■フェイトエピ消化しなくちゃ…
fateep13
(´・ω・`)新規加入は覚えてるけど…

最終とか後から増える系は積んでしまう。
いやぶっちゃけ転スラもさとちゃんも積んでるわ。
今日みたいな休日に消化しときたかった…

(´・ω・`)一度積むとヤバいのよねw

これ全消化か積むかの2択しかない気がする。
管理人グラブル(なお上の状態)とウマは全消化。
けどワーフリは積みに積んで未読3桁だった。

流石に超お気に入りキャラは(ステラとか
フィリアセシリアとかリリスとかスティネルとか)
別ver出ても消化してたけどそれ以外はね…

(´・ω・`)そうならないようガンバリマス!


■マスターファル子に勝てない件
uma612
(´・ω・`)勝てないッス…

そもそも中距離ダートとか育てたくないですわ…
このマスターズ以外で使わないだろうし…
ダート以外はチムレ流用とか予備で勝てたのに…

(´・ω・`)つえぇわ…

ファル子だけ異常に強くない?他はUC以下でも
勝てたけどマスターファル子つえぇわ…
もしかしてファル子用に逃げデバフ持ってくの?

(´・ω・`)つれぇわ…

上でも書いたけど中距離ダートウマ更新した所で
他で一切使えないからマジつれぇわ…
ファル子…こんな所でウサ晴らししないでくれ…


■ほんとに軽く今週の上昇下降アニメネタ

上昇傾向

・ダンダダン

下降傾向
・竜帝
・星降る
・まほなれ
・他多数

正直そんな語ることがないレベルまで落ちてるw
そんな中ダンダダンだけは予想を裏切り
まだまだ上昇トレンドにある。認めざるを得ない。

なんだかんだエロ要素からも逃げてないし
物語もちゃんと進んでるしネタも全然尽きないし
何より作画がド安定過ぎる。ハイレベルだ。

あと下降傾向は管理人が結構期待してた3作。
正直竜帝はもっと行けた気がするが最近微妙に…

星降るとまほなれはこの時期まで付き合いながら
なんなら切るって寸前まで落ちてきてる。
もはや惰性で見てるなろう枠以下まで落ちてった。

(;・∀・)シンプルに今季びみょいわw


■以降アルノサージュ続イオンchan㌧㌧日記①
surge23
という訳でシェルノサージュの次は当然
アルノサージュに直行。サージュコンチェルトを
買ってシェルノクリアしたイオンラヴな
端末くんたちはアルノやらざるを得ないのが実情。

(;・∀・)サージュコンチェルトについて…

少しだけ最初に言っておこうかな。どっちかだけ
遊ぶ気ならアルノ直行した方が絶対良い。

ただ超重要なことだけどイオンchanが目的の場合
必ずシェルノを「クリアまで」遊んでから
アルノを起動することを推奨するわ。そこまでは
連動とかしない!管理人は本当失敗したよ…

なんつーか考え得る限り最悪のタイミングだった。
シェルノで4話位までクリア→アルノ起動で
信じられないくらいの大量ネタバレ直撃して即死。

これがシェルノ未プレイなら意味が分からず
ネタバレにならない。しかし管理人は思いっきり
全部理解ってしまい極大ダメージ喰らったわ…

それに連動要素もシェルノ側は全然恩恵ないので。
シェルノをクリアしてからの方が絶対良い!

これはゲーム的な設計ミスではないんだわ。
アルノサージュ自体シェルノやってる人は全部が
意図的にすぐ理解るような設計になってる。

ぼやかしつつ具体的に言うとデルタの装備品
説明書き読むと一瞬で誰か分かるようになってる。
シャールの固有名も知ってたら完全にAUTO。
組織や地域名に至るまで全部が全部ネタバレの塊。
surge24
(;・∀・)ただゲームとしては別物で…

どっちがゲームとして完成度高いか?で言うなら
比べるまでもなくアルノの方が全然良好。
一応RPGのスタイルをしているけどそこはガスト。
アトリエ系以上に戦闘はそんな意味がない。

グラブル…というかソシャゲ戦闘な感じ?
なんというかサージュコンチェルト自体全体的に
ソシャゲの前身みたいな印象かも知れない。

間違いなくストーリーは面白いのでメインはお話。
ただノリは…多分この時期の制作陣または
時代的にこういうノリがアリな時代だったのかも。

(;・∀・)あと特筆すべきはキャラ萌えで…

シェルノからやってる人は確定でイオン!
アルノからやってる人は…誰になるんだろうな?
キャスは好き嫌い結構分かれると思うけど
とにかくキャラ萌え特化ぶりは特筆すべきレベル。
surge25
あとガストゲーだけあって錬金…いや調合メイン。
ゲームの大半は調合とそのストーリーと
各キャラの精神世界の物語を追っかける感じだね。

テキスト読んでる(またはボイス聞く)のが大半。
戦闘は…多分時間的には1割以下だと思う。
ストッパー的なモノはなくテンポよくサクサクだ。

ぶっちゃけストーリー楽しみたい人向けで
戦闘や調合(装備収集)的な遊び方には向かない。
そういう要素があるシナリオゲーって解釈。
surge26
(;・∀・)コエテクになったからかなw

こういう自社(合併後)パロは所々にある。
ゲーム内でサーリのアトリエ遊びだすシーンも…
っていうかガストは「イオンの工房」出せ!

(´・ω・`)シェルノサージュがそうだったね…

トロコン目的ならアルノの方が圧倒的に楽ぽい?
プレイ時間も多分アルノの方が短いと思う。
シェルノはストーリー以外割と放置ゲーなので…

それとシェルノとアルノの違いで言うと
エロ要素がマイルドかモロか。シェルノは何気に
マイルドなんだよね。アルノは割とモロ。
surge27
(;・∀・)カノンはドM。

それは間違いない。これはシェルノの頃からもう
逃れられないレベルでジェノメトリクスに
刻み込まれたドM要素。勿論イオンは天然Sだね。

まるで管理人の性癖的な話に聞こえるかもだけど
ゲーム内で実際にある要素ね。SとかMとか。
カノンはどえむ。イオンはどっちにもなれる逸材。

(;・∀・)イオンのドMボイスは必聴!

グラブルで言うとパイ声のド変態になる。
激ウザ(外交的)にしてもフアンにはならないね。
ドMだけ明らかにhentai度がハネ上がるw

シェルノから遊んだ人は絶対にイオンから
逃れられない運命だけど…管理人もしアルノから
遊んでたらカノンが一番好きだったと思う。
レナルルが今後出てきたらワンチャンあるかも?

アルノ組にはキャスが一定の人気ありそう。
キツいのはおネイさんだろうw色々と難易度高い。
ネロも見た目だけで一定の需要あるかもな。
サーリは多分どっち遊んでても全方位に需要高い。

(;・∀・)個人的にデルタは…

性格とか行動は全然問題なく好印象だったが
単純にモデリングの問題で見た目が好きになれん。
微妙に女装マッチョに見える。バブさん的な。
surge28
(;・∀・)ここだけはシェルノ組特権!

シェルノ組はシャールに思い入れあるだろ!
管理人もそうだ。アルシェルノは風最強だったわ。

ライラニア・アルシェルノ・ラティオ・刻神楽の
4シャールが管理人の4属性常時固定枠だね。
見た目的に分かりやすかったのもあり好みだった。

(;・∀・)なお今Phase2後半だけど…

ストーリーは正直メチャクチャな部分もある。
なんで事件後ジルが自由に行動できてるんだよw
なんでテレくん出てこないんだよwとか色々。

このへん今後畳んでくなら物語的には完全に名作。

なんだろ所々の描写とかキャラの拘りは
最高水準なんだけど遊んでて面白くはないのよね。
「物語を読む」ための前提だと考えると
ノーストレスなのでゲーム的な評価はクソムズい。

独自性や存在感は確実にあるので体験的な意味で
遊ぶ価値はあると思う。余裕あればだねw