つかさ古戦場で肉集め〇ポチとかマジ
管理人とホント真逆なんだよプレイがw

分かって貰えないと思うけど管理人は
戦闘時間が短ければ短い程辛いんだ。
だってそうだろ?考えてみて欲しいよ。

硬直避けて通常軸高速肉集めウェーイ!

(;・∀・)逆張りじゃないが…

これ1時間あたりの総ポチ数換算だと
速けりゃ速いほどポチ数上がるよね?
肉集めの速度も効率も上がった結果
人間への負担は上昇してるよねこれ。

あと古戦場どんだけ複垢居るんだよ?
まあ複垢は取り締まれないだろうけど
古戦場「だけ」参加数おかしいだろw

(# ゚Д゚)機械かよォ!?

勿論機械も居るだろう即刻BANはよw

umamus23

(;・∀・)遂に単独ウマ記事を…

という訳でウマ娘遊んだ結果無課金で
プレイした場合の具合について書くね。
当然グラブル準拠の概念で語るけどさ。

ますそもそも課金要素が何に繋がるか
と言うとよっぽど遊ばない限りこれだw

・キャラ=ウマ
・召喚石=サポートカード

(;・∀・)どっちもガチャ産。

サポートカード=武器って概念は微妙。
レンタルできるから召喚石の方が合う。
まあサポートカードがキモなので後で!

(;・∀・)上の画像がキャラだね。

上限開放には同じキャラを引く必要が
あるけど超絶気長に考えれば大丈夫。
でも課金しまくりでキャラ引きまくれば
キャラ重ねて基礎が強くなり有利だね。

(;・∀・)キャラは課金者有利だw

umamus24

(;・∀・)んでこっちが召喚石。

召喚石に例えたのはフレンドの概念と
装備枠が5枠だからイメージしやすい。

自前石:5枠(メイン/サブ概念なし)
フレ石:1枠

(;・∀・)まんまグラブルだw

ただ少し違うのは無凸~4凸までの間
加護は刻んで上昇していくところだね。
4凸以外意味無いって訳じゃないんだ。
最終的にはそうなるけど現段階では!

(;・∀・)これも課金者有利。

というか廃課金者はぶっちぎれるね!

これは何故かというと単純に現状では
イベント無課金石だけで揃わない所で
そもそもの枚数も種類も足りないんだ。

長く長くプレイしてイベ石取っていけば
気長な話だがそれなりに詰まるかも?
ただ課金石にイベ石が勝てる訳もなく
結局は絶対的に差はある。課金有利。

(;・∀・)召喚石も課金者有利。

まあつまるところ現状のウマ娘はマジ
課金者有利だ。何をするにも有利だw

無課金で遊ぶ場合長期的展望必須!

・騎空団(サークル)に入る
・可能なら初手天井貯石狙い
・課金者には勝てると思うな

(;・∀・)このへんは必要かなw

管理人はブルボンで全ツッパの結果
爆死したので取返しが付かないけど
あの時我慢してれば天井届いてたw

(;・∀・)意外と配布は多いわw

umamus25

そもそも論だけどどう遊ぶかによる!

手持ちのウマを育成していく面だけに
限って言えば争う必要はないのよねw

レースで強いウマは課金者有利だが。
遺伝させる因子に関しては周回要素。
まあここも本当は課金者有利だけどw

(;・∀・)そんな感じで…

結論から言うと競い合うのは無理だ!
ガチ課金者には絶対に勝てないねw
これは覆らない!グラブルもそうだが
極まった廃課金者には勝てないよね。

(;・∀・)至極当然の話だw

ただ管理人個人としては競る必要を
全く感じてないので余裕で遊べるね。
そんなに多くないウマも青因子9狙い
詰めてくとメッチャ時間かかるからさ。

(;・∀・)競り合わなければ…

メチャクチャ楽しいね。育成ゲーとして
キャラ育てて愛でる分には無課金でも
余裕で遊べるし何の問題もないんだw

キャラ=ウマも揃えるだけなら天井で
しっかり回収してけば増えるハズだわ。

他と競り合わんなら無課金で遊べる!
競り合うならば湯水のように課金GO!

(;・∀・)というのが結論かなw