(;・∀・)とか言ったものの
(;・∀・)管理人まだハード
(;・∀・)終わってないけどw

とりあえず現段階での攻略じゃないけど
雑感を交えてRPGモードについて語る。
今日は休みだしちゃんと書いてきますw

gbvs15

■最初にすべきは自分の目的の確認

GBVSは自分が何をしたいかで遊び方
替えてく必要がある。もしオン対戦とか
ガッツリやるならこの記事はスルーでw

(;・∀・)「目的」の例を出そう。

・RPGモードノーマルクリア(5000石)
・RPGモードハードクリア(ビィぐるみ)
・オフラインコンテンツコンプ
・トロフィーコンプ

下に行くほど難易度が上がっていくね。
元からトロコン勢は問題ないだろうけど
GBVSのトロコンにはPS+環境必須だ。

(;・∀・)管理人はハードクリア目的。

ここをハッキリさせれば遊び方変わる!

(;・∀・)直球で言うと…

「うまくなる必要があるかないか」

ということだ。これは割と大事な所です。

RPGモードはうまくなることを放棄して
遊ぶことも逆に効率プレイなんだよね。

考えてみて欲しい。武器を集めるには
周回しないといけないのがグラブルだ。
この鉄則はGBVSでも何も変わらない。
レベルを上げて物理で殴るが大正義!

実例で言うと管理人周回一切しないで
ハードコロッサスに挑んだ時スタンバイ
入ってから削り切れずに負けたけれど。

(;・∀・)そこで悟ったんだよ。
(;・∀・)この負け方は完全に
(;・∀・)無意味な負け方だw


■という訳でオート大正義

割と上手くやったつもりでも負けたなら
負けてる時間が無駄過ぎるんだよねw
上手くなるのが目的ならその負けには
意味があることだけど効率は悪いだけ。

gbvs17

そこから初めてフルオートを使ったけど

(;・∀・)大正義過ぎて笑った。

最初CPUの余りの棒立ちノーガードに
駄目だこりゃ思ったけど実は違ったわ。
CPUは特定条件下では最適な行動を
取ってくれる。具体的にはこんな感じ?

・ボス戦ギミックの回避行動
・CRASH時謎の超ラッシュ
・奥義やアビ使用は超適正

特にボス戦特殊行動への反応だけは
うまくなる目的でも見ておくといい位だ。

バブさんのホーミング弾とか回避行動
一切使わず位置取りとジャンプだけで
全回避した時に管理人敗北を悟ったw


■フルオート=編成の妙味

ここはきくうしさまならすぐ分かる内容。
フルオートに何が必要かと言えば当然
装備品なんだよなあ。とても重要だね。

手動勢かつ格ゲー得意マンは攻刃命。
オート勢は守護寄りだが守護だけでは
削りきれなくて詰むことがあるのでNG。
ここは本編もVSも何一つ変わらないw

(;・∀・)つまるところ
(;・∀・)レベリングと
(;・∀・)装備品集め!

やはり周回…周回は全てを解決する!

重要なのはVSは装備品が買えることw

gbvs18

ルピで買えるのは守護武器なのだけど
ガチャ武器とイベ武器の見分け出来る
きくうしさまはシェロ畜相手に有利だわ。

「ガチャ武器=高ステ」
「イベ武器=低ステ」

降焔祭の火短剣よりガチャ武器の方が
当然強い。そのへん鑑みると多分最初
購入すべきはサラchan武器かなーとw

(;・∀・)管理人は3つ3凸したw

あれ土と光で守護大あるからね。貴重。


■アビリティも状況次第

gbvs20

周回モード入ったらトレハンとポンバ?
ギリギリオートならヒルオとミストかなw
ヒールのタイミングとかオートでも優秀。
ポンバも奥義即撃ちだからオート向け。

(;・∀・)ここは好みだねw

アビはショップで買えたりフェイト消化。
そんで貰える。塔でも貰えるとか見た。
これは管理人不明wまだ塔えあっすw


■属性の優先度、通常か方陣か

本編なら風から。GBVSなら?多分水。

最初のボスがアレスで水なのが理由!
特にHardのアレスはフィンブル落とす。
フィンブルあるという理由で水からだw

(;・∀・)と管理人は思っている。

SSR攻刃武器は基本泥かガチャ頼み。
となるとやはりここも周回が必要だねw
という訳で貴重なSSR攻刃武器は多分
無凸並べがいいんじゃないかなと思う。

SRの時点では方陣染めの方が装備の
収集的に楽だと思うけどSSR方陣武器
結構レアだからね。なかなか泥しない。

(;・∀・)個人的にはこうだなw

・ショップで砂城の宮樂弦買う
・3凸3つ位まではLV+スキルMAX
・砂城積んだら他適当で水ボス
・砂城は無関係属性も最初は出張
・ゆぐゆぐは風揃わないので別属性
・プロバハは砂城の宮樂弦でイナフ
・バブさんも砂城の宮樂弦でイナフ

(;・∀・)これで苦手な人でも
(;・∀・)行けないかなってw
(;・∀・)サラchan武器大事!

ここまででガチャ相当引けるハズだねw

ガチャはトロコン考えなければ即引き?
シュヴァ剣トロだけ微妙にコツあるぽい。
でもあれも確か交換できたハズだよね。

gbvs19

(;・∀・)体感だとSSR6%位?

管理人は即引きしてます。ガチャからも
方陣武器出るので偏り次第で方陣も?
基本はSSR守護武器とSR攻刃武器で
このSR攻刃の所をガチャSSRに変更。

(;・∀・)これで行けるハズw


■Hard入ってからは

gbvs16

正直Normalはある程度アクション慣れ
してたらサクサク行けるかも知れない。
Hardからは育成や装備必要になるね。

装備が必要になるってことは周回だし
周回が必要ってことは結局オートです。

アレスHardオードが出来たら完璧だ!
という訳で管理人もこの記事書きつつ
アレスオート周回中です。フィンブル!


■クリアしたらどうする?

管理人は本編に帰る予定だ。とはいえ
システム的に連動特典やコンテンツが
増える可能性があるしジータchanとか
もしかしたらDLするかも知れないしね。

(;・∀・)ダラダラ遊んでくかもw

gbvs21

(;・∀・)オンは出来んけど!

さてこんな感じだ。GBVSは楽しいけど
それでも本命は本編なので戻りたいw

(;・∀・)という訳で…

RPGモードの楽しさはグラブル寄りだw

格ゲー関係ない。というかオートでいい。
逆に格ゲーとしての評価は全く不明だ!
正直ボス戦だけやってたい感すらあるw

(;・∀・)JKやゆぐゆぐがいいw

管理人は↑画像のように対戦行くことは
契約的にもないのだけど堪能してますw

PS4+大型テレビでGBVSオート放置し
PC+液晶でグラブルとモバマスとネット
机にアーム付けてiPadでデレステ営業。

(;・∀・)「未来ずら~」

となると思ったけど若干仕事感あるなw
古戦場もこのスタイルで行くのだろうか。

出来なくはないだけに今から震えるわ!