■金色の錬成を少しだけ…追加
alchem19
このへんの六竜素材は元から入れる予定だったし
なんか一説では強化とかと一緒で大成功?
になることもあると見た。それだと結構加速する。

とりま光以外の竜珠を1000×5個突っ込む!
大成功になったら貰える分がアップするのよね?
1000×5なら失ってもいいので入れたるわ!

オラァン!(# ゚Д゚)つミ【六竜素材】
alchem20
おぉ割と出るんか?1000×5回突っ込んだら
2回大成功出た。結構ブーストかかるかも知れん!

安全な範囲でもうちょい突っ込んでみるか…

オラァン!(# ゚Д゚)つミ【六竜素材】【つよバハ角】
alchem21
(´・ω・`)次は一度も大成功しなかったわ…

追加六竜5000つよ角4000突っ込んでコレですわ。
リームー。マジリームー。つれぇわ…
なんとか大成功狙って出せたりしないモンかねw

■チャンミB決なのでやる気でない
dairy127
ので友人の社長(仮)氏からのお土産を
いただくことにしたヨ。したから!とまこまい!

どうも管理人氏ネタでタルマエ天井した影響か?
タルマエ好きと思われているのかも知れん。
自称・北海道好きではあっても別にタルマエは…

ハスカップよいとまけはベタつく以外割と普通?
決して悪い意味でなくなんというか普通。
これはお紅茶と一緒に美味しくパクパクですわ!

(;・∀・)つまるところロールケーキよね?

もうその時点で管理人氏特攻なので無問題なんだ。
「子供が無条件で喜ぶ系の洋菓子」は
好き嫌い激しい管理人にとって大変安牌な選択肢。

(;・∀・)いい、ティータイムでした…!

■アニメネタ~今週の上昇トレンド

・まほなれ

一応だけど魔法使いになれなかった女の子の話ね。
これは地道に伸びてってる。上昇率が高い。
作画で最初アカンと思ったけど段々慣れてきた。

魔法体系とか概念とかは今風の設定感が強いけど
それをメルヘン風に閉じ込めてるのがいい。

雰囲気と物語とキャラのノリのバランスの悪さが
案外良い方向に作用してる。スルメ枠だ。
管理人は評価を上げた。結構伸びるかも知れん!

・ラブライブ!スーパースター3期

腐ってもラブライブ…と言うとアレだけど
別に腐ってた訳でもないんだよねスパスタってさ。
なんかこう…評価し辛いラブライブだった。

蓮の空はラブライブの中でも尖った枠だし
ニジガクは安定だけど元ソシャゲ枠という刻印が。

なおヨハネは家ゲー枠!ヨハネは家ゲー枠です!
(管理人氏の家ゲーヨハネ好きは異常)

んでスパスタ3期は普通に面白いのよねw
久々本来の意味で使うけど「普通に面白い」んだ。
特殊なことやってる訳じゃないけど良質。

このまま終われば「無難なメジャー作品」
という枠に落ち着けそう。決して悪い意味でなく。
これが出来る大作って最近あんま無いし!

あとライブ作画は流石のラブライブって感じする。
シャニマスキャラは好きだけどライブは…

・ダンダダン

1話のエロだけで終わるかと思ったら
エロテイスト自体を微妙に残しつつ作画パワーで
ゴリ押しするパワー系の作品になった。

やっぱこういうパワー系の作品も1期に1枠必要。
ダンダダンは今期のそれを担ってくれる。
なんか期待に応えてくれそうな手応えが結構ある。
まぁでも未知数と言えば未知数だけどねw

オカルンも最初抵抗あったけど今では馴染んだわ。
ダークギャザリングとは微妙にジャンルが
違う気がするけどノリ的にはあんな感じで見てる。

世紀末オカルト学院のような世界観とは違う。
地域限定的な?日本ローカルのオカルト要素強め。

■以降マリーのアトリエRemake日記~ほぼ完
marie05
 効率プレイしてるけどまずはノーマルエンドから。
当時も最初このエンディングを見たような…

後でバッドエンドも回収するけどバッドエンドは
狙わないと見れないヤツな気がするねw
さすがにあの条件満たすのは5年寝てないと無理!

ちなみに当時全然やりこまなかったのは
基本やりこまず次行くプレイスタイルだったのと
遊び直して思い出したけどこんな理由だ。

シアを助ける為にマリーのやりたいことを
割と犠牲にしなくちゃいけないのが当時若かった
管理人の価値観的に認められなかったんだ。

シアなんて放っておいて冒険いこーぜ!な
ノリだったわ当時の管理人。今では考えられない。

あとイングリド先生仲間にならないのも
多分マイナスポイントだったな…色々思い出した。
marie06
当時絶対こんなん倒せてなかったわw

マップの開放条件もこんな多いと思わんかった。
エンデルクは仲間にした記憶あるけど
キリーは仲間に出来なかったような記憶がある。

あとナタリエも多分仲間にできてない。
こういう特殊なクエスト消化キャラはまず無理。

効率プレイとEASY可変のお陰でメチャ楽!
当時は攻略本なんて全く見ずに遊んでたからね。
攻略あんま見ないのは今も変わってないが…
marie07
(;・∀・)トロフィー要素も収集中。

お金99999は意外と楽だった。クラフト様々だわ。
紺妖精を7体ブラック労働送りにするだけ。
ひでぇ不労所得ぶりだよな!マリーさんマジ外道。

集中的にやる時は3体クラフト作成体制で
マリーは延々森でニュートをピンポイント落札神。
これは当時出来なかった採取方法なので
リメイクでの特権かも知れない。特定素材の確保。

あと武器屋親父のカラオケイベ逃してた…
これは後で回収する予定だけどどうでもよすぎて
ついでに回収するだけでも中々おつらいw

(;・∀・)そんな感じで色々エンド回収して…
marie08
(;・∀・)とうとう念願のシアエンドへ!

シア完治+レベルMAXエンド。感動した。
管理人は当時この尊さに気付けなかったのだ()
百合エンドですわ!エンデルクも感涙よ!

しかしこうして遊んでみると色々思う。
ライザってマリーと性格ほぼ一緒なんだなーとか。

もしかしてアトリエ主人公のノリ全部こうなん?
リーズも結構こんな感じだったような。

あとこのゲーム当時そこまで…という
管理人的評価だったけどこのフォーマットを当時
確立させてたのは評価できると思った。

(;・∀・)バランスはクソだけどねw

当時はプリンセスメーカー亜種だと思ってたけど
(時限式+マルチエンド+冒険要素薄め)
ライザまで繋げた伝統の初代だと思うと感慨深い。

これ余談ダガーだけど当時の管理人氏は
少女漫画好きであっても百合豚ではなかったのだ。
今ではもうマリシアED以外考えられぬ!
marie09
(;・∀・)遂に全員LV+親愛MAXも取った。

あとはバッドエンドと無限周回で取れない
いくつかのエピソードを回収して無事終われそう。

やり始めた時は当時あんま好きじゃなかったので
ご不安だったけどやったら楽しかったw
ただノーヒントで遊べるゲームではないとも思う。

勿論リメイクで相当遊びやすくなったのも大きい。
無限周回モードとフィールド特定採取が
なかったら金策が厳しく管理が大変だったと思う。

(;・∀・)いい、リメイクでした…(ほぼ完)