ring016

今回で四度目となる各種指輪の授与式。

しかし今回は指輪受勲の前に参加者より
ジータ委員長に多数苦情が寄せられた。

「指輪の確保数が毎月減少している」

この指摘。過去データから確認してみると

・第一回授与式
栄冠:21  覇業:15 至極:1
・第二回授与式
栄冠:20  覇業:10 至極:3
・第三回授与式
栄冠:18  覇業:10 至極:2
・第四回授与式(今回)
栄冠:16  覇業:7 至極:1

全体的に減少傾向にあるが至極は入手
機会が少なく参加者も納得している様子。
栄冠も減少しているが配布率が高まった
結果さほどのクレームには至らなかった。

問題は覇業である。

先月からジータ委員長采配で栄誉交換の
覇業取得が見送られた。これにより見事、
月間3つ分が減少した結果が浮き彫りに。
アーカルムEX隊の発掘も今月は奮わず。

「覇業は最も需要が高い指輪だぞ!」
「SSRの取得率低いのはおかしい!」
「そんなにレガリア武器が欲しいか!」

第四回と回数を重ねるごとに段々不満も
募ってきたようだ。怒号ひしめく会場の中

「ブラフマンシミター確保が優先でーす」

ジータ委員長の無情な一声。その権限は
絶対であった。誰もがそれを知っていた。

ring019

「これ以上の混乱。もはや見逃すまい」

混乱を収めるべく率先して至極を強奪した
ブローディア氏。天井指名での参戦もあり
注目を浴びたがまさかの低ステ乱打状態。
会場からは惜しみない失笑が漏れていた。

「至極使用者は上書き禁止としたルール。
この悪法は廃止すべきではないだろうか」

※第三回授与式より制定されたルール

今回からの新参にしてこのコメントである。

刃鏡展開しなければ投げ込まれるN武器
及び罵倒でボコボコにされていたであろう
未来はアルルメイヤでなくても予想できた。

ring020

そして減少した覇業分のデータはこちら。

今月より遂に属性間均等配布制度廃止。
最初の順番を無視した属性は光となり、
無垢槍ブーストでジュリエット氏が受勲。

ナルメア(水着)氏を最後に水SSRへの
供給が終了したためだ。激戦区・光へと
今後優先供給される傾向が予想される。

なお覇業指輪でインパクトを残したのは

ring017

「やりましたわ!やりましたわー!!」

当騎空団においては3000は絶対である。

第三・第四スキルより3000が重視される。
これは単に見た目的な問題でもあるため
他の騎空団では余り見られない傾向だ。

ブローディアをあざ笑うかのように覇業で
3000を叩きだした宝石姫。さらにTA9%。

「初代・至極の宝石姫は格が違った」

覇業にクレームを入れていた参加者達も
これには完全に沈黙。一転し称賛ムード。

一方、当騎空団の労働組合リユニオンに
過酷な労働環境へと送られたニオ氏だが

ring018

覇業で上書きしたのに関わらずこの有様。

(リユニオン党)
for the family~全ては組の為に
ユイシス氏
for the country~全ては国の為に
ジャンヌ氏
for the system~全ては秩序の為に
リーシャ氏(党首)

「労働セヨ!労働セヨ!労働セヨ!」

風紀委員と書いて風剣トリオとも呼ばれる
三名のニオ氏弾圧。もはや風物詩である。
指輪結果もリユニオンに対するささやかな
反抗とも噂されていた。そして当のニオ氏。

「あなただけ引き籠るのは許されない」

ring021

と、双葉杏氏に栄冠1800・奥義ダメ27の
栄冠史上最高の数値を調律し仕込んだ。

しかし栄冠部門はもはや飽和状態にあり
何の混乱も起こることはなかった。むしろ

「もう栄冠部門は廃止でも良いのでは」

という意見まで出る始末。数こそ多くても
データを見る限り栄冠の期待値ではもう
記録をつける意味はないのではないとの
議論も発生したが、結果的に見送られた。

またSSR、SR共に今月の新規参戦者は
土が多くレオナ氏も優良な数値をキープ。
あらゆる意味で第四回指輪授与式は土。
土属性が優遇される結果で閉会となった。

以上。第四回指輪授与式の様子でした!