管理人はJMPは光スコフニュングを作成。

これは剣が好きだということの他に大きな
理由として「剣エレの調達しやすさ」も考慮。
ジョブマスターピース完成品を求めてより、
単純にClassIVジョブを早く取得したかった。

この選択は実は今も1㎜も後悔していない。
武器よりもClassIV優先。当時の選択として
コレは必然だったし、光スコフも悪くはない。

ただこれブル9月号にて緩和の話題があり。

最初はClassIV既得者には関係ないのかと
思ってスルーしてたけど、色々考えた結果
これはもしかしたら一考の余地があるかと。

==以下転載==

・JMP初回必要エレメント量引き下げ

ジョブ専用武器の作成に必要となる各種
武器エレメントの必要数を初回のみ引き
下げます。

すでに武器を作成している場合、その
武器種については引き下げ以降、新たに
作成する際に必要となるエレメント数が
緩和されます。(各武器種につき1回のみ
の引き下げとなります)

また、合わせて「武勲の輝き」で
「戦士の信念」「魔導士の信念」を交換する
際の必要数も引き下げを検討しております。

==ここまで==

若干分かり辛いけど、こういうことだよね?

・管理人の場合

既にスコフを旧エレ数で作成しているから
スコフだけは2本目のみが緩和対象になり
他武器は初作成になるから全て緩和対象。

(;・∀・)ということだよね?

最初読んだ時「既に作成した人は作成した
武器種の2本目のみが緩和対象になる」と
読み取れたけど読み直したら違うかなって。

仮にそうだとすると管理人的にはこれ天啓。

直前にコスモス銃BLが落ちたことに意味を
見出してしまう。あれ実はこういうことかと。

唐突に降ってきたコスモス銃BLっ…!
天井で加入したジャンヌダルクっ…!
この二つの符号が意味するのはひとつ…!

oliver8

(*´ω`*)「汝、光オリバーを作りなさい」

→偶然にもコスモス銃BLを授かる
→風にEX銃は無いが光はラファエル
→オリバーを持てるClassIVは義賊
→そういえば義賊はバランスタイプ
→天井でジャンヌダルクが加入する
→管理人光PTバランスタイプだらけ
→良く見たらバランス全員ヒューマン
→つまりバハ銃フツルスも投入可能

oliver9

光オリバーさえ作れば光の強トレハンPTを
BL銃込みで作れるな、と気づかされました。

oliver10

ジータchanを義賊にすればこの面子実は
全員バランスタイプという編成になります。
まさかイオchanまでバランスタイプとは…。

という訳で。なんかちょっとオリバー光化も
今後検討してみようかなと思い出しました!