グラブル自称・無課金攻略

グランブルーファンタジーをガチャ課金なしで遊びつつ関連商品購入で応援していく日記系ブログです ※ゲーム画面スクリーンショットの著作権は「株式会社Cygames」に帰属します

カテゴリ: 家ゲー関係

■盾は今の所2種ほど落ちた
shield13
(;・∀・)割と直近だけど…

最初に落ちたのはブロ盾だったね!

昨日早朝一発目の乱入で落ちたので
若干早起きは三文の得感があった。

(;・∀・)んで今日になって…
shield14
来客前にラーちゃんからドロップ。

正直オベリスクは急いでなかったw
エニアドは砂が出るから沼っても
構わなかったんだけど早かったなぁ。

(;・∀・)これで残る盾は…

黄黒とローズクイーンだけになった。

ローズクイーンは落ちにくいとは
言っても続けるのが苦痛でないので
こちらも沼ってOK。結局は黄黒だ。

(;・∀・)黄黒は中々厳しい!
manad02
(;・∀・)なおマナベリは0!

マナベリは必要に迫られない限りは
積極的に集めに行く気は無いかな。
ポロっと落ちた時嬉しくなれる方が
管理人的には大事なので残しとく!

■デレステ人気投票
derest79
Cグループは結構ガチめに管理人的
担当上位が集まってたので投票した。

(;・∀・)ログボ勢だけどね!

そいやモバマスでも復刻イベ以外で
こんな最後の更新要素が来ている。
deress99
最後にみんな出てくる系のお話だね。
もう更新は無いって書いてたのに
こういう形で更新が続くのは驚いた。

(;・∀・)ちなみに管理人…

不思議と未だにログイン続けてるw

道場殴るのはもうやめたけど未だに
ぷちデレラの育成だけはやってる!

最後まで触っていたいとも言えるし
未練タラタラとも言えるし謎だね。
なんかまだログインしちゃうんだ!

■今期アニメネタ個別に少々

・転生王女と天才令嬢

前回の話だけど主に作画面で大変に
良かった印象がある。とても良質。
正直抵抗さえなければ今期結構上位。

(;・∀・)しかしながら…

管理人個人としては謎の抵抗がある。
それはこの作品が「百合」として
扱われることに違和感を覚えるから。

何故百合の部分に個人的な抵抗が
あるのか分からないが管理人の中の
百合豚ソウルが絶対否定の姿勢を
貫いてる。原因はまだ特定できない。

(;・∀・)100%転生王女の問題だ。

天才令嬢側には何の問題もないぞ!
転生王女に管理人の百合レーダーが
一切反応しない。無反応が過ぎる。

超絶面倒臭い視聴者になってるな…。

・もういっぽん!

1話で抱いた丁寧な印象は消えたな。

いや今も十分面白いし上位だけど
いきなりの大会で咲っぽい感じまで
変化した。柔道モノというよりは
部活モノだった。勘違いしてたわ!

個人的に柔道を武道的な描き方で
進めてくのかと思ってたが違ったw

でも別に悪い訳じゃない。単純に
思ってたのと違ったってだけの話!
このままテンポよくガンガン話が
進むならそれはそれで面白いと思う。

・おにまい!

今期個人的に初期状態から下がった
作品が多いけどおにまい!だけは
1㎜も下がらずド安定で進行してる。

作品の方向性が生理的に無理な人は
勿論NGだと思うけどそうでなきゃ
割と見る価値ある。きらら枠的癒し。

これは面白いよ!ってのは無いけど
マイナス要素が無いんだ。超安牌。
TS要素も不愉快にはならないと思う。

■以降よるのないくに2リリィ日記
yoruno17
無事1週目クリアしたわ!1週目は
そこまで長くなかった。適正な長さ。
リリィや従魔全然育てなかったし。

ラスボスだけEASYでも1度負けたw
他が楽だっただけにビックリした!

やる前に色々調べたけど(2だし)
2は3週目がメインぽいので1週目は
サクっと終わらせたく。その割に
結構かかったけどまぁオッケーだな。

個人的に主人公アルーシェの印象は
アーナスとは違って高咲侑タイプ。
無自覚ハーレム構築系主人公だねw

2システムの主人公に相応しいわ!
yoruno18
隠しトロフィーだから複雑な手順が
あるだろうと思ってた前作主人公
アーナスの加入は限りなく普通だ!
クリストフォロスの指示に従うだけ。

物語を追ってる場合仲間にならない
方が珍しいプレイだと思う。実際。

クリアまでやったら1より2の方が
システム的にアリかなって気がした。
これからどうなるか分からないが
作業感は1より2の方が緩和されてる。
yoruno19
これ意外とキツかったわw1週目で
やったのは失敗だったかも知れん。
宝箱全回収トロフィー。割と罠だ!

従魔で行ける所はチェックするけど
素で置いてある宝箱を見逃してた。
結局全エリアもう一回周回したわ…。、

んで2週目で最初にやったのはこれ!
yoruno20
ルーエはいいぞ。報われないのも
ポンコツなのも面倒なのも重いのも
全部含めていい感じだ。拷問もね!

他ではノーマークだったミュベール。
あの隊長脳筋過ぎる…好印象だわ。
アーナスは前作主人公なので当然ね。
リリアーナもまぁまぁ儚げで良い。

という訳で仲間が魅力的だったので
2システムの方が気に入ってきたな。
従魔は相変わらず1の方が好きだが!

2週目はサクっと終わらせて3週目
全力で全要素回収していくつもりだ。
なんだかんだ管理人好きなんだな。
このシリーズと相性いいのかもね!

■復刻イベは割と要注意かも?
dairy102
なんか新イベ来てるぽいけど日曜
新イベスタートって久々な印象だわ。

それはさておき気を付けたいのは
明日まで開催中の復刻イベだと思う。

(;・∀・)これ侮れんのよね!

何が侮れないって日課程度では到底
報酬全般取り切れないってところ。
MANIAC+デイリー報酬掘る程度の
日課状況じゃ最低限すら取れないぞ。

それとコレはエクストラクエなので
月曜出来ればウィークリーに貢献。
エクストラ50週を削ることができる。

もっとも来週はCPクエが来るので
そんなには恩恵ないけど一応意識に
入れておくと良いかも知れないね。

管理人はHELL貯めて月曜朝やるわw

■ウマは結構アオハルやってる
uma404
ヘリオス引けて復活!という訳でも
別に無いのだけど…アオハル杯の
アップデートは実は結構重宝してる。

(;・∀・)因子つきやすいよね?

これ青3アオハル3狙いやすい印象!
印象であって出来た訳ではないけど。
更にアオハルそんな良い因子でも
ないけどグラライ因子よりはマシだ。

いや因子というより出場レース的に。

出れるG1は極力出走させてるから
白因子もグラライよりは断然付くし
一応UG位までは育つ。意外と良い。

なんかスタホコラボ育成イベント?
とかが始まるらしいけど正直な所
どうせグラライでいいな乙になるの
目に見えてるよねwスピ上限的に。

なんでURA改修あんな抑えたんだ?
今からステ再調整してくれんかな…

■今期序盤評価確定のアニメネタ

・安泰
ニーア
シュガーアップル
にじよん
おにまい!
もういっぽん!
ツンデレ悪役令嬢~
犬になったら好きな人に~
長瀞さん2期
アルスの巨獣
(ヴィンサガ2)
(一連のガンダム枠)

・確定
草食ドラゴン
虚構推理2
久保さんは僕を許さない
転生王女と天才令嬢
とんでもスキルで異世界放浪メシ
便利屋斎藤さん

・保留中
ノケモノたちの夜
スパイ教室
解雇された暗黒騎士
痛嫌2
人間不信の冒険者~
老後に備えて~

ニーアは延期さえなければ別格だが
延期したので若干評価を落とした。

評価がアガってきたのは15分枠の
犬と草食ドラゴンだ。ここは当たり。

アルスの巨獣は未知数が過ぎるけど
FairyGoneになるだけかも知れない。
それでもコイツに期待したいって枠。

転生王女が想定外に落ちていった!
これは百合枠でも令嬢枠でもないね。
普通に俺TSUEEE枠だから痛嫌2が
平気な人は普通に見れるかも知れん。

スパイ教室は正直不発だった感ある。
ノケモノは位置こそ低いけど割と
最後まで完走しそうなスルメ枠かな。

(;・∀・)とにかく延期勘弁!

豊作とか不作の前に延期が多すぎる。

これはマジで萎えるし勢いが落ちる。
最近だと許されたの86位じゃない?
あれは相当なこれ賭け枠だったし
そこまでじゃない作品は消えるだけ。

(;・∀・)延期乱発ダメ絶対!

■以降よるのないくに2リリィ日記
 yoruno11
(;・∀・)アッサリ続編開始…!

1のクリア時に流石に2やることは
無いかなと思ってたけど余裕で回帰。
結局の所管理人好きだったのかも…

割と驚いたのが1から2でベースの
グラフィック品質が向上してたこと。
管理人的にキャラのモデリングは
1の方が好みなんだけど他は2だな!

あとアルーシェは意外と良かった。
アーナスには勝てないけど十分OK!
yoruno12
前とは違う場所だろうけど懐かしい
ホテル拠点への帰還。アリですね。
音楽といい雰囲気といい前作を継承
してるので1やってるとすぐ入れる。

音楽はよるのないくにの雰囲気を
盛り上げるために最大限貢献してる。
初回のマップに出撃した瞬間もう
サウンドで一発テンアゲ来るからね。

これはシリーズ物の特権であるな!

(;・∀・)今回全然違うのが…
yoruno13
バディ組める所でここは前作と違う。
それもリュリュ枠固定じゃなくて
異なるキャラから一人選んで同伴だ。

これは良くもあり悪くもありかな?

管理人はルーエンハイド一択だけど
そういうことじゃなくてなんだか
「百合ゲー度」は若干落ちた印象だ。
ギャルゲー感が増したって言うか…

リュリュ固定じゃない分ゲーム的に
こっちの方が明らかに正解だなと
思うけど反対に何か薄れてしまった。

ゲーム的には勿論全然オッケーよ!
yoruno14
基本システムは一緒。拠点→マップ
そこから各エリアに移動して行動。

1と違って2はエリアの移動がかなり
制限されてる分狭い印象が強いが
これはそこまでマイナスでもないね。

最大の特徴は月齢システムでこれは
例えるならムジュラの仮面な感じ。
この要素は微妙だw元から作戦時間
あってないようなゲームだからね!

ただまぁまだ序盤なので分からない。
クリア後再開して繰り返す系って
管理人そんな好きではないんだよね。

序盤触った感じだと難易度は1より
2の方が楽な印象ある。基本楽だけど
1の闘技場は結構キツかったからね!
yoruno15
んでアクションだけどここは進化を
感じる。1より2の方がいい感じだ。

逆に言うとクソゲー感も減ったので
実は管理人的にはなんとも言えん!

リリィ(バディ)との会話は嬉しい。
嬉しいけど実はその分従魔の会話
ガッツリなくなってるよね?何気に
これ結構寂しい…個人的な感想だが。

(;・∀・)前は意味不明の言葉を…

喋りかけてくれたからね。従魔がさ。
あれ実は結構好きだったんだよね!
グラブルで言うと月の言葉みたいな
セリフを音声で読んでくれるんだ。
yoruno16
(# ゚Д゚)マナベリ落ちないよ!?

リリィ1+従魔2なので前作より実質
パーティメンバーは減ってる感じだ。

また前のようにイフリータバフから
スティールハデスブッパ的な連携
今んトコはあんまり無い印象。今後
どうなるかはまだ分からないけど。

別になくなってもいいと思うがね!

このゲームに期待してるのそこじゃ
無いからさ。アクション性よりも
拘るべきは雰囲気。そっちのが大事。

(;・∀・)全体的な印象だと…

主人公:1>>>2
ヒロイン(リリィ):2>1
全体グラ:2>>>1
キャラグラ:1>>>2
従魔要素:1>>>2
探索要素:1>2
収集要素:1>2
アクション性:2>>>1
音楽:1=2

(;・∀・)こんな感じかな?

掴みはオッケーなのでまたやるわ!
ウッカリ3とか出ないかなw無理?

少し前家にパンの訪問販売?とかが
来たんだけどアレは一体何なんだ。

ご時世的に一瞬「マンション強盗」
を連想してしまったがまず管理人
そもそもターゲットにされるような
マニーとか一切持っていないので…

ただ最上階なので侵入経路的な調査
してんのかなとか色々疑心暗鬼に。
来たのが若いイケメンだったのもね。
最近逆に怪しいとか思っちゃうわw

後でググったけど一応あるみたいね。
パンの訪問販売。ビックリしたわ!
manad01
(*´ω`)グッド!!

心のメインCLASS-Vジョブ来たわ!
アルカナスキンは着せられないけど
ジョブの方向性的にはまずコレだw

砂箱でサックリLV20にしてきたよ!

(;・∀・)最大の特徴は…
manad02
従魔システムというかマナベリね!

これは盾と違ってコンプボーナスは
無いし基本使いたいのがあればOK。

管理人は全く焦っていないというか
じっくり集めたいのでしないけど
交換もできる。結構重たいけどねw

ミニックだけは交換が出来ないけど
ミミックは砂箱外伝イベ中に多分
取れるだろう。まずコイツからかな。

(;・∀・)いや拡大楽しみw

可愛い系ペットなんだよねマナベリ。

同じサイゲで言うとリトルノアが
割とマナダイバー的かも知れないな。
litnoa03
ノアちゃんも最大5体召喚して戦う。

(;・∀・)全く関係ないが…

リトルノアやって感じたことあって。

管理人がやりたいのはヴァニアで
あってローグライトではないんだと。
ここ明確な違いあるのだと悟った!

背景グラとかこの上なく極上なのに
なんか刺さらなかったリトルノア。
意外過ぎる。鉄板だと思ってたのに。

(;・∀・)すまん脱線完了w

そんな訳でマナベリ収集は気長にね。
ここ全く急ぐ余地ないからマジで。
shield11
(;・∀・)盾の方が優先?

まぁ優先も何も管理人は全く急がず
ゆっくりコンプ目指すだけなので
全く気にしてないが唯一黄黒だけは
どっちか片方でいいから欲しいな。

(;・∀・)1個でも拾ったら…

反対側は単体の黄・黒を自発で流す。
そんな感じで進める予定にしてる!

JKとブロは一切不安がない。自発!
すぐ欲しい人が集め終わった頃に
野良JKも溢れ出すだろうから狩ろう。

(;・∀・)秩序関係ないよ!?

しかしこれ系の収集要素…管理人は
時間かけてじっくり集めたいのに
今生き残ってるきくうしさまに不評。

昔はもっと居た気がするんだけどな。
じっくり集めたい系の気質の人も。
今はガチで減ったよ。これは長い間
グラブルやってきて本当に思うわw
agast01
(;・∀・)あとコレやりてえ!

なので早速攻略情報珍しく集めてる。

調べれば調べる程装備の不評ぶりに
笑ってしまうけど管理人の評価は
世間と基本的に余り合致しないので。
agast02
( ;∀;)ぽぴぃ;;ぽっぴどぅ;;

今までの武器は興味なかったけども
コイツだけは欲しいわ!緩和よろw

■古戦場終了
最終日余裕ぶっこいて昼寝してたら
意外と追い上げられてて焦ったわ!

夜はもう日課の消化に充てようって
思ってたけど最後まで走るハメに…
未だに古戦場は大変なコンテンツだ。
danev125
(´・ω・`)金剛は出なかった。

もう何度目だこの報告…と思うけど
管理人過去一回だけ出てるのよねw
確か実装直後かその次か位だったな。

とりま今回は(今回も)即箱開ける。
AA武器をオクトーに食わせるから。
雫効果UPあるの明日までだからね!

■チャンミ今回もヤバい
uma398
今回2勝止まりで3勝できないな…
と思ってたら今日ウッカリ3勝した。

これはヤバい。逆に危険が危ない。
画像の通りなんと全員が先行という
作戦もクソもない編成になってる。

多分Aは団長キングが当然のように
出てくるしマーちゃんやザパールも
普通に入ってくるのだろう。無理!

B決勝出れたら御の字。全敗だけは
勘弁して欲しい!マジで勘弁して!

■未だ整理中のアニメネタ

(;・∀・)今週分を追加。

多分ほぼ出そろったんじゃないか?

・確定
長瀞2期
もういっぽん
異世界放浪メシ
転生王女と天才令嬢

・様子見
老後に備えて8万枚
ノケモノ
閃の軌跡
便利屋斎藤さん
虚構2期
HIGH CARD
英雄王
人間不信
久保さん
大雪海のカイナ
防振り2期

・撤退
最強陰陽士
もののがたり
あやかしトライアングル

(;・∀・)古戦場期間なので…

ほぼ全部チェックした気がするわ!

個別に少し語るともういっぽん!が
全体的に良い感じ。柳瀬美由紀と
水野翠が美食じゃなく柔道公演でも
やるのかな?と思ってたが面白い!

(;・∀・)反対の意味では…

何が悪いという訳ではないが防振り
2期はなんか賞味期限切れな印象?
明らか鉄板枠だったけど実際見たら
なんかあんまハマれなかったなと…

虚構2期にも同じことが言えるけど
虚構の方がまだ続けられる印象だな。
あやトラはそもそもの路線が微妙!

(;・∀・)その他だと…

異世界系では放浪メシが結構当たり。
当たり度は低いけど気軽に見れる
という意味では斎藤さんも割とアリ。

閃の軌跡はエアなりに見れたので
原作厨の判断がどうなのか気になる。
少なくともLoMよりは当たりかも?

■以降クライスタポテトイーター日記
crysta01
よるのないくにが個人的にハマって
Amazonオススメを信頼したので
ハードルを下げた結果クライスタを
買ってみた。管理人的に珍しい系。

(;・∀・)クライスタは…

要素的に百合+鬱+アクションだが
これ自体は管理人にとても刺さる。
哲学要素もエッセンスとして優良だ。

イヌカレーのアニメが入ってメイン
女の子ばっかりで話は鬱系という
もう凄く分かりやすくまどマギ系ね。

鬱要素を引き立てるだけの用途で
野郎が出てくるのも割と似てるかな。
後半の展開含めてまどマギ系だわ。
雰囲気自体はマギレコの方が似てる。
crysta02
(;・∀・)アクション部分だが…

正直そんな褒められたモノではない。

個人的に良く出来てると思ったのは
間合いだ。小衣のリーチの短さは
ストレス貯まるけど逆に納得もする。
殴りなんてあんな距離感だろうと。

反対に射撃(魔法)タイプの777は
クソ楽で快適極まりない。これ大事。
射撃が格闘に負けるとかあり得ん!

(;・∀・)あと個人的なことだが…

リリンクやAC6に向けてカメラの
視点切替をノーマルに矯正するって
目的は完全に果たされた。さらば
リバース視点。もうノーマルでOK。
crysta03
(;・∀・)んでキャラだけど…

主人公の零だけやたら突出してる。
そもそも絵柄そんな好みじゃないが
零だけは特別な存在感があるなと。

(;・∀・)ドールで例えると…

零だけスーパードルフィーで他全員
ドルフィードリームだ。すまんね
大変分かり辛いがボークスの品名で。
零だけ〇十万コース確定なんだわ!

というか管理人初見で「零は人形」
と直感したけど全く違って泣いたw
まあ泣きゲーだからね!泣くのは
プレイヤーじゃなくて零だけどな!

でも零マジでSD16感やたら強いぞ。
デザイン的には。完全にそう思える。

(;・∀・)操作感覚的には…

零:戦
小衣:モ
千:忍
777:黒

こんだけで割と通じる。(訳ねえ)

でもここは結構な褒められポインツ。
全員特徴ちゃんと出てる。零だけ
万能だけどまぁ主人公だから当然だ。

777がつよつよ。えんじょいだよね!
crysta04
システムというか雰囲気作りは優良。
雰囲気作りに特化したゲームって
結構あるじゃん?クライスタもそう。

んで理不尽さが無い。ストレス低め。
ただ周回の辛さはちょっと激しい。
圧倒的に同じことの繰り返しなんだ。

これもソシャゲ耐性ある人向けだな。
延々同じマップ繰り返すの平気な
人じゃないと多分投げる気がするw

メインはストーリー。そこは良いね。
鬱要素はやや強めなのでそこだけ
ご理解が必要かも知れないが面白い。
crysta05
OPムービーを見る限りはいてない
ようにも見えるが…というかこれ
零なのかみらいなのか久遠なのか?

管理人は当然零ちゃんがお気に入り。
そらそうよ。結局購入決定したの
零ちゃんのデザインだったからね!

次点はアナムネシス。キャラ的にも
デザイン的にも…そして声的にも!

■確かアルバハからは初
hihi14
(;・∀・)初めて出たかも?

つよバハはもう半年以上出てないが
この期間だけやってるアルバハで
なんとか一個出た。自発箱だけどね。

黒麒麟となんかのHELLでギルティ
した記憶があるがアルバハは初かも。

(;・∀・)ヒヒ泥には…

ヒヒ泥からしか得られないハッピー。
そんな類のハッピーが多分あるな。
きっとハッピーの種類が違うんだわ。

(;・∀・)具体的に言うと…

ガチャ爆死したけどヒヒ泥った所で
ハッピーにはなれないしガチャで
当たり引いたからヒヒ泥は要らない
ってのも実際あり得ない話だよね。

どっちも引けたらハッピー倍増よ!

■ウマの無料10連は結局
uma392
・前半50回分(サポ)
スタミナスペ×2
・後半50回分(育成)
なし

という訳で100連で出た虹は2回だ!
これだけ見るとハッピーでもない。
画像の通り後半育成で+26回使った。

この単発26回で正月キタちゃんと
恒常ビワハヤヒデを引けた。謎だわ。
無料分はそうでもなかったけれど
年末年始はとにかく単発が頑張った。

(;・∀・)結果オーライ!

■まずはニーアのアニメネタ

(;・∀・)流石にニーア主体で。

管理人としてはレアな原作組の側だ。
初見の人は多分わかんねー!って
なると思う。けどゲームやってても
初回プレイのあのへんは多分同じ。

2Bと9Sのキャラだけ分かればOKで
機械生命体とか意味不明で大丈夫だ。

2Bは原作よりややシャープな印象?
あと少し態度が柔らかめな印象だ。
9Sは全く変わらん。オペ子の映像
映ったのは個人的にビックリしたな。

(;・∀・)1話に限って言えば…

原作まんまだ。マジでまんま過ぎる。
これ見たらもう原作のあの部分は
全部スキップでいいレベルでまんま。

というより一部のモデリングは流用
してるような?飛行ユニットとか
建造物とか巨大機械生命体とか色々。

(;・∀・)好み分かれると思うが…

忠実なアニメ化という意味ではマジ
クオリティ高かったように思える。
そんでここから変わって行くのなら
原作組も相当嬉しいと思うのよね。

ただニーアプレイ組がアニメ見るか
どうかは別問題。アニメな以上は
アニメ組を満足させなければいかん。

それでもクオリティは高かったので
アニメ組も「おっ?」とは思える
仕上がりだったんじゃないだろうか。

(;・∀・)個人的に願うのは…

ストーリーは全力で変えていくべき。

ゲーム的に個々の品質が高いだけで
物語として単独の流れを追う場合
後半面白いかどうかは疑問が残るわ。

かと言ってループさせたらクドいし
それこそ2Bエンドまでで仕上げて
後はゲームでね!でもいい気がする。

(;・∀・)2話も楽しみだ!

ハンガー→レジスタンスキャンプの
流れになったら暫くは原作準拠か?
って風に想定できるんじゃないかな

■続いて他のアニメネタ

(;・∀・)以下は見た結果撤退?

・氷属性男子~
・トモちゃんは女の子
・REVENGER
・テクノロイド
・氷剣
・Buddy Daddies
・解雇された暗黒兵士
・TRIGUN
・UniteUp
・魔王学院2

(;・∀・)以下が生き残った。

・スパイ教室
・おにまい
・にじよん
・シュガーアップル
・犬になったら好きな人に~
・5000年ドラゴン
・アルスの巨獣
・ツンデレ悪役令嬢

あともう一つ悪役令嬢があったけど
録画失敗したので2話から復帰予定。

シュガーアップルはやはり好みだ。
アルスはヘイホーヘイホー歌うOPの
なんかのアニメを思い出して微妙。
ツンデレ悪役令嬢は初手割と微妙だ。

(;・∀・)こんな感じかなw

ニーア以外は今後また個別に書く!

■以降よるのないくに日記~完
yoruno06
不覚にもメチャクチャ好きだったわ。
年末年始実は一番遊んでたのコレ。

世間のクソゲーという評価はいつも
管理人には無縁だ。指摘されてる
クソの内容の9割は許容できるんだ。

ストーリーに整合性とか期待する?
寒いネタが無理とか今までどんだけ
高尚なゲームやって育ってきたの?

(;・∀・)そんな風に思う。

毎度のことだが絶対お勧めはしない。

アクションゲーとして期待すると
流石に擁護できない部分も若干ある。
しかしながら管理人には刺さった!

百合ゲー部分よりアーナス単体かな。
アーナス動かしてるの楽しかった!
爽快感は少な目だけど許容範囲だね。

変身が一時的なのは勿体ないかな…
別なフォームゆっくり眺めてたいわ。
yoruno07
それとアイテム収集要素は良かった。

魔物ショップ回れば大抵揃うけど
一部だけは交易しないと無理とかね。
ここはうまくバランス取れてたわ。

敵からの印ドロップも妥当な範囲で
周回ゲーとして最低限機能してる。
ATK40台のヴラドの紋章とか嬉しい。

それに装備品も割と相手によって
変えた方が有利になる。固定よりね。
シーサーペントの歯とか重要だぞ。

トロコン勢がクリア後周回に文句
タレてたけど管理人個人の意見では
そこは別に大したことじゃないわ。

ただ依頼300はあんま擁護できない。
達成数が可視化されてたらだいぶ
印象変わったと思うがあれはキツイ。
yoruno08
(;・∀・)収集要素はいいが…

アーナス自体の育成要素は少々微妙。

まぁでも大したマイナスではない!
レベルの上限解放がクリア後なのも
別に違和感はなかった。問題なし。

ただ成長時に実は武器が増えてるの
分かり辛いのはチョイ不親切だね。
管理人ハンマーは最後まで気付かず
終わってしまった。勿体なかった。

トロフィー的に一番苦労したのは
依頼300を除くとやはり闘技場だね。
yoruno09
最終課題は育成しまくっていたので
パワープレイでなんとでもなった。
それより誰も指摘してないけど苦戦
したのはジャストガード5回だった。

(;・∀・)狙ってできるかあれ?

敵増えるから無理ゲーに思えたぞ。
結局「連打すればいい」というのに
気付くまで何度かリトライしたわ!

後はソロで倒せ系。R1技でダウン
狙うのがいいと気付くまで苦戦した。

あぁあとスタンもだ!スタン課題は
気絶値上げないと無理ゲーじゃん。
村雨かなんか装備しないと発動ナシ。
これ結構要注意ポイントじゃない?

掃討系はブーメラン+ATK特化して
ナイトメア因子従魔LV15揃えたら
ナイトメアフォーム乱射で行けたな。
というかボス系も全部コレだよねw
yoruno10
(;・∀・)とにかくアーナスが…

もう最高にグッド。直近で言うと
ブラッドステインドのミリアム系?
ぽんこつ+ガサツ+チョロい系ね。

この手のゲームって管理人の評価は
自分で操作するキャラがどんだけ
ブヒれるかで9割が決まるんだよね。

なので操作感にストレスがあると
厳しくなる。アーナスは十分良好だ。

前書いたが攻撃のヒット感は微妙。
根本のスピード感は装備品で補うと
俄然良くなる。赤兎の腕輪は必須。

闘技場報酬の赤兎腕輪は必須品だね。
多分取れるのクリア後だろうけど…

(;・∀・)あとグラ的にも…

少し古めのゲームだがその時点での
モデリングを考慮したら十分良い
水準にあったと思う。デザイン的に。

(;・∀・)そんな訳で…

十分堪能したわ。よるのないくに!

そのまま続編やろうかと思ったけど
なんかアーナスほど魅力感じない。
アーナスは凄かった。この子は評価。
忘れられない女主人公の一人だわ!

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