■たまの休日というのにフェイト消化日
fateep09
(;・∀・)何気にAP結構使うんだよねw

ラジエル加入と天井PUでなんだかんだ
キャラが増えたけどフェイト消化はその分大変に。
これは時間ある時しかやれないことだ。

(;・∀・)今日という日曜日を…

そのフェイト消化に使うことにした。結構かかる。

でも管理人的にはこれはグラブルの
楽しみで言うと結構なウェイトを占めているので
一応は大切に扱いたいと思っている。

(;・∀・)野郎フェイトでも変わらない。

サビルバラとかショウとかエルモートでも同じだ。
というかこのへんの主要メンバーから
外れた面々であればあるほど世界観的には広がる。

始めるまではとても面倒なのだけど…
一度読みだすとしっかり読んで満足感も得られる。
だから休日にしかこの作業はできない。

管理人氏ショウくんはイベ含め大好きだし
サビルバラもイベ後エピ良かったしエルモートも
専用キャラまで出てきていい感じだったわ。

フェニーはバード形態がやはり落ち着く。
メイガスホルスに関しては余りのポンコツぶりに
管理人氏の股間もギブアップ状態(常時)
fateep10
(;・∀・)あと配布ラジエルもね!

メイガスホルスラジエルの順でフェイト見た時は
「登場人物全員ポンコツ」とかいう
管理人氏ぶっ刺さりまくりのパレードで即時降伏。

管理人は当然ラジエルも好きなんだが
好きだけでなく主人公になれそうな気配も感じた。
外伝でコイツが主人公のゲーム見たい。

微妙にアトリエ系っぽくなっちゃうかもだけど…
表情差分がメチャクチャあって笑うわw

この観測者かつ記録者っていう立場は
管理人昔はルリアがその役割だと思っていたけど
ラジエルがそうならラジエルでもOK!

というかコイツを嫌う要素があるとしたら
あざとい位しかないだろっていう程度に盛ってる。
分かりやすくシコ…すこっていいキャラだ。

(;・∀・)さて時間はかかったけど…

本当に気合や覚悟が必要だけどやったら達成感も
満足感も得られる。正直他人にこれを
強要はおろか推奨も出来ないけど個人的には重要。

■今回のタキオンイベで久々代表ウマ更新
uma563
・根性3マイル3白17
・パワー3中距離3白19
・根性3長距離3白25

やっと白61までは来た。今後はこのブルボンを
固定で親にして白20以上の次世代を狙う。
正直UAFは周回効率悪すぎてまたしてもキツイ!

んでそのUAFだけど未だにUD出てない。
LArcに続いてUAFも活かせないとなるとかなり
厳しい気がするけどここは我慢の時か…

■そろそろ今期終わりのアニメネタ少々

フリーレンも薬屋も無事終わり(勿論完走した)
今期のアニメも終わりが近づいてきたね。

これは全てのクールに言えることだけど
序盤の評価と終盤の評価はそれぞれ結構異なる。

序盤に評価されるアニメがとにかく有利なので
割とそういう造りの作品が多いけれど
そういうのを無視して最後らへんで加速したり
なだらかに最後まで安定の作品もある。

(;・∀・)ぽんのみちは後者の代表で…

最初から最後までずっと一貫して安定していた。
それとこれが麻雀アニメで無いと
思っている人がいたらそれは違うと言いたいね!

OPの歌詞から作中の表現全てに至るまで
ちゃんと麻雀してたと思う。一貫して麻雀ネタを
ずっと語ってた。雀荘もネトマも全部ね。

昔の人には信じられないことだろうけど
手積みでも全自動雀卓でもなんなら麻雀牌自体を
触らない人も居るのが今の時代だもんね。

あらゆる世代の麻雀好きの対象に向けて少しずつ
麻雀ネタを仕込んでた。マンガネタもそう。
唯一語られなかったのは賭博的要素だけどそれは
今の時代絶対に無理なので流石に当然よ!

何より登場キャラkawaiiを貫いたことも大事だ。
無難of無難。物凄く安定してアガってた。
九連より大三元より満貫跳満続けてる感じでねw

とても日常系麻雀アニメだった。最後の勝利者!

(;・∀・)あと治癒魔法かな?

アレはちゃんと最後に見せ場作ったし
方向性はまぁそこまでブレず終われそうな感じだ。
こっちはまだ完走してないのだけどね。

悪役令嬢2作はどちらも減衰した感ある。
悪役令嬢は中盤でルプななは序盤がピークな感じ。
それでもややルプななの方が安定してた。

(;・∀・)テイマーは想像通り…

ホームレス生活が薄れ可哀想でなくなった途端
個人的には失速した。世間的にどうかは
分からないけど分かりやすい失速の原因だったわ。

(;・∀・)あと地味にルージュは…

低空でも期待には応えてくれた感じで終われそう。
この突き放した感じはこれはこれで良い。
ただ作品の独自性は流石に薄いかなとは思ったw

(;・∀・)あとは来季に期待よー!!

■だだだだだダークネスヨハネ日記~完~
yohane06
(;・∀・)終わりましたわ!

ストーリーは圧倒的に薄味で内容も短かめ。
だがそれでいい。マジでコレで良かったぞヨハネ。
美少女お手軽ヴァニアはいくらでも出せ!

操作感とか攻撃手段さえ優れていれば
遊び方はこっちで自由にやるので出せばいいんだ。
いやマジで良かった。とても満足した。
yohane07
(;・∀・)先週ここまでやってたけど…

正直このへんが一番難関だった。
これ系の作品にありがちだけど序盤が一番難しい。

幻日のヨハネに関しては防具が有能で
属性防御の防具持ってるかどうかで難易度変わる。
クリアの順番おかしかったかもだけど
火の魚は攻略を後回しにした。先にこっちやった。

もしも炎防御30%防具あったら火の魚から
やってたと思うけどなんかの素材が足りんかった。

そんでこのへん越えて難破船あたりまで行ったら
色々揃って割とヌルゲーになってくる。

ただヌルゲー言うても楽譜や回復剤無しなら十分
ボスとの戦闘には回避が必要になる。
ゴリ押しできる武器が作れてたら別かもだけど…
yohane08
(;・∀・)このクロスボウが使えた。

バーストボウだったかな?単発中距離炸裂弾だね。
中盤に作れて最終手前までコレで戦った。

寿司が転がってるけど…クリア後の今なら
分かるけどこのゲームの敵全部海の生物なのよね。
多分スシはレア素材モンスターな気がする。
イクラ軍艦とかマグロとか。ギョクは違うだろ!
yohane09
最後はバーストボウ3倍の威力の大剣でゴリった。
消費激しいから武器ポイント回復剤は
ラスボスでかなり使った気がする。完全ゴリ押し。

あと管理人は装備作ってからラスボスやったけど
多分真っ向勝負したらかなり強いと思うわ。

管理人は偶然ラスダン探索してたら強装備作れて
状態異常無効になったけどあれがなけりゃ
ハメ殺されたと思う。動きとしては手ごわかった。
yohane10
(;・∀・)ラブライブ!要素で言うと…

チカ・リコ・ダイヤ・マリ=空気
カナン(トノサマ)=シンプルに神
ルビィ=高難度攻略向け?
ヨウ=ヨハネの扱いが酷いが超便利
ハナマル=ずらの扱いが酷いが使える

こんな感じかな。ダイヤのポンコツぶりは酷い!
性能もだけど洞窟でスーツ落とすって
フフ…なんというか…その…下品ですが…(略)

ルビィが必死にフォローしててワロタw
幻ヨハのルビィはマジでお姉ちゃん好き過ぎる…
yohane11
基本的に制作ずらまるが好きなんじゃないかなと
なんとなく思いました。未来ずら~!
基本攻撃が特定地形破壊+解放奥義スーパーボム。

まぁスーパーボムは使わず終わったけどねw

基本は仲間召喚と武器召喚で攻撃範囲を
分ける感じに多分なると思うのだけどそうすると
カナンのトノサマアタックが優秀過ぎる。

対空で当たるのカナンだけだからね。
上で「空気」とした4人は特定地形対処以外では
全て水平攻撃だから正直あんまり…w

(;・∀・)多分極めた人なら…

仲間キャラをパレットで使い分けるんだろうけど
管理人は対空カナン+バーストボウと
ライラプス+対空暁の大剣でほぼ済ませちゃった。

(;・∀・)その境地に至れなかったw
yohane12
(;・∀・)という訳で終了!!

いやマジでいいゲームだった。DiWL(ディード)
より回復使えばヌルいけど操作感は勝る。
クリア時間はどっこいくらいじゃないかなと思う。

なんならブラッドステインドよりキャラ操作感は
良好だった印象ある。難点を挙げるなら
エリアを周回探索するメリットが薄いことが一つ。

次にデフォルトの武器攻撃がトリガーな所。
そこは△か〇ボタンにしておくべきだったと思う。

最後にできればクリア後にランダム生成エリアの
ラッシュみたいなのがあれば良かったなと。
ラスダンの宝箱回収配置的に結構メドかったので。

でも概ね良好だ。「こういうのがやりたかった」
という所をピンで狙い撃ちしてきた。
短いのが絶対NG!な人以外は満足できると思う。

(;・∀・)いい、ゲームでした…!