■昨日の放送について管理人自身の感想
news221
昨日の記事は実際に放送見ながら書いてた。
正直あんまり手直しもしてないので今日また補足。

※以下全て管理人個人の感想です

・コラボガチャ

(;・∀・)放送見てた時気付かんかったw

だから記事でも書いてなかった。後で知ったんだ。
画像集めたりテキスト書いてたりで
ながら見だったからね。そこは勘弁して欲しい!

管理人氏元々興味ないコラボのキャラは
取る必要感じなかったのでコレはコレで別にOK!
ただグラブルキャラのガチャ登場回数が
減ってしまうなら相対的にマイナスでそこだけね。

例えばコラボ期間限定の別枠ガチャとかで
フェスとか本来のグラブル新キャラ実装に影響が
無いのなら個人的にはむしろウェルカムだ。


※追記:転スラの時は出ないみいねwえあっす!

まぁ管理人の傾向知ってる人は分かると思うけど
使わないキャラはガチで使わんからね…
仮に人権であってもあくまで個人的には問題なし。

(;・∀・)世間はそうはいかんだろうけど…

・古戦場関連

これは全般ウェルカム以外の何物でもない。
強いて言うならぼっち団の人は可哀想と思うけど。

肉集めはかねてからワンパン不可かつ
大量の肉をゲットできるフルオ用途肉集めProを
前から所望してたので3500万は少ない。
2億にして代わりに肉を超大量にしろと言いたい。

管理人も準備した000ワンパン編成は
結局一度も使うことなく消えてしまいそうだけど
別に構わない。楽になる方が断然いい。

正直古戦場に関しては荒れ要素特に無い気がする。
このネタで荒らしても無理があると思うが…

・P&D関連の話

大前提として管理人個人の考えだけど
前面に出たがる関係者は押しなべて好きではない。
これはグラブル関係ない。ゲーム全般。
まぁこの考えはとても古いセンスだと思うけど…

その人が好きかどうかではなくそのスタンスがね。

例えば個人的にFKHR氏の作品との距離感は
とても好きだった。本人の性格や実情は知らんが
グラブルという作品との距離感の保ち方がね。

グラブル以外をdisると印象悪いので名前は
出さんけど前に出たがるタイプのクリエイターは
誰一人信用してない。対象作品が好きでも。

だから今後は名前も出さず前にも出ない
スタンスで行くならそれ自体は個人的に支持する。

ただ支持するのはそのスタンスであって
采配や実績ではないので去年あたりから感じてた
「なんか変わったな」の根源だとしたら
そこは管理人としても不安になるし気になるわ!

・配布関連

これは自責の念を込めて最後に書くけど
配布が減ったことに気付かないのは管理人の怠慢。
配布内容チェックしなくなって久しいわ。

なんというか「自分だけ損する」状況でない限り
全体の配布量が減ることに対しては
管理人極めて無頓着なんだよね。これは昔からだ。

多分ガチャピン台撤去されない限り
気付かないと思う。ガチャピン台のみ詳しいヨ!


■今期当初の予感より良かったアニメ

グラブル生放送がインパクトあったので少な目で。
今日は放送前の印象より良くなった作品を
セレクトした。放送前から期待してたのは除外!

・僕の妻は感情がない ↑↑↑

放送前のキービジュではそんなだったけど
実際に見たら爆上がりした代表作品だ。今期上位。

今でも作画というかキャラデザが好きかと言うと
全くそんなことは無いので題材の勝利だ。
題材的に新しくは無いけど最新環境なのがグッド。

保存できる容量分だけSDカードに記憶を保存とか
スマホ連動の機能とかAIの部分とかね。
実際AI会話はもう割と現実がSF抜いてる感あるし。

・負けヒロインが多すぎる! ↑↑↑

管理人はラブコメが嫌いだし何よりも嫌いなのが
まさにこの「ヒロイン勝ち負けレース」だ。
五等分とか1㎜も好きになれん(好きな人スマン)

だから題材的に最初から死んでいる!
と思ってたけどコレはそれをネタにしてる感じで
実際に観てみたら全く問題なく見れた。

ただ1㎜でも日和って恋愛方面に舵取ったら
もうその時点で手の平返す。ギャグメインで行け。
上昇値は高いし現段階では上位だが要注意!

・異世界失格 ↑

パリィとコレはコレ系(コレ系としか言えん)の
今期当たり枠だと思う。問題はこっちは
キービジュから想像できなかったので上昇値高い。

最近気付いたけど管理人ラブコメよりは
量産異世界モノの方がまだマシという感性らしい。
数撃ってなんとなく見ててまぁ観れたら
惰性で見続けるので案外無難な枠なのかも知れん。

しかし上限値が高い訳でもないので
最終的には今期中堅扱い程度が上限だろうと思う。

・VTuberなんだが配信切り忘れ~ ↑↑↑

(;・∀・)これが超意外枠で…

何が意外って自分自身の感性なんだ。
管理人氏V好きじゃないんだよ。ぶっちゃけると。
え?知ってた?正直すまんかった()

だからコレも100%即切りだと思って
見てみたのだけどたったこれだけで普通に見れる。

「アニメキャラならセーフ」

どういう解釈かと問われるとこうとしか言えない。
「Vtuberを題材としたアニメ」ってだけで
ナマモノ感激減してただの五月蠅いギャグアニメ。

いやギャグアニメというかコレ単純に
5chとかふたばのネットネタ喋らせてるだけよね…
だから到底人様にはオススメできんし
そもそもVファンはこれ見て楽しいのだろうか?

という訳で管理人自身もV耐性を磨くため
一応視聴を継続しようと思っている。修行枠だね。


■モンスターワールドIVアーシャ冒険日記~完
asha06
(;・∀・)まぁ即クリアだよねw

ただ若干懸念してた通り自分自身の
アクション技能が落ちたのかイージーで良かった。

というかやった感じだけどイージーの
緩和部分って多分初期でHP5腕輪持ってることと
ボス敵のHPか防御?が低いことよね?
あと雑魚敵がライフ回復結構落とすこともかな?

(;・∀・)けど最大の緩和要素ってのが…

どこでもセーブ可能なことなのでこれが
ノーマルに存在する以上ぶっちゃけ余り変わらん。
つーか後半の足場系の辛さは変わらんし。
asha07
それとスイッチ自体の機能でスクショが
撮れること自体もイージー要素だ。実機環境なら
このへんは全部メモることになる…けど
まぁ仮に今実機使ったとしてもスマホで撮影よね。

ストーリーは結局ペペログゥ関連しか
覚えていなかった。街が闇に包まれるあたりから
徐々に思い出したけどまぁ忘れるよね。
asha08
(;・∀・)プリンセスエロいヤッター!!

モンスターレアでプラリプルは操作できたような
記憶あるけど違ったっけ。違うかな。

って「プラプリル」じゃねえか!管理人30年近く
ずっと名前カンチガイしてたよ!ゴメン!!
asha09
多分モンスターワールドIV最大の名シーン。

管理人昔PSOの攻略サイト書いてた時
この記事だけは別枠で書いたのでよく覚えている。

正直リメイク版だと微妙に喋るせいで
女の子感があるけど原作だとそんな無いんだよね。
箱開ける時ケツ振る位で基本無敵の子。

原作はここまで無敵の子だと思って使ってた子が
初めて泣くシーンなので衝撃度高すぎた。
溺れても燃えても平気な子が突然号泣するからね。

グラブルで言うとジータchanが泣くようなモンよ。
そりゃプレイヤーの心も砕かれるでしょ!
asha11
(;・∀・)これは忘れてたわ…

巨大ペペログゥになるのは勿論覚えてたけどさ。
こんな人相悪かったとは思わんかった!
いや人相というかペペ相か。どっちでもいいね。
asha12
とにかくMWIVは完成度メチャ高かったんだよ!
実際今やっても余裕で楽しめると思う。

ただ攻撃方法がシンプル過ぎて今のゲーム基準を
満たしてはないかも知れない。
リメイクと言えど原作の感覚をかなり守っている。

ただしマジカルヒットは改悪だと思う。
コレは自動発動でよかった。何故こうしたのか?
asha13
最後の最後プレイヤーはアーシャをペペログゥに
NTRれて終わるのは最高によろしい。
寝てから言え?いやここまで散々床ペロして寝()

天空城のエレベーター床とかはアクション苦手な
人だと難易度関係なく辛いんじゃないか?
というか当時のゲームなんである程度難易度ある。

まぁそれでもセーブ/ロードある時点で大丈夫だ。
マジでコレだけで難易度激変するからね。
当たり前すぎるけど回復剤とかもう余りまくるし。
asha14
(;・∀・)おしまい!!

いや直前が逆転裁判456だったんで正直
スカっとした。アクションなんてこの位でいい!

さて次は2択だったけどリメイク連続は
管理人的に避けたいので重めのやるとしますか。
dairy121
(;・∀・)右だね!