※100%グラブル関係ない記事です!
今日はヴァルキリーエリュシオンの
体験版をやった感想や一応の攻略
というか心構え的なモノを書くよ!
(;・∀・)まず最初に…
VP過去やった勢がやる価値あるか?
という部分。現状ではかなり微妙。
咎人とか好きだった人はイケるかも。
冒頭のレナス声語り以外旧作要素は
余り感じない。単なるアクション。
管理人にはクリティカルヒットだが
懐かしんでプレイする系ではない。
(;・∀・)体験版で出来ることは…
・Chapter1のメインを遊ぶ
・Chapter1のサブクエを遊ぶ
こんだけ。これ以外は現状出来ない。
(;・∀・)次に難易度だけど…
Easy/Normalで敵の体力的なモノは
変わらない印象だ。相手の反撃や
ガード率等は結構変わってる感じ?
今後次第だ。管理人はEasy/Normal
どっちのデータも作っておいたので
アーリーアクセスの実績とか見て
EasyでNG要素ない限りEasyで行く。
多分このゲームアクション要素より
探索要素の方が詰まる感じするわ。
今日は本編を遊ぶ前提で体験版を
やる場合何するべきかを書いてく!
①欠魂花を全部集めておく
多分これエリュシオンやってく上で
ずっと付きまとうんじゃないかな。
そんな印象ある。この花の収集大事。
絶対トロフィーとか関係してるハズ。
敵倒すのに集中して先進むとエリア
戻れなくなったりすることもある。
Chapterやり直せばいいんだけどね!
そもそもChapterは複数周回前提の
設計な印象ある。先進んでから元の
エリアやるとS取りやすいとかねw
あと欠魂花のフレーバーテキストは
結構VP感ある。とても大事な要素。
欠魂花のエリア残数はマップ右下に
明記されてるので逆に言うと全部
集めろって意図が見えてしまうねw
「全ての欠魂花を集めた」ゴールド
絶対こんなトロフィーあるだろうw
或いはセラフィックゲート開放や
トゥルーエンド判定に関係してそう。
全体マップを拡大しよく見てみると
ちゃんと極小の青い点で未取得の
花の位置が表示されてる。小せえ!
ちなみに意識して狙ってたとしても
エリアを少し先に進んでしまうと
扉閉まって戻れなくなったりするw
1回のクリアで全回収は意外と辛い。
ソウルチェイン移動が超重要なんだ。
マップでいろんな所を見上げる癖
つけとくといいんじゃないかなって。
ゼルダで言うフックショット的な?
つーか最初の欠魂花は2段ジャンプ
覚えてこれ併用しないと取れない!
2段ジャンプ最初に覚えるようにw
②スキル全部覚えておく
(;・∀・)これは意外と簡単。
敵全部倒す前提だとメインとサブ
両方終わる頃には多分大半取れてる。
ただ要注意なのがスキル上げ用の
経験値アイテムは速攻カンストする。
意識してこまめに上げとかないと
所持上限500に引っかかるので注意。
どうせカンストするので覚えられる
スキルを片っ端から取ってもいい。
特に優先順位つける必要もないかな。
(;・∀・)体験版の範囲ではねw
ただ最初は2段ジャンプを覚えよう!
覚えないと行けない場所があるので。
③武器の強化と熟練度上げ
体験版の範囲で出る素材だとここで
止まるはず。4~5段階が限界かな?
逆に言うとここまでは強化しといて
損は無いように思える。結構すぐ。
体験版でやれることも少ないしねw
(;・∀・)熟練度は微妙かな?
管理人は一応Cまで上げといたけど
周回すりゃまだまだ上げられる感じ。
まぁこっちはそこまでやる必要が
あるか限りなく微妙な所ではある!
(;・∀・)多分この位だねw
正直体験版やってる人少なそうだし
この記事の存在意義も微妙だけど
これもプレイ日記の一環ってことで。
あと毎度のことだが責任は持たぬ!
(;・∀・)「こたえをもたぬ」
責任取るのはプロ攻略士に任せた!
今日はヴァルキリーエリュシオンの
体験版をやった感想や一応の攻略
というか心構え的なモノを書くよ!
(;・∀・)まず最初に…
VP過去やった勢がやる価値あるか?
という部分。現状ではかなり微妙。
咎人とか好きだった人はイケるかも。
冒頭のレナス声語り以外旧作要素は
余り感じない。単なるアクション。
管理人にはクリティカルヒットだが
懐かしんでプレイする系ではない。
(;・∀・)体験版で出来ることは…
・Chapter1のメインを遊ぶ
・Chapter1のサブクエを遊ぶ
こんだけ。これ以外は現状出来ない。
(;・∀・)次に難易度だけど…
Easy/Normalで敵の体力的なモノは
変わらない印象だ。相手の反撃や
ガード率等は結構変わってる感じ?
今後次第だ。管理人はEasy/Normal
どっちのデータも作っておいたので
アーリーアクセスの実績とか見て
EasyでNG要素ない限りEasyで行く。
多分このゲームアクション要素より
探索要素の方が詰まる感じするわ。
今日は本編を遊ぶ前提で体験版を
やる場合何するべきかを書いてく!
①欠魂花を全部集めておく
多分これエリュシオンやってく上で
ずっと付きまとうんじゃないかな。
そんな印象ある。この花の収集大事。
絶対トロフィーとか関係してるハズ。
敵倒すのに集中して先進むとエリア
戻れなくなったりすることもある。
Chapterやり直せばいいんだけどね!
そもそもChapterは複数周回前提の
設計な印象ある。先進んでから元の
エリアやるとS取りやすいとかねw
あと欠魂花のフレーバーテキストは
結構VP感ある。とても大事な要素。
欠魂花のエリア残数はマップ右下に
明記されてるので逆に言うと全部
集めろって意図が見えてしまうねw
「全ての欠魂花を集めた」ゴールド
絶対こんなトロフィーあるだろうw
或いはセラフィックゲート開放や
トゥルーエンド判定に関係してそう。
全体マップを拡大しよく見てみると
ちゃんと極小の青い点で未取得の
花の位置が表示されてる。小せえ!
ちなみに意識して狙ってたとしても
エリアを少し先に進んでしまうと
扉閉まって戻れなくなったりするw
1回のクリアで全回収は意外と辛い。
ソウルチェイン移動が超重要なんだ。
マップでいろんな所を見上げる癖
つけとくといいんじゃないかなって。
ゼルダで言うフックショット的な?
つーか最初の欠魂花は2段ジャンプ
覚えてこれ併用しないと取れない!
2段ジャンプ最初に覚えるようにw
②スキル全部覚えておく
(;・∀・)これは意外と簡単。
敵全部倒す前提だとメインとサブ
両方終わる頃には多分大半取れてる。
ただ要注意なのがスキル上げ用の
経験値アイテムは速攻カンストする。
意識してこまめに上げとかないと
所持上限500に引っかかるので注意。
どうせカンストするので覚えられる
スキルを片っ端から取ってもいい。
特に優先順位つける必要もないかな。
(;・∀・)体験版の範囲ではねw
ただ最初は2段ジャンプを覚えよう!
覚えないと行けない場所があるので。
③武器の強化と熟練度上げ
体験版の範囲で出る素材だとここで
止まるはず。4~5段階が限界かな?
逆に言うとここまでは強化しといて
損は無いように思える。結構すぐ。
体験版でやれることも少ないしねw
(;・∀・)熟練度は微妙かな?
管理人は一応Cまで上げといたけど
周回すりゃまだまだ上げられる感じ。
まぁこっちはそこまでやる必要が
あるか限りなく微妙な所ではある!
(;・∀・)多分この位だねw
正直体験版やってる人少なそうだし
この記事の存在意義も微妙だけど
これもプレイ日記の一環ってことで。
あと毎度のことだが責任は持たぬ!
(;・∀・)「こたえをもたぬ」
責任取るのはプロ攻略士に任せた!
コメント
コメント一覧 (3)
末永く展開してもらいたいですね
打者は「同じや! 打っても!!」な過去作に比べて自分が打てば勝てます。が、投手育成はCPUゾーン突入・打ち取ってもヒット・抑えてもムエンゴと打者と比べてイライラが違いすぎます。難易度じゃなくてイライラが。
しかも全部自分操作より投球のみ操作のが獲得ポイント高い。
ウマ娘だとどんな現象と近いデスかね(´・ω・`)
PS→PS2→DS→PS5ですからね、ブランク空きすぎた と思いつつDSはそう昔でもないか
2行目は激しく同意
lizaさん
暴投ktkr!コントローラをリアルピッチングのスーパーVRプレイ!
つかメチャクチャ楽しんでてワロタw
いいですねえ、管理人はパワプロ分からないけど楽しんでる感じ伝わります!
このイライラは結局次また遊んじゃうイライラやな(名推理)
ウマは…でも実は管理人チャンミぼろ負けした今メチャクチャやってるんですよねえ
ホント逆張りというか、負けず嫌いとは違う何かがありますわ…