■確かアルバハからは初
hihi14
(;・∀・)初めて出たかも?

つよバハはもう半年以上出てないが
この期間だけやってるアルバハで
なんとか一個出た。自発箱だけどね。

黒麒麟となんかのHELLでギルティ
した記憶があるがアルバハは初かも。

(;・∀・)ヒヒ泥には…

ヒヒ泥からしか得られないハッピー。
そんな類のハッピーが多分あるな。
きっとハッピーの種類が違うんだわ。

(;・∀・)具体的に言うと…

ガチャ爆死したけどヒヒ泥った所で
ハッピーにはなれないしガチャで
当たり引いたからヒヒ泥は要らない
ってのも実際あり得ない話だよね。

どっちも引けたらハッピー倍増よ!

■ウマの無料10連は結局
uma392
・前半50回分(サポ)
スタミナスペ×2
・後半50回分(育成)
なし

という訳で100連で出た虹は2回だ!
これだけ見るとハッピーでもない。
画像の通り後半育成で+26回使った。

この単発26回で正月キタちゃんと
恒常ビワハヤヒデを引けた。謎だわ。
無料分はそうでもなかったけれど
年末年始はとにかく単発が頑張った。

(;・∀・)結果オーライ!

■まずはニーアのアニメネタ

(;・∀・)流石にニーア主体で。

管理人としてはレアな原作組の側だ。
初見の人は多分わかんねー!って
なると思う。けどゲームやってても
初回プレイのあのへんは多分同じ。

2Bと9Sのキャラだけ分かればOKで
機械生命体とか意味不明で大丈夫だ。

2Bは原作よりややシャープな印象?
あと少し態度が柔らかめな印象だ。
9Sは全く変わらん。オペ子の映像
映ったのは個人的にビックリしたな。

(;・∀・)1話に限って言えば…

原作まんまだ。マジでまんま過ぎる。
これ見たらもう原作のあの部分は
全部スキップでいいレベルでまんま。

というより一部のモデリングは流用
してるような?飛行ユニットとか
建造物とか巨大機械生命体とか色々。

(;・∀・)好み分かれると思うが…

忠実なアニメ化という意味ではマジ
クオリティ高かったように思える。
そんでここから変わって行くのなら
原作組も相当嬉しいと思うのよね。

ただニーアプレイ組がアニメ見るか
どうかは別問題。アニメな以上は
アニメ組を満足させなければいかん。

それでもクオリティは高かったので
アニメ組も「おっ?」とは思える
仕上がりだったんじゃないだろうか。

(;・∀・)個人的に願うのは…

ストーリーは全力で変えていくべき。

ゲーム的に個々の品質が高いだけで
物語として単独の流れを追う場合
後半面白いかどうかは疑問が残るわ。

かと言ってループさせたらクドいし
それこそ2Bエンドまでで仕上げて
後はゲームでね!でもいい気がする。

(;・∀・)2話も楽しみだ!

ハンガー→レジスタンスキャンプの
流れになったら暫くは原作準拠か?
って風に想定できるんじゃないかな

■続いて他のアニメネタ

(;・∀・)以下は見た結果撤退?

・氷属性男子~
・トモちゃんは女の子
・REVENGER
・テクノロイド
・氷剣
・Buddy Daddies
・解雇された暗黒兵士
・TRIGUN
・UniteUp
・魔王学院2

(;・∀・)以下が生き残った。

・スパイ教室
・おにまい
・にじよん
・シュガーアップル
・犬になったら好きな人に~
・5000年ドラゴン
・アルスの巨獣
・ツンデレ悪役令嬢

あともう一つ悪役令嬢があったけど
録画失敗したので2話から復帰予定。

シュガーアップルはやはり好みだ。
アルスはヘイホーヘイホー歌うOPの
なんかのアニメを思い出して微妙。
ツンデレ悪役令嬢は初手割と微妙だ。

(;・∀・)こんな感じかなw

ニーア以外は今後また個別に書く!

■以降よるのないくに日記~完
yoruno06
不覚にもメチャクチャ好きだったわ。
年末年始実は一番遊んでたのコレ。

世間のクソゲーという評価はいつも
管理人には無縁だ。指摘されてる
クソの内容の9割は許容できるんだ。

ストーリーに整合性とか期待する?
寒いネタが無理とか今までどんだけ
高尚なゲームやって育ってきたの?

(;・∀・)そんな風に思う。

毎度のことだが絶対お勧めはしない。

アクションゲーとして期待すると
流石に擁護できない部分も若干ある。
しかしながら管理人には刺さった!

百合ゲー部分よりアーナス単体かな。
アーナス動かしてるの楽しかった!
爽快感は少な目だけど許容範囲だね。

変身が一時的なのは勿体ないかな…
別なフォームゆっくり眺めてたいわ。
yoruno07
それとアイテム収集要素は良かった。

魔物ショップ回れば大抵揃うけど
一部だけは交易しないと無理とかね。
ここはうまくバランス取れてたわ。

敵からの印ドロップも妥当な範囲で
周回ゲーとして最低限機能してる。
ATK40台のヴラドの紋章とか嬉しい。

それに装備品も割と相手によって
変えた方が有利になる。固定よりね。
シーサーペントの歯とか重要だぞ。

トロコン勢がクリア後周回に文句
タレてたけど管理人個人の意見では
そこは別に大したことじゃないわ。

ただ依頼300はあんま擁護できない。
達成数が可視化されてたらだいぶ
印象変わったと思うがあれはキツイ。
yoruno08
(;・∀・)収集要素はいいが…

アーナス自体の育成要素は少々微妙。

まぁでも大したマイナスではない!
レベルの上限解放がクリア後なのも
別に違和感はなかった。問題なし。

ただ成長時に実は武器が増えてるの
分かり辛いのはチョイ不親切だね。
管理人ハンマーは最後まで気付かず
終わってしまった。勿体なかった。

トロフィー的に一番苦労したのは
依頼300を除くとやはり闘技場だね。
yoruno09
最終課題は育成しまくっていたので
パワープレイでなんとでもなった。
それより誰も指摘してないけど苦戦
したのはジャストガード5回だった。

(;・∀・)狙ってできるかあれ?

敵増えるから無理ゲーに思えたぞ。
結局「連打すればいい」というのに
気付くまで何度かリトライしたわ!

後はソロで倒せ系。R1技でダウン
狙うのがいいと気付くまで苦戦した。

あぁあとスタンもだ!スタン課題は
気絶値上げないと無理ゲーじゃん。
村雨かなんか装備しないと発動ナシ。
これ結構要注意ポイントじゃない?

掃討系はブーメラン+ATK特化して
ナイトメア因子従魔LV15揃えたら
ナイトメアフォーム乱射で行けたな。
というかボス系も全部コレだよねw
yoruno10
(;・∀・)とにかくアーナスが…

もう最高にグッド。直近で言うと
ブラッドステインドのミリアム系?
ぽんこつ+ガサツ+チョロい系ね。

この手のゲームって管理人の評価は
自分で操作するキャラがどんだけ
ブヒれるかで9割が決まるんだよね。

なので操作感にストレスがあると
厳しくなる。アーナスは十分良好だ。

前書いたが攻撃のヒット感は微妙。
根本のスピード感は装備品で補うと
俄然良くなる。赤兎の腕輪は必須。

闘技場報酬の赤兎腕輪は必須品だね。
多分取れるのクリア後だろうけど…

(;・∀・)あとグラ的にも…

少し古めのゲームだがその時点での
モデリングを考慮したら十分良い
水準にあったと思う。デザイン的に。

(;・∀・)そんな訳で…

十分堪能したわ。よるのないくに!

そのまま続編やろうかと思ったけど
なんかアーナスほど魅力感じない。
アーナスは凄かった。この子は評価。
忘れられない女主人公の一人だわ!