最近こういう記事ずっと作ってなかったし

(;・∀・)まぁたまにはいいよねw

今日はラブライブコラボのユニット評価!

可能な限り初心者視点とベテラン視点を
混ぜて行くつもりだけど何分エアっすだし
色々ザルいと思うしそもそもまだ未使用。
あくまで額面上のスペックだけで判断を。

うっかり迷い込んだ初心者の方にもしも
ベテラン騎空士はこんな感じの見方する
そんな参考になれば…なるのだろうか?

画像は新人騎空士には暫く縁はないが
ステアビはテキスト化してくのでLB画面。
全てLV80上限時点でのステータスです。

lolive15

■1年生組

属性:土 タイプ:回復
得意武器:杖 HP:1910 攻撃:6100

奥義:土ダメ(特大)
味方全体土属性UP/HP回復

1アビ:一緒に昇天しましょ+(7T)
暗闇+グラビティ
2アビ:未来ずら~+(6T)
味方全体回復
3アビ:がんばルビィ!(6T)
味方全体クリア+防御UP
4アビ:リアルこそ正義(現状不明)
完全回避+回避時味方全体HP回復

サポアビ:HP50%以下で回復性能UP

(管理人コメント)
こうしてリストアップしてみると完全回復。
特に回復に関わる要素が奥義+2アビと
4アビも狙って使える上に全て全体回復。

LBに回復効果+が3つあって奥義回復の
底上げが出来るのが上級者的にグッド。
あと1アビのグラビティも当然ながら貴重。

アビ回復は上級者には微妙な概念だが
奥義での回復は渾身維持に役立つので
オート放置向けという意味では土で有用。
初手グラビで後はオート放置スタイルか。

(最終解放された場合の予想)

唯一得意武器が杖のみなので、万が一
ここが最終で拡張されたら大化けするぞ。
それ以外のアビについては純粋強化か。

lolive16

■2年生組

属性:水 タイプ:バランス 得意:剣/銃
HP:1000 攻撃:9660

奥義:水ダメ(特大)
味方全体水属性UP/HP回復

1アビ:想いよひとつになれ+(8T)
味方全体連撃UP
2アビ:輝きたい!(7T)
ウェポンバースト
3アビ:全速前進ヨーソロー!(6T)
ディスペル+自身回避大幅UP
4アビ:決めたよHand in Hand(不明)
魅了+成功時に味方全体攻撃UP

サポアビ:奥義ダメ渾身(自分)

(管理人コメント)
直球で中級者向けだと個人的に感じた。
とにかく得意武器が優秀過ぎ。現環境に
水の剣/銃はどちらも優秀な人材がいる。
得意武器染めするのには2年生は優遇。

4アビは成功率が低い場合厳しいけれど
入るならバフなので完全にファイター型。
入らなくても既に連撃ポンバディスペル。
攻撃性能に特化しつつディスペル持ち。

所謂理想パにあと1ピース足りないって
状況での穴埋めに絶大に使えるだろう。

(最終解放された場合の予想)

ポンバとディスペルは伸びようが無いし
連撃UPが伸びるのだろうが正直言うと
水はDAは幾らでも盛れるのでTA次第。

lolive17

■3年生組

属性:火 タイプ:防御 得意:槍/銃
HP:2000 攻撃:6800

奥義:火ダメ(特大)
味方全体火属性UP/HP回復

1アビ:ハグしよ?+(4T)
全属性ダメージカット(20%)
2アビ:ブッブーですわ+(6T)
両面デバフ15%?
3アビ:シャイニー!(7T)
味方全体奥義ゲージUP(20%)
4アビ:未熟DREAMER(不明)
マウント(1回)

サポアビ:堅守(自分)

(管理人コメント)
得意武器の関係で上級者向けな印象か。
槍はアニラ・銃はエッセルと合うのもあり
明確な用途を持ったキャラと合いそうだ。

サポアビの堅守も背水環境とマッチする。
マウントも絶対に腐らないアビの代表だ。

防御なようでバッファーなようでデバフも
備えるので主人公ジョブを自由に出来る
可能性が高い。器用貧乏なようで万能。
変化球なアルタイル的イメージがあるな。

(最終解放された場合の予想)

肩入れする訳じゃないが伸びしろは凄い。
防御が30、ミストが25、ゲージUPが30の
どれが来ても大勝利全部来たらもう人権。

(;・∀・)こんなトコかな?
(;・∀・)真面目な記事も
(;・∀・)結構疲れるなw