象チケを外さない。
ラノベタイトル並ですよ。ええ。後日引こう。

コレだけは今まで圧倒的豪運発揮してきた。
外さぬ。断固外さぬ!新キャラ2は確定や!

(# ゚Д゚)某もけんぞくぅ!(出るのか?)

という訳で古戦場が始まりましたが。

まあ予選突破はする。するけどさ。いや頑張りますよ?
頑張るけど、正直管理人居ても居なくても勝つのよねw

うちの団ってそこそこなので。そりゃあ団総合貢献度を
人数で割ったのより落ちることは絶対ないんだけどさ。

いつも申し訳なく思うのは管理人ってRankで言うと、
団でほぼ常時トップ級なのよねw抜いたり抜かれたり。
多分回りの新参からは若干期待されてんだろーなと…。
うち団員の出入り激しいので。厳密な団長っていないし。

まぁしつこいけど頑張る。頑張りますよ。ただ管理人は

「あまり古戦場は得意ではない」(苦しい言い訳)

ということだけは言っておかないと、不思議に思われる。
最近このBlog見始めた人とかに、管理人がヘタレなの
バレてない可能性があるので、先にバラしておこうと…。

という訳で。今日はそれとは別に、昨今の注目である

「共闘半額」

についてむしろフォーカスを当てとこうかなと。
グリブル版で始めた人もいるだろうし。初心者記事再び!

まずは共闘の根本的な概念&初心者向けの記事は
過去にUPしてるのでリンク張っときます。

共闘初心者向け記事1

興味のある方は是非。自分としてはこの初心者記事は
割と頑張って書いたので、思い入れのある記事です。

ああ、ついでにこれも。

報酬(ミッションポイント)について

こっちは「共闘やる旨味」についての補足記事ですね。
碧空よりも、管理人としては他の報酬の方がウマイ。

で、上記の初心者記事は「自発する場合」向けで
書いていたので、今回は「参加する側」の視点でひとつ。


■共闘初心者に向けての「共闘用語」集

グラブルの共闘における「用語」を書いておきます。
主に部屋の募集時に使われていますので覚えましょう。


・「パンデモ」/「パンデモニウム」/「EX」

難易度が格段に上がる「共闘最深部エリア」を指します。
ある程度慣れるまでは避けた方がいいかと思われます。

・「N1-6~N2-3」「H2-2 3回」「E1-3」など

部屋のタイトルでコレ書く人は優秀。説明するまでもなく

「N」=ノーマル、「H」=ハード、「E」=エクストラ

です。エクストラ=パンデモニウム。これも覚えましょう。
で、その後の数字がそれぞれのステージ指定ですね。

上記のようにちゃんと書いてる部屋は速攻で埋まります。
目的が明確だと、入る側も入りやすいからです。

・「周回」

同じ共闘ステージを繰り返して行う部屋です。
大抵がドロップアイテム目的です。

・「主貼り」

単独で書く人はいませんが、部屋を立てた人が
「AP消費して共闘を提供しますよ」という意味です。

・「順貼り」

で、これが対になる言葉になりますが、この場合は
「参戦者全員が順番にAP消費します」という部屋です。
主に後述のスライム爆破なんかでよく使われます。

勘違いしやすいのが「H2-1順貼り」と書かれた場合。

「H2-1から順番にH2-6まで」と思われるかもですが
実際は「スラ爆(=H2-1)で参加者全員で自発しよう」
という主旨の部屋に過ぎません。要注意!

・「先導者」「闇」「闇クリ」「クリスタル」

=ズバリE1-3のこと。これは共闘最多の部屋です。
信念ドロップ目当て。

・「匙」「人馬」

=サジタリウス。稀に目的の「円盤」と書く人もいます。

・「裁考」

=ウォフマナフ。大抵「ウォフ」と書かれます。

・「妃光」

=コロゥ。何故か意外と「妃光」表記多めな印象。

・「幻魔」

=ディアボロス。稀に使われる。大抵は「ディア」。

・「氷獄」

=コキュートス。稀に使われる。大抵は「コキュ」。

※ちなみに「灼滅」は「揺炎」があるせいか見たことない。
ゼピュロスを「花信風」と書くのも見た。他は見ません。


・「スラ爆」「スライム」


=H2-1。ごく稀に「うたたね」表記を見ることもある。
スラ爆については、管理人がやらないので記載せず。
ググればすぐ出てくると思われます。

・「風見鶏」

=共闘用アイテム「風見鶏の羽」のこと。
「○○周回。風見鶏お願いします」の場合は風見鶏の羽を
使ってあげましょう。

・「幽光」「泡影」

たまにこの単語だけで部屋立ててる人いるけど、
これは「全エリア共通」なので判別不能なんですよね。
という訳でこれらの単語は忘れてしまいましょう。

・「羽」「葉」

=ステージ1、2のドロップアイテム狙い

・「火砂」

=ステージ3、4のドロップアイテム狙い

・「水」「珊瑚」

=ステージ5、6のドロップアイテム狙い

・「琥珀」

=ステージ7、8のドロップアイテム狙い

※以上4つは、単語がそのままステージに直結するので
十分覚えることが可能。以下のだけ忘れるようにしよう。

・「砂」「岩」「石」など

=ステージ3、4、7、8で混同するので忘れてしまおう!

・「通信遅め」

=スマホ主催のこと。PC主催より進行が遅いですが
根本的に主催は神なので何も文句などありません。


…こんなとこかなぁ?

管理人自身が余りに「当たり前」としてる略称とか
思い浮かばなかったのもあるけど、まあなんとなく↑の
用語さえある程度イメージできるようにしとけば楽かも。

全然関係ないけど昨日

「クマ爆順貼り 1T450万募集」

という、信じられない部屋を見ました。格好良すぎる!
いつか管理人もいつかこういう部屋に入ってみたい!

※クマ=E4-1。現状の共闘の最難関の一つです。

これはなんか知ってる人と知らない人で
結構差があるような気がしてきたので。

久々に「初心者向け」記事ですよ!

…最近全然そういう記事書いてなかったなと。

さて。武器のスキル上げですが。
基本的にSSR武器あたりからは、

「計画的にスキル餌を投入するべき」

です。ん?いや逆か。これは逆かも知れない。

「スキル餌自体を先に強化しておく」

という概念を覚えておくのが良いかも知れない。

と思ったけど面倒くせえ!ズバリこうやればOK!
という手順を書いてしまいましょう。

先に書くから「なんでそうなのか」は考えてください!
(あっ投げた)

■SSR武器 スキル上げ編

・SLV1→2
SR餌(素)2個

・SLV2→3
SR餌(素)4個

・SLV3→4(ここ重要、後で補足)
デビルエレメントSLV2)2個
+SR餌(素)1個+R餌1個

・SLV4→5
SR餌(素)x8個

・SLV5→6(ここ重要かつ好みで変わる)
SR餌(素)x10個
あるいは
アネモイの竪琴等SLVがないSSR武器x1
贅沢に行くなら
SSR餌LV1x1

・SLV6以降(以降LV10まで共通)
SSR餌LV2x1

管理人はこれでやってます。

SLV6→7までは「まだまだSRで行くぜ!12個投入!」
という猛者も居るかも知れません。

しかし管理人の感覚だとそれやってると
「SSR餌武器のスキルを2にする分」のSR餌まで
なくなってしまう印象なので、こんな感じです。

ちなみにSLV3→4の「デビルエレメントSLV2」ですが。

「デビルエレメント」は唯一、餌の効率が特殊なので
この使い方が最適かと。SSRのSLV3→4に関しては
SR武器6個食わせても「99%」で止まるのもポイント。

デビルエレメントSLV2の作り方は簡単です。
SR餌1個(またはプチデビ2個)を予め食わせます。
これでスキルレベルが100%で2になります。

「餌にする素材を、先に育てておく」のです。

DESLV2

こんな感じ。

こうして育てたデビルエレメントSLV2を2個。
これにSR餌1つ、R餌1つ加えることで100%達成。
確実。安心確実の100%です。

SLV6以降の「SSR武器LV2」も同様です。

餌にするSSR武器に、SR武器2個をまず食わせて
「予めSLV2のSSR餌」を作ってから餌として与えます。

これでSLV6以降は10までずっと100%です。

管理人的には

「SLV6になった武器はマッハで10になる」

という印象がありますね。優先してしまうので。

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