管理人が体調最悪だった頃に実装された
アルバハだけど、Nだけは一応やってます。

鰻オルオベ環境もある程度揃ってきたけど
個人的環境からすると多分キャラの影響で

光>>>水

が覆らない印象。無論人によるだろうけど。

■光アルバハN用PT(ルシ/シュヴァ)

albaha01
※控えのPTメン=ソーン、ソフィア
albaha03

つよバハPTと完全互換で、編成的にお得。

シュヴァ剣4凸2本とアルバハN挑む層から
するとだいぶ出遅れてる感ある。ラファエル
現役で2本入ってたり若干型落ち感もある。

それでもなんでだろ?この光で戦った方が
稼げる貢献度断然高いし生存率まで高い。
HPは後述の水よりだいぶ落ちるんだけど
なんだろう?妙な堅牢さがある。安定高い。

あとキャラが誰が出てても戦えるのがイイ。
人材的に余裕があるということは重要ね…。

■水アルバハN用PT(うな/うな)

albaha02
※控えのPTメン=水イシュ、眼鏡
albaha04

初回に水で挑んだ時は間違って天司武器
メインのセージで戦ってたけど天司武器は
非有利に対して通常神威(小)の効果しか
発揮されない武器なので編成から要排除。

1本2凸だけど残りは3凸のオルオベ4構成。
方陣枠盛り盛りで、かつ弱点カバーの為の
ローズクイーン琴。これは結構効果感じる。

ローズクイーン琴なしだと、水イシュ入替で
フロント出た瞬間に敵から弱点突かれると
HP全快から2ターンでプリケツ送り事案も。
水イシュマジで紙装甲だなと感じますねw

実はメインは元はウェルギリウス4凸持って
更にHPマシで戦ってたけど余りにも弱くて
ローズクイーン剣に持ち替えた。仕方ない。

ジョブは火力出ない以上スパルタかセージ。
そのへんで貢献を考えてるので水だとコレ。
エリュでRQ琴持ってきたいけどむーりぃw

なんでリリィが入ってるのかって言うと単に
人材不足及びキルフレア対策。意外とイイ。
団長もソシエも頼もしい。ただマジ絶望的に

(;・∀・)種族が合わない…

今思えばバハ杖より新オベ1本入れた方が
トータルではマシだったかも知れないな…。

月末のレジェフェスで人材が変わったなら
また変わってくるかも知れないけれど現状
比較すると光PTの方が遥かに役立ってる。

装備的にどっちもオール無課金装備だから
管理人と似た環境の人はやっぱ光じゃん?
と思うんだけどどうだろう。特にシュヴァ剣
多く並べてる人は間違いなく光じゃないか?

って誤解される前に言うけどNの記事だよ!