blog04

今日はグラブルの話と外れるかもですが
このブログの話。旧グラブル無課金攻略。
現グラブル自称・無課金攻略の話ですw

(;・∀・)思い出話だよ!

このブログを始めたのは3年前の今日だ。
2015年9月22日。そうなんだ。今日はね。
このブログが三周年を迎えた日なのです。


blog05

(;・∀・)管理画面晒しだぜ!

開始日から1096日目。ピタリ3年ですね。
デザイン結局3年間弄らないままだった。

(;・∀・)さて投稿数の1808。

これを投稿したら1809になる訳だけどw
自分で言うのも何だけど頭おかしいよね。

正直今見直すと始めた直後の記事とか。
かなりしょっぱくて短いけどあの頃はもう
「考えるより前に文字打ってた」のです。

事前にじっくり色々考えてブログ始める。
そういうのじゃなかった。タイトルも適当。
デフォルトのままとりあえず始めてみた。
そしたら楽しくなった。楽しくて楽しくてw

(# ゚Д゚)書かずにはいられないッ!

そんな状態だった。自然と書き続けてた。

多分書き手なのに読み手よりもブログの
仕組み分からないままスタートしたんだ。
ある意味蛮勇だったと思いますわ実際w

(;・∀・)時系列的に思い出すと…。


■2015年

当時は実装直後の十天が廃コンテンツと
扱われていましたがFF11現役の管理人
「そんなわきゃねーだろw」と思ったので
割と反骨心からのブログの開始となった。

(;・∀・)今思うとタイトルは
(;・∀・)吟味すべきだった。
(;・∀・)無課金は失敗だw

無課金でも行ける!という理念だったが
世間の無課金には二通りの人が居てさ。

「無課金でも全然いけるぜ!」
「無課金なので辛いんです!」

管理人は圧倒的に前者だったのだけど。
後者な人も結構多くて正直無課金という
タイトルが途中から重荷に感じるようにw

どちらかというと宗教無課金タイプなので
金払いたくない訳じゃないんだ。グッズは
少しでも欲しいと思えたモノは買ってるし。

「月額課金でいい」と思ってる位なので
リンクスメイトは本当に色々ウェルカム!

(;・∀・)おっと早速脱線した。

とにかく2015年はずっと十天三昧だった。
初年度は十天ブログだったと思いますw
実際十天素材とシルフィードベル関係の
記事がメチャクチャアクセス稼いでたね。

ところが11月にはもう達しちゃったんだw
十天最初に取ったのが11月。3か月後に
いきなりブログ当初の目的を達したんだ。

今見返すと圧巻なのが。ティアマグ3凸も
無い状態でサラーサに挑んでるんだなw
自分で言うのもなんだけど面白かったよ。
あのへんの記事はきっと読者増えたな!

もうそのころは月間30万PV超えてたねw


■2016年

確かドメイン取ったりGoogleアドセンスの
契約したりアフィ関連で色々忙しかったw

(;・∀・)ぶっちゃけるけど…

Googleアドセンスで月1万円貰ったことは
一度もない。そんなもんだw甘くないっす。
ただ2017年にスマホ広告出してたら多分
違ったスコアだと思うけど無頓着だったw

あと2016年中盤位からweb広告指南とか
結構売り込み的な勧誘みたいのがやたら
来たよw最終的には全部断ったんだけど。

スマホの広告勝手にlivedoorが出すとか
そういうの全く知らない無垢ボーイだった。
今思うとスマホ版で自前広告載せてたら
あの頃だったら広告料1万超えてたかもw

「サイト売却しませんか?」

なんてのも来た。本当勉強になった色々。
こういう経験したかったって側面もあった。
そういう意味では大成功だったなブログw

んで2016年このブログというか管理人が
何に傾倒していたかというとこれはもう…。

(;・∀・)DOだねw

運営の犬ブログとも呼ばれたけれど実際
DOブログという認識も強かったと思うなw
十天素材集めブログとしてアクセス増やし
プレイ記事的にはDO記事で呆れられたw

管理人がブロガーでなくプレイヤーとして
一番最前列走ってたのはあの頃だったw
DOにおいては管理人も多分トップ層よ!

で。アーカルムが大不評だったあたりから
管理人はグラブルの一般的プレイヤーの
考え方に乖離を感じるようになり苛立ちを
感じるようになったんだと思う。多分そうw

この頃はまとめサイトの台頭も凄かった。
ソイヤが死亡したのが2016の年末かな。
腹パン先輩はともかくグラブルの序盤は
意外なほどまとめサイト少なかったんだ。

割とまとめとかを見てはケンカ売るような
記事作ったような記憶すらある。酷いなw

あと自分のブログの区切りを3年にする。
そう決めたのも確かこの頃だったと思う。
正直時間、体力的な限界を感じてきたが
これはまあ当然だ無理ゲー過ぎるだろw


■2017年

フィンブル記事炎上で運営の犬ブログの
称号を獲得した記憶があるけどこの頃が
ブログとしての無課金攻略の最盛期だw
あと1歩で月間100万PVって月もあった。

(;・∀・)結局一度も行かなかったw

十天ブログ。DOブログ。運営の犬ブログ
段々とオワコン化が近づいてる感じあるw

今だから分かるけど一般の個人ブログで
月間90万PV超えるとか信じられん数字。
管理人の功績でなくグラブルのだけどね。
うちは別にまとめブログじゃないんだぜ?

んで十天最終発表で原初の記憶が戻る。

また十天がエンドコンテンツ扱いされたw
んなわきゃねーだろこんなの速攻終わる
どーせお前ら自身年末には最終おりゅ?
するじゃねえかwと書いたら案の定炎上。

ただまぁこの頃はケンカ売るだけの熱量
ありまくりだった。暴論吐きまくりだったw

自分自身やってやるぜって気概が実際
強かったからなんだよw十天解放すると
そういう確信が凄いあったんだ。この頃。

まあ実際俺だけじゃなく皆してたけどね。

(;・∀・)2017年はアニメもね!

アニメホント楽しかった。大好きだったよ!

それとこれもぶっちゃけだけどうち経由で
グラブルのBD多分150枚くらいは売れた。
この分のAmazon紹介料は結構貰えたw
と言っても7000円くらいねwそんなモンw


■2018年

端的に言うとジャスティス最終で達したw

多分あの瞬間プレイヤーとして管理人は
一つの区切りを感じたと思うwアルバハ
炎上はムカついたけど痛くはなかったな。

(;・∀・)ムカついたけどねw

こっちは1年前に最終十天キツイとかって
寝ぼけた見通しを擁護して炎上してる側。
たった一年後最終ウーノおりゃん煽られ。
皮肉な話だと思わないか?俺は思ったw

そこからマグナ2来て今に至る訳だけど。
どうだろなwここは管理人だけじゃなくて
みんな虚無かったんじゃないだろうかね。

(;・∀・)こんな感じだw

今は月間30万PV位に落ち着いた感じで
去年と比べたら激減しているけどこれは
管理人の熱量低下が大きいと思いますw

特にこの9月は本当にキツかったですね。
ゴールを設定したことを告げた8月末から
1か月間キッチリ走り切るのキツかったw


■これからは

3年間限界が来た数回とか入院寸前とか
それ以外じゃ休まず更新し続けてきたが
当たり前だけどこんなの続けられねえw

しかしグラブルも引退する訳じゃないから
ブログは消さないし辞めないし続けるよw
ただもう毎日は更新しないし正直なトコロ
来年まではかなりスカスカになると思うw

リアルの都合というか身辺整理したいし。
逆に新しいことだってやるかも知れない。

なので今日がゴールでありゲームクリア。
後はクリア後ダンジョンで余生を過ごす!


■最後に

臆面もなく言うけれど。管理人にとっての
グラブルはかけがえのないゲームであり
この3年という人生を捧げた特別な存在。

文字通り命を共有したんだ。グラブルとw

blog06

あとブロガーとしてコメントくれた人たちに
感謝の気持ちを伝えたい。ありがとう!!