セフィラ武器で気になってたことがあった。

sephira1

御覧の通り、セフィラ武器の第一スキルは
アイコンからも確定的に方陣装備であると
証明されてます。しかし第二スキルである
「セフィラ枠」こちらの種別は何なのか?

これがずっと気になってた。今日はその話。
一応調べてみたけどもwikiにも乗ってなく。

(;・∀・)そいやちなみに…

sephira2

( ;∀;)DO装備のDOアイコンは汎用。

つまりセフィラ武器のセフィラ枠は完全に
独立した枠である可能性がある。または
単純に通常枠。あるいはいっそEX枠か?

セフィラ装備の十字のアイコンは不明で。
個人的にセフィラ技巧とセフィラHP以外、
確認できたことが無い。あったじゃろか?

アーカルムはフレ石が選べない。これは
即ち普段の装備品だけでは到底普段の
戦力を発揮できないことを意味する訳で。

だからこそセフィラアビ枠の存在は重要。
そしてその枠が何なのか。大変気になる。

そこで今回は唯一明示的に分かるHPで
この枠は一体なんなのか考えてみたよ!

■検証用編成1(4凸ユグマグ)

sephir01

■検証用編成2(4凸ユグマグ)

sephir02

■検証用編成3(ブローディア)

sephir03

■検証用編成4(ブローディア)

sephir04

検証用のHP+装備関係抜いた臨時編成。

1と3がセフィラ枠なしで2と4がセフィラ枠。
白虎はセフィラ拳比較でHPが236、232と
非常に近似値なので比較で採用しました。

ユグマグブローディアで4種用意したのは
方陣枠か否かの判定のため。これで測る。

■結果1

sephir05

■結果2

sephir06

■結果3

sephir07

■結果4

sephir08

とりあえず倍率からして方陣枠でないね。
まぁそれはアイコンから推察できたけども
とはいえ倍率15%確定。通常枠でもなし。
通常守護大は18%上がるので違います。

なんで確認したかったかって言うと万が一
方陣枠だったらセフィラ技巧特大は特効。
片面しか出来ないアーカルムでもマグナ
4凸の120加護で技巧100も十分狙えた。

通常守護なら神石メイン守護ドカ積み用。
これも面白かったんじゃないか。暴君等で
思いきり減ったHPをフォローするとかね。

という訳でセフィラ装備一番活かせるのは
自石属性石orキャラ攻石だと思いますわ。

ちなみにアーカルム内で自石属性ならば
土拳3凸SLV10はゆぐ杖4凸SLV15との
比較が一番良い感じ。割と近いスペック。
素ステで若干劣るけど加護は勝ってます。

※当然ですがアーカルムの中限定の話!

一応だけど割と初心者の方がアーカルム
上級エリア目指す背伸びプレイする際に
中々有効な装備群だと考えてます。ハイ。

妄想をもうちょっと続けるけどw管理人は
アーカルムはEXで終わりとは思ってない。

管理人はいつもFF11のネタでグラブルの
仕様を妄想してきたけどアーカルムならば
恐らくアポリオンCNとかテメナス中央塔に
相当するエリアにTHE・WORLDが居ると。

セフィラ武器を方陣寄りにして神石からは
遠ざけマグナやアーカルム石との相性を
最優先したのは誰もが遊べるソロ仕様を
想定したから。そのバランスで最難関に。

フレ石を選べず同時にアーカルム石自体
フレ石として設定できない裏の理由とは、
最終ボス対戦時取得したアーカルム石を
フレ石として設定することが出来るため?

(;・∀・)ハイいつもの妄想記事w
(;・∀・)セフィラ武器いらんって?
(;・∀・)俺集めてるから下さい!