lulia4

( ;∀;)ぐらちゃん乙でした!

そいや管理人がぐらぶるちゃんねるっ!
を聴きはじめたのは結構遅いんだよね。

確か80話位だったような記憶があるな。
それ以降ヘイロー周回のお供に聴いて
段々と更新するたびに聴くようになった。

いつしかヘル坊はマニ坊になってたねw

大変に感動的な最終回だけど勿論これ
今後はテレビで続くよ!って話だけどさ。

(;・∀・)やっぱ一区切り感はある。

なんというかここはひとつの区切り目だ。
正直言うとこの1年。ストレートで言うと。

ゲームとしてグラブルは停滞してたねw

賛否両論あれど新アーカルムは完全な
新規コンテンツだった。それに相当する
完全な新規コンテンツは以降来てない。

アルバハだろうがルシファーだろうが。
結局それはマルチバトルの追加です。

でもこれも難しいところで結局大多数の
きくうしさまが求めているのはそれかも。
実質もう新しいことを求めていないんだ。

もうシステムは既存のままでよく。後は
既存コンテンツの範囲で競争を望んだ。

そういう可能性すらあるな。完全新規の
コンテンツをDO、旧カルムと全て否定し
結局選んだのは古戦場とマルチだった。

言うまでもなく本当の意味で完全新規
コンテンツはもう久しく来ていないんだ。

ブレイブグラウンドは討滅戦の延長で
これは少し手を加えることで面白くなる
可能性を示した。従来の延長とは言え
ブレイブグラウンドは暖かく見守りたい。

翻ってぐらちゃんが終わった訳だけど。

なんというかグラブルのブログ見てても
結構辞めてった人いるような気がする。

モチベの低下を誘引する最大の原因は
ガチャの爆死だと思うけどそれだけでは
直接の引退の原因になるとも思えない。

実際そのへんは無料ガチャでフォロー。
定期的にデカい無料やることで抑止力。
これは十分に効果的だと思う。続けてw

ただまぁ純粋にやりつくした感ある人が
辞めて行くのはそれでは止められない。

毎回FF11を例に出して申し訳ないけど
今グラブルはLV75時代後期に来てる。
そんな印象がある。数年後思い返すと
今こそ黄金期たと逆に思い知るのかも。

今後どうしてくのが正解かは分からん。

ここでアビセアのような劇薬を投入して
大規模な改革をするのが正解なのか?
または完成度が高いまま価値を維持し
プレイ人口の推移を見守るべきなのか。

(;・∀・)おっと長くなっちゃったねw

そんでまあうち(このブログ)の話です。

うちも半年前から毎日更新を止めてさ。
最初は週3ペース。少し戻して隔日での
更新をしてきたけど今後はどうするか?

ここんとこずっとそればっか考えていた。
今後どうしていけばいいのかなってさw
ぐらちゃん終わって色々と思う所あった。

しかし文脈無視して出た結論はこれだw

(;・∀・)「私はブログを続けるよ!」

なんでだろ?管理人自身がまだいける。
なんせコツコツ民だからね仕方ないねw

むしろ逆に少し更新頻度上げてくからw

もう毎日は無理だけど。隔日だと微妙に
語りたいことが語り切れてない感あるw
週4~5位いけないもんかな。無理かなw

攻略を求めてうち見る人はもういない!
理想は「まだグラブってんのこいつw」
的に疲れたきくうしが笑いに来るような?
そんな風になれたらいいんだが難しいw

(;・∀・)まだまだガンバリマス!

という訳で長く話したけどどういう訳だか
4月から更新頻度を少し上げてきますよ
って宣言をしたかっただけの記事です!