ちょうど天井300連する直前くらいだろうか。
銀天目当てのグランデ自発をやっていたら
銀天出なくてコスモス武器を取得することに。

管理人にはコスモス武器って実装直後から

「エレメント化」

以外の選択肢は一切存在しない。そう思い、
今までコスモス武器は全て砕いてきたけど。

cosmos01

BL銃の現物が出たので砕く前に少しだけ
遊んでみようかなぁと思いました。なんせ
管理人コスモス武器のことよく知らんので、
まずは基本情報を調べてみようかと思い。

管理人的大雑把ガバ解釈だとこんな感じ。

・コスモス武器の攻撃/防御補正について

コスモス武器は、装備している同一種の他
装備品の攻撃/HPを30%上昇させる様子。

管理人はこう解釈しました。(ガバいよ!)

平均的ステSSR同一装備9個で固めた時
「最大時装備品攻27+守護27」の装備品。
(多分自身に対して補正ないから9/10に)
※キャラの攻撃力分を要・大幅下方修正。

同一装備が1つ減るごとに最大値から3を
減算していく。例えば同一装備が7個なら
「装備品攻21+装備品守護21」の装備品。

装備品の基礎ステが高い場合は上方修正。
※ここの計算ガチでガバいけどイメージ用。

こう考えるとフツルスのSKILL10が30/15な
ことを鑑みると守備寄りの編成にはなるけど
フツルスない人は同一装備が5個くらいから
編成に入れる検討しても良いのではない?

それにコスモス武器には実質もう1系統の
スキルが存在すると考えられます。それが

・コスモス武器のキャラタイプ補正

こっちは正直実数値全く知らなかったけど
なんかこんな感じらしい。(ソースはwikiで)

・AT
対象:攻撃タイプのキャラ
攻撃力上昇20%/最大HP減少40%

・DF
対象:防御タイプのキャラ
防御力/最大HP上昇20%

・HE
対象:回復タイプのキャラ
回復性能上昇/再生効果(200/T)

・BL
対象:バランスタイプのキャラ
ダブルアタック確率/防御力上昇20%

・PC
対象:特殊タイプのキャラ
弱体命中率/弱体耐性上昇

ぶっちゃけるとATは個人的に論外ですわ。
でもATはキャラが多くて揃えやすそうです。
DFとHEはそもそもキャラが殆どいないな。

加護で言ったらBLが最強だと思うし人材も
結構いるからイイ。ただジータchan的には
PC選んどけば間違いなさそうなんだよね。
主要ジョブが結構PCに多く偏ってるので。

管理人の手持ちSSRキャラタイプを参照。

AT:19
DF:4
HE:5
BL:14
PC:20 

うん…やっぱBLかPCに落ち着くんだろう。
昔コスモス武器が流行ってた頃そうだった。

で、このコスモス銃だけど銃染めするのは
やっぱ風か光だと思う。んでどっちも強い。
対象装備がティア銃、シュヴァ銃な時点で
ステータスの伸びが超絶約束されている。

(;・∀・)ただ…

光はシュヴァ剣使いたいという部分もある。
となると風なんだろう。ティアティアとかだと
今でも結構実用性あるんじゃなかろうか?

うーん。色々考えた結果、管理人的には…

(;・∀・)コスモス武器は「PC拳」希望!

この結論に至りました。銃は要らなかった。

でも、コスモス武器についてじっくり考える
いい機会になったし、銃ドロには感謝です。