グラブル自称・無課金攻略

グランブルーファンタジーをガチャ課金なしで遊びつつ関連商品購入で応援していく日記系ブログです ※ゲーム画面スクリーンショットの著作権は「株式会社Cygames」に帰属します

カテゴリ: ジョブ

エアコンの交換で工事の人が来たのだけど
交換ともなると人数多くてビビった。4人も来た。

今の管理人の部屋モノ少ないからいいけど
家具とか多めに置いてる人はこれマジ無理では?
という作業内容だった。割とガチ工事だわ…

当たり前だけど2024年製のエアコンは
普通に効くね。効かないから依頼したんだけど!
快適ですわ…湿度もガクンと下がった!
dairy126
(;・∀・)工事の人も来ることだしと…

現在机の上に置いてあるこのへんは事前に撤去し
キャビネットに収納しといたのだけど
後で見たら棚に普通にシングレの単行本並んでた。

(;・∀・)まぁシングレならセーフかな?

基本普段から棚で見えるようにしてあるのは
洋画BDとゲームだけなのよね。アニメはカバー!

ただ管理人心理的にどうも「ゲームはセーフ」と
謎の慢心があるようで今見たらライザとか
普通に並べてたな…まぁ分かったらその時点で()
news228
(;・∀・)さてバージョンアップ来たね!

来た結果何よりも先に管理人自身が感じたことは
これだけでも意外と効果あるんだなって…
なんかちょっとやる気出た。新要素って大事だわ。

結局管理人は周回したいのだろうか?
と思うとYESなんだろうな。そこは否定できない。

ただ自己弁護するけどこのへんはさ。
泥渋くても「拾ったら終わり」よね?そこがいい。
盾もマナベリも現物を拾えるのがいいんだ。

(;・∀・)という訳で独断でチェックよ!

正式名称や詳細な情報はそぎ落として
管理人自身で再確認するために無責任にまとめた。
間違っていても知らぬ存ぜぬを通すヨ!
shield21
■盾
 アトゥム:稀に被ダメ一部反射※
ホルス:闇属性軽減7%
ガレヲン:HP+80※
フェディエル:奥義ダメ上限3%
ディアスポラ:5Tごとに自分の弱体1つ回復
スパバハ:味方全体の奥義与ダメ+10万

※シールドスウォーン限定1アビ連動追加性能有

シールドスウォーン限定のはあんま興味ないかな。
あとスパバハも盾ジョブ的に微妙な印象。
やっぱスポラじゃないか?スポラ盾は絶対要るわ。
manat007
■マナベリ
エウロペ(30)水専用/氷結刻印系
ウィルナス(70)火専用/刻印特化系
アガスティア(0)汎用累積強化系
ルシ(30/HP10%)自己強化強め+敵対心UP

ロペナスは初(よね?)の特定属性専用。
個人的にロペは当該編成的に魅力的に見えるわ!

ルシは主人公短期で落としたいならアリ?
きくうしさま向けの性能な気がする。ピーキーだ。
アガスティアも長期戦ならいいかもだね!
multi050
(;・∀・)管理人は暫くコレで行く!

ルシH・スポラ・アガスティア・ホルス。
管理人的最優先はスポラ盾。次がルシベリかな?
いやマナベリって呼ばないらしいけどルシ。

ロペベリは超欲しいけどまぁマグナ2proで。
六竜系は日課の自発でやがて拾えるし急ぐ気無い。
アトゥムは…一番後回しでもいいかなとw

(;・∀・)こんな感じかなw

なんだろ管理人盾のお陰でスポラ熱が再燃。
なんか疫病みたいだけどグラブル自体病気だしね。
しょうがないね。でも今回いい更新だわw

こないだ出社した日吉野家行ったんです。吉野家。
そしたら人がいっぱいで入れないんです。
よく見たらカービィの垂れ幕がかかってるんです。

(# ゚Д゚)もうね、アホかと。馬鹿かと。

マジで吉野家コピペを実体験することになるとは
思わなんだ。管理人はただ普段頼んでる
カレギュウをテイクアウトしたかっただけなのに。

涙目でセブン生姜焼き丼買って食ったら
意外と旨くてワロタ。流石にオーケーとは違うな。

(´・ω・`)ってまた株価暴落かよ…
eve875
(;・∀・)まぁもう終わり際だけど…

タイミング的に語れてなかった新イベ記事。
なんというか自分的な予想通りの内容だったけど
だからと言って悪い訳でもなくアリですね。

(;・∀・)主に貢献したのはバロールで…

なんならウォルフはオマケだ。イケメンは添え物。
あと聖王とかシャルロッテ爺とかも重要。
聖王は聖人のようで微妙に裏ありそうな印象も?

(;・∀・)るっ!のせいかもだけど…w

ウォルフはさ。殺しまくりかと思ってたら意外と
初っ端から不殺系だったってのが想定外。
この部分に関しては100%バロール的感情だわ!
お前はそうじゃねえだろ!みたいな印象が強いな。

(;・∀・)いや知らないんだけどね!
eve874
(;・∀・)あとここのルリア仕草は噴いたw

この台詞は絶対ギャグか受け狙っただろ!
このイベの中で唯一笑った所。ここはマジ噴いた。
いつも見てるルリアだ。見れて良かったw

最近主人公チームだとビィ畜が圧倒的に
活躍してたけど今回はこの1発でルリアかなって…

あとは想像通り地味系の話だったので
割とすぐ忘れてしまいそうだけどバロールは多分
そこそこ管理人の中できのこりそうw

ヤンホモというかコイツの気持ちは中々わかりみ。
管理人自身もどうせ誰かに殺されるなら
好きな相手に殺されたい願望あったのでわかりみ。

(;・∀・)あれ痛いかなこの発言。

厨二病的な痛さあるかもなこれ。撤回しとこう()
job22
(;・∀・)あとスマヒヒト来たけど…

強い弱い関係なく管理人は多分使わないわw
もともと管理人格闘系あんま使ってないからなぁ。
レスラーもほぼほぼ使ってない。なんだっけ。
偽姉の風レスラー編成は一時期使ってた気がする。

それもピンポイントで特定の敵相手用だったので
今では完全に編成から消えてしまった。
多分管理人が編成してるのって10ジョブ分ないぞ。

カオル・マナダイバー・パラディン・レリバ
グローリー・ヴァイキング・陰陽師・パナケイア
ウォロ・ベルセルク・クリュサオル・剣豪
ランバー・黒猫・シールドスウォーン・キング…

(;・∀・)すまん普通に15以上あったわw

まぁなんだ。使わないのはマジで使ってないんよ。
スマヒヒトは多分そうなる。感覚的に!

(;・∀・)18日にニンダイが放送された。

冷静になるとニンダイで通じない可能性高いので
正式に書くとニンテンドーダイレクトね。

割とニンテンドー系ファンが「〇〇まだか」と
全裸待機してる系の放送なんだけど
管理人は放送自体は観ずスレで済ます感じだが…

(;・∀・)今回のは結構良かったw



管理人的な重要タイトルがとても多く発表された。

トワプリリマスターはまだだったけど
ゼルダ主人公のリッチ2Dパズル系新作ゼルダや
メトロイドプライムの完全新作とかね。

更に逆裁連打中の管理人に追い風の逆転検事1&2。
はよはよ言うてたらマジで来て笑ったw

あとドラクエ3の後に1&2も出るらしい。
管理人はあんまやる気しないけど路線はアリよね。
ロマサガ2も好評でスクエニ再評価か?

(;・∀・)管理人はしないぞw

もうその位スクエニの信頼感ゼロなので今更だわ。
確かに画面だけ見るとロマサガ2とか
好印象だけど■eってだけでもう完全排除対象よ!

(;・∀・)残念ながらマグノリアchanは…

情報出なかった。とはいえこのラインナップだと
微妙に埋もれそうだし仕方ないかな…

なお逆転検事とゼルダは9月にもう出るらしい。

そこまでの期間はあんま重たいのは出来ないなw
ユニコーンオーバーロードどうするか…
アーシャ終わらせたらヨハネ行くかどっちか迷う。

(;・∀・)メトロイドは来年らしい。

メトロイドは嬉しさ半分怖さ半分。
プライム系は正直ちょっと操作が苦手なのよねw
アザーエム2とかの方が嬉しいかも。

(;・∀・)ジャンプが苦手なんだよw

TPSじゃなくFPSだから着地点がマジ読めない!
リマスタードの時足場関係は苦労したわ…

そんでゼルダはレゴ調デザインなのでシコれない。
まぁレゴ調というかドット絵をそのまま
拡大したような感じというか。想像力が必要だね。

そんな訳でどっちも極上ではあるけど
若干の難も抱えてる。それでも確定3枠はデカイ!
master06
(;・∀・)さてニンダイネタは置いといて…

シールドスウォーンがML30になった。
これで一安心。急いでやるつもりも無かったけど
上げられるモノを上げとくのは大事。

(;・∀・)しかし上がりにくかったわw

こんな苦労するモンだっけMLって?
こんなん絶対ML30になってない漏れてるジョブ
あるやろ思ったら普通にコンプしてた。

あれか砂箱あんまやらなくなったせいか。
アレ経験値スゴイからね。やっぱ戻るか砂箱に…

(´・ω・`)あと復刻イベ追い込まないと…
multi048
(;・∀・)とか書いてたら改装がw

こういうのは大事ね。枠が増えたのが
目立つけどリロード硬直がなくなった方がデカイ。
言うて席取りマルチは今は無いかもな。

まぁ夏のスカスコキャンペーンの時とかに活きる。
あとは金曜ジークとかも楽になるかね?
管理人は金曜やってないので知らんけど多分そう。

(;・∀・)地味だけど凄くいいと思った!

マジでBlog書く時間がキツイ。今の仕事的に
終わる時間が遅いので今までの感覚と全く異なる。
日を跨いでしまうんだよなぁ。これがキツイ。

火木で更新しようと思ってるのに水金になったり。
いや別にそれでもいいんだけど…なんかねw

あとやっぱどうしてもまだスタート期間みたいな
モンなので慣れてないし体力的に厳しい。
敢えて言おう!ハッキリ言ってようやっとる!
job15
(;・∀・)さて極致来たね!

なんだろな。錬成窯が来てしまったせいだろうか。
前は躊躇なく行けたのに今は妙に厳しい。
オメユニの用途ってそんな無かった気がするので
管理人はコレにしてるけどどうなんだろ。

つよ角は勿論もっとあるけどアレは用途が増えて
極致に使うのを躊躇するようになった。
ホントついてけてないな最近。もうずっとかw
job16
(;・∀・)なんとなく二つ取った。

別にこっちは3つ取っていいんだけどケチったわw

デモンズフレアはマジで用途限定的すぎね?
と思ったので。個人的には魔紋開放が好きな路線。
消費させられない限りすぐ5行くしね刻印。

フルオ召喚で刻印石呼べば装備やアビによっては
初手から使えるんじゃないかこれ?
job17
(;・∀・)そしてお次はクリュ。

オメユニが1000個割ったので今回はけもりんと
ロビンの極致は見送ることにしたわ…

つか自分の極致取得条項見れる一覧って無いの?
管理人カオル、ウォロ、クリュ、グローリーだわ。

(;・∀・)少ないな!?

そうか…こんだけしかやってないのか。
しかも完全に趣味で選んでる。あとClassVの方が
すこれるジョブの場合も取ってないな。

これの典型はパラディンだわwスパルタよりすこ。
あとパナケイアもそう。セージよりすこ!
job18
クリュは1個しか取らなかった。下二つも
悪くはないと思うけどアストラプシテはそもそも
管理人では使用感が見えない。(えあっす)

アンバーエッジはシンプルで使いやすそうだけど
10ターンはキツイ。それに元々クリュは
一発屋みたいなモンだからここはやっぱ1アビよ!

(;・∀・)こんな感じ。

まぁ管理人もだけど素材が足りてない人は
自分的にすこれるジョブを取るのがいいと思う!

すこれるってのは強いってのも当然含まれる。
実用的なジョブとかね。管理人はその方向性への
渇望はあんまり無いのであくまで趣味で!

(;・∀・)さてここから復刻か…

スキップとはいえきちぃ。いやマジきちぃわ最近。

■以降復活のレイヴン日記⑥
ac6015
(# ゚Д゚)うおおお!カラサワ!カラサワ!!

昨日遂にログを集めた結果念願のカラサワGET!
…したんだけどコレがぶっちゃけクソofクソ。

この際重いのはいい。性能も速射できるからOK。
何がクソって見た目がクソ。なんだこれ。
ただ単にレーザーライフルとプラズマライフルを
結束バンドでくっつけたような見た目。

(#・∀・)ふざけてんの?

単発式の店売り重めレーザーライフルの方が
AC2のカラサワmk2そっくりで遥かに好みだわ!
という訳でこのカラサワはポイ。要らんわ!

結局また初期プラズマライフルに戻った。つか
初期のプラズマ兵装がクソ強すぎて
(注:管理人のプレイスタイル的に)更新不可。

マジで今回EN兵器少し調整して欲しい。
何がキツイってジェネレータのEN供給足りない。
高コーラルジェネレータ微妙に重いんだよ!
ac6016
(;・∀・)バトルログ集めしてたら…

2週目クリアする前にアリーナのチップ報酬分が
終わって初の金トロをゲットしたわ!
チップ最大強化。ここフル強化してからが本番だ。

もっと前からアサルトアーマー使えばよかった!
まさか回数増やせるなんて気付かんわ…
強敵相手なら3回は厳しくても2回は撃てるだろ!

残弾不足に苦しむ(積載量とEN兵器の関係)
管理人氏的にこの攻撃手段は割と救いの光だった。
もっと早く気付くべきだった!ちくしょう!

(注:管理人氏が使いこなせるとは言ってない)

前回グラブルのバージョンアップは
相当色々あったので正直エアプの
管理人は情報にすら追いついてない。

ただ着手していかなければならない
または自身が積極的にやりたいと
思える内容を含んでおり嬉しい更新。

(;・∀・)真っ先にやったのは…
job08
(;・∀・)カオルの極致から!

管理人的に最初の極致への着手だね。
初手はカオル。前回分はそこまで
やりたいと思えるジョブが無かった。

今回分だとカオルとグローリーは
無条件で(=性能度外視)育成する
対象なので。個人的な思い入れね。

(;・∀・)早速やってみたが…
job09
極致分で追加されるボーナスがこう。

ClassVあたりから攻撃力のボーナス
かなり伸びてるので合わせた印象?
ただまぁClassVは確実に格上なので
この位盛っても届きはしないかな。

6段階目まで育てると取れるアビが
やっぱり本命なんだろうか。これね。
job10
とりまブリークディスオーダーだけ
取ったけどどれも強力に見えるし
結局全部取ることにはなるんだろう。

全部がリミアビ枠なので同時は2個。
管理人カオルは全部取る予定だが
死にアビとかあったら取る必要なし。

(;・∀・)取得にも傾向あって…

地味に全部同条件ではないんだねw
上から順番にこんな感じになってた。
job12
(;・∀・)これ+ジョブ証40ね。

正直結構重いけど一番上だけ軽め。
アルファオメガアニマは他と比べて
明らかに楽だ。下2つは全ジョブの
全アビ取ってたら結構ヤバめな印象。

あとLV6まで上げる素材に関しても
job11
管理人は前回六竜ワンパンで蓄えた
六竜素材(竜珠)を使ったけどさ。
1ジョブ育て切るのに750個使うし
あと8ジョブ位を目安に開放してく。

まぁつよバハやってる人とかは紫角
アルバハやってる人はユニット等
選択肢はある。シエテジャンキーは
シエテ素材でもいいのだろうしね。

(;・∀・)管理人は無理だわw
job13
という訳でグローリーもやっといた。
job14
グローリーは極煌剣だけ取得したが
正直他は完全様子見しようと思うw

まぁここまでは規定路線だから特別
惜しむ必要はなかった。今後だね!

(;・∀・)イメージしておこう…

■管理人残りジョブ極致予定
・必須
ウォーロック
クリュサオル
レリックバスター
・任意
セージ
スパルタ
ランバー
義賊
ヤマト

(;・∀・)うん…こんな感じかな。

既存の黒猫ベルセなんかも任意だし
無理すればそのへんまでは行ける。

義賊は上げる気ないんだけど管理人
トレハン教につきそのへん来たら
やっぱ上げざるを得ないかなって!

これ以上を目指すとなると必要素材
ある程度狙って集めないといかん。

(;・∀・)管理人のマルチ設定的に…

黄黒連打してる現状では大変厳しい。
いい加減出ろや!お前だよ黄龍盾!

■以降ゼルダティアキン日記③
zelda42
(´・ω・`)マジでやめ時見失う…

あとなんか前作やってるせいかも
知れないけどつい各地の祠を狙って
しまって効率下げてる印象がある。

ハテノ村にパラセール色変え?の
イベントがあったのでパラセールが
存在してることは想像できたけど
いつ頃取れるのかイマイチ分からん。

そもそも少し奥地の敵とかボスとか
基本ワンパンで倒される感じだわw
今後多少防御上がったところであれ
防げるんか?みたいな印象もある。
zelda43
あと前作以上になんかヤバそうな
プレイ時間になりそうな印象が強い。

前作もサブクエストはガン放置して
そこそこやってクリアしただけで
100時間越えたけど今回更にヤバイ。

クラフト要素普通に楽しいんだけど
いたずらに時間喰いすぎ問題がねw
祠の中のちょっとしたクラフトでも
結構時間かけてはやり直しになる!

(;・∀・)そんな訳で…

方針を変えてストレートに進めよう。
そう決意した。ヤバイ。これじゃ
グラブルもウマもあんま出来ないぞ。
更にエアプ度が加速してしまうわ!

↑このページのトップヘ