管理人はJMPは光スコフニュングを作成。
これは剣が好きだということの他に大きな
理由として「剣エレの調達しやすさ」も考慮。
ジョブマスターピース完成品を求めてより、
単純にClassIVジョブを早く取得したかった。
この選択は実は今も1㎜も後悔していない。
武器よりもClassIV優先。当時の選択として
コレは必然だったし、光スコフも悪くはない。
ただこれブル9月号にて緩和の話題があり。
最初はClassIV既得者には関係ないのかと
思ってスルーしてたけど、色々考えた結果
これはもしかしたら一考の余地があるかと。
==以下転載==
・JMP初回必要エレメント量引き下げ
ジョブ専用武器の作成に必要となる各種
武器エレメントの必要数を初回のみ引き
下げます。
すでに武器を作成している場合、その
武器種については引き下げ以降、新たに
作成する際に必要となるエレメント数が
緩和されます。(各武器種につき1回のみ
の引き下げとなります)
また、合わせて「武勲の輝き」で
「戦士の信念」「魔導士の信念」を交換する
際の必要数も引き下げを検討しております。
==ここまで==
若干分かり辛いけど、こういうことだよね?
・管理人の場合
既にスコフを旧エレ数で作成しているから
スコフだけは2本目のみが緩和対象になり
他武器は初作成になるから全て緩和対象。
(;・∀・)ということだよね?
最初読んだ時「既に作成した人は作成した
武器種の2本目のみが緩和対象になる」と
読み取れたけど読み直したら違うかなって。
仮にそうだとすると管理人的にはこれ天啓。
直前にコスモス銃BLが落ちたことに意味を
見出してしまう。あれ実はこういうことかと。
唐突に降ってきたコスモス銃BLっ…!
天井で加入したジャンヌダルクっ…!
この二つの符号が意味するのはひとつ…!
(*´ω`*)「汝、光オリバーを作りなさい」
→偶然にもコスモス銃BLを授かる
→風にEX銃は無いが光はラファエル
→オリバーを持てるClassIVは義賊
→そういえば義賊はバランスタイプ
→天井でジャンヌダルクが加入する
→管理人光PTバランスタイプだらけ
→良く見たらバランス全員ヒューマン
→つまりバハ銃フツルスも投入可能
光オリバーさえ作れば光の強トレハンPTを
BL銃込みで作れるな、と気づかされました。
ジータchanを義賊にすればこの面子実は
全員バランスタイプという編成になります。
まさかイオchanまでバランスタイプとは…。
という訳で。なんかちょっとオリバー光化も
今後検討してみようかなと思い出しました!
これは剣が好きだということの他に大きな
理由として「剣エレの調達しやすさ」も考慮。
ジョブマスターピース完成品を求めてより、
単純にClassIVジョブを早く取得したかった。
この選択は実は今も1㎜も後悔していない。
武器よりもClassIV優先。当時の選択として
コレは必然だったし、光スコフも悪くはない。
ただこれブル9月号にて緩和の話題があり。
最初はClassIV既得者には関係ないのかと
思ってスルーしてたけど、色々考えた結果
これはもしかしたら一考の余地があるかと。
==以下転載==
・JMP初回必要エレメント量引き下げ
ジョブ専用武器の作成に必要となる各種
武器エレメントの必要数を初回のみ引き
下げます。
すでに武器を作成している場合、その
武器種については引き下げ以降、新たに
作成する際に必要となるエレメント数が
緩和されます。(各武器種につき1回のみ
の引き下げとなります)
また、合わせて「武勲の輝き」で
「戦士の信念」「魔導士の信念」を交換する
際の必要数も引き下げを検討しております。
==ここまで==
若干分かり辛いけど、こういうことだよね?
・管理人の場合
既にスコフを旧エレ数で作成しているから
スコフだけは2本目のみが緩和対象になり
他武器は初作成になるから全て緩和対象。
(;・∀・)ということだよね?
最初読んだ時「既に作成した人は作成した
武器種の2本目のみが緩和対象になる」と
読み取れたけど読み直したら違うかなって。
仮にそうだとすると管理人的にはこれ天啓。
直前にコスモス銃BLが落ちたことに意味を
見出してしまう。あれ実はこういうことかと。
唐突に降ってきたコスモス銃BLっ…!
天井で加入したジャンヌダルクっ…!
この二つの符号が意味するのはひとつ…!
(*´ω`*)「汝、光オリバーを作りなさい」
→偶然にもコスモス銃BLを授かる
→風にEX銃は無いが光はラファエル
→オリバーを持てるClassIVは義賊
→そういえば義賊はバランスタイプ
→天井でジャンヌダルクが加入する
→管理人光PTバランスタイプだらけ
→良く見たらバランス全員ヒューマン
→つまりバハ銃フツルスも投入可能
光オリバーさえ作れば光の強トレハンPTを
BL銃込みで作れるな、と気づかされました。
ジータchanを義賊にすればこの面子実は
全員バランスタイプという編成になります。
まさかイオchanまでバランスタイプとは…。
という訳で。なんかちょっとオリバー光化も
今後検討してみようかなと思い出しました!
コメント
コメント一覧 (13)
JMP最終解放格好いいですし欲しくなった時作りやすくなった、と思えば朗報ですね。他でとんでも素材要求されそうですが(;^_^A
とりあえずソロ共闘はよって感じです
クラス4手に入らないせいで未だにクラス3で頑張ってますよ、主人公のLBが210まで行って放置状態ですね、クラス4解放したらすぐ消えるって聞くから多いのか少ないのかは知りませんが
その内六属性オリバー作りたいです
緩和は新しく始める人にも、既存にもよさそうですね^^
光スコフですか、、、管理人様は石の関係もあって光オリバー楽しそうですねえ(^q^)
Ⅳジョブは、闇ニルでとり、大変心強い→倉庫行きで、シュバ剣でない悲しみから闇オリバーを作り、土うんk琴でない悲しみにオリバーをつくり、今アルバハに行くのたのしみに水ニル作りました(^q^)New!
10連後2回、だれがお迎えできるでしょうか?
アグ引いたのでコロ杖を3凸2本以上造らなかったからできること
闇ニルセージにディスペル2枚でシュヴァの光の剣もゾンビアタック
オリバーを最初に交換したけどエレ問題で今は色変えなしで義賊マリーエッセルのトレハンパに持たせてます
オリバーの色は火(エッセル)風(色変えなし、クリス)闇(極光、水ゾ)が定番かな
剣エレがカジノで800手に入り、ガチャ種も多いのでクラス4楽が富豪の罠
剣エレは土光で使うのでカジノ嫌いや無課金には手が出し辛い
とは言っても、なんだかんだで新規プレイヤーが増えているので、緩和は良かったと思います。
ただ、既に作っている場合、2本目以降緩和ということで、次の段階で十天解放と同じように砕かされるんじゃないかという若干の不安は有りますが^^;
短剣職は結局四天刃、琴は九界琴かゼノ琴、ポンマス系は火でしか使わない&ゼノ斧。その他のジョブはそもそも使われていないとマトモに使われてるのはチート効果持ちのニルかオリバーくらい
ネブカドネザルみたいにそのジョブとガッチリ噛み合う能力をつけるか、攻刃を入れてくれないと…
リミ武器砕きはやりますよね…w管理人もベネディーア砕いたし。
ただこないだのガチャで戻ってきましたwそのうち作ってやろうかなぁ…
文面だけだとどういう仕様なのか分からないので、早く実装sれてほしいw
あ(p空士)さん
お、じゃあ共闘緩和とエレ緩和でダブルで恩恵受けられますな!
それ、結構なパワーUPに繋がるんじゃないのw
参考人さん
管理人昔は調子乗って「光は光ダマスカスナイフだ」とか考えてたけど
最近エクスの方が欲しくなってきたので(どのみち無理)オリバーで!
まるささん
あーアシュケロンいいですよね!アニメジータchanみたいに遊びたいw
ねねこさん
どんだけ作ってるのさwwww
水ニルは、ちょっと考えました。アルバハだとガブ杖より水ニルですよね…
オリバーとニルヴァーナは今も実用的ですねw
ゆう☆ミさん
し、しまった!そっちだったかw
前のコメ欄だと火杖染めの話が多かったから深読みしてしまいました…
闇ニル作ってる人多いのですなあ…なんか需要あったんじゃろか
ああ、闇セージが使い勝手いいのかな
そうなんです、オリバーはデフォの風が十分いい属性なので今までずっと使ってましたw
なんか最近は剣エレが足りなくなっちゃいましたね…
hiroさん
おぉwオリバー2つ持ちですね。やるなあ!
その不安はなかなか鋭いかも知れませんが、流石にJMPの方が天星器より
色々と重いから無い…と信じたいw
timitさん
いいのかい?JMPが強化されたら…
管理人の光スコフがうなることになるぜ?(すみませんチョーシのりました;;
確か緩和とは別話で、JMP強化はちゃんと予定されてましたよね。
なんかあるでしょーw
実際作って1年4ヵ月くらい経っても未だに刀エレの使い道は皆無だしその選択は間違ってなかったって確信してる
…その代わり遊びにすら使えないレベルのゴミジョブゴミ武器だけど
そうかそうだったかも知れない…剣エレが足りない今、刀で作っておけば…と
考えてみるとそれの方が良かったかも知れないw