(;・∀・)最初はグラブル雑感。

最近思うけど管理人はコツコツ民でさ。

それは自分的に有利な特性だと思う。
いや。思ってた。過去形。人によっちゃ
日課の消化すら苦痛って結構いるし。

(;・∀・)翻って管理人は…

日課は欠かさない。苦痛にならないし。

これ本当最近まではお得な属性だなと
自分では思ってたんだよ。そりゃそうだ
この手のハム耐性がある方が有利とw

ただ最近思う。違うのかも知れないな。

管理人六竜のワムデュス今日課でさ。
まあ勝ててるんだ。負けたりはしない。
それでいい。勝ててるから問題ないと。

(;・∀・)ここで止まるんだw

そこから敵の挙動を理解したりしない。
未だに敵が何してるか知らないんだw
面倒だから予兆は全部ガードしている。
時短しようとする努力は一切しないわ。

(;・∀・)そうやって…

毎回10分近くかけてる。全部ガードだ。

本当に少し調べて装備とキャラ選んで
戦い方若干変えたなら劇的な時短が
可能なのは確定的に明らか。それでも
やらないんだ。やれば速くなるのにね。

(;・∀・)なんでかって言うと…

それは勝ててるからだ。そこが終着点。
面倒くさがる人ほど改善しようとする!

古戦場も〇ポチとか詰めない。だから
毎回肉集めの量とか圧倒的に少ない。
150解禁で脳死ムーブ始まると伸びる。
もう面倒なんだ編成も正直弄ってない。

つまり日課ハム耐性があるんじゃなく。
単にそれしか出来なくなってるんだよw

(;・∀・)残酷な事実だねw

flip007

(;・∀・)グラブルがFFで。
(;・∀・)ワーフリがSaGa。
(;・∀・)そんな印象だわw

ロマサガじゃなくて魔界塔士の方だね。
そんな印象。世界が完全に独立してて
それぞれで種族も文明も何もかも違い
全てが転移装置で結ばれてるのがね。

それとキャラのノリや演出が似てるな。
凄く軽いノリのまま人死んだりしてるw
童話っぽいと言えば童話っぽいかも?

(# ゚Д゚)ピンボールだけどね!

主人公は極めて薄味。もっと軽くても
いいかなと思ったけどTHE・無難系?

まあ主人公君がグランポジだとすると
ルリアポジとビィポジのキャラがいるw

グラブルとのシステム的互換性は高く
属性相関図は土を雷にすればまんま
グラブルだ。火←水←雷←風と光闇。

メインストーリー進めると島Hard的な
揺らぎの迷宮?が出たり感覚が近い。
編成は6枠でフロント3のバクメン3ね。

flip008

(;・∀・)微妙に楽しくなったw

グラブルで言うグリフォン倒した程度で
止めてたけどピンボール操作慣れたら
結構面白くなってきた。あとこのゲーム
スマホよりタブレットの方がいい気がw

(;・∀・)色々小さいんだw

iPadに乗せ換え音出して家ゲー的に
遊び始めたら結構ストーリー良くって。
サウンドもPSGとFM音源感強めてる。
PSGのノイズでスネアとか古典的だw

ただこれ攻略サイトとか見たけど全部
更新止まってるぽいよねw割と攻略は
あったから実装部分が足りてない系?
やりこむとやることなくなっちゃう系か。

(;・∀・)なら丁度いいわw

少しだけ付き合ってみようと思えたよ。
きくうし的遊び方がそのまま通じそうw
日課やるだけでもそれで構わないぞ!