ロジリンSIM契約の時に意外に感じたのが
「Gmail」での登録が問題なく可能なのに
「キャリアメール」での契約不可だってこと。

古い考えからすると逆な気がするけれど、
今はこういう時代なのかな。感慨深いです。

wrabbit5

さて。最近グラブル話あんましてなくって
ちょっとアレだし、ここで思うことをひとつ。

(;・∀・)「理想編成」についてです。

まあこれは管理人には無縁な言葉でして。
理想編成のために装備を集めるってのは
なかなかに苦行だしそれを成し遂げた後
じゃあ何をするのか?っていう部分もある。

ただこれが多くのプレイヤーの指標となり
装備集めの基準として大きく貢献している
それまた疑う余地のない事実だとも思う。

(;・∀・)ただ…

「〇石なので〇は〇本以上要らない」

この理屈だけは、割と否定したいのよね。

この理屈は正しく解釈してれば合ってるし
問題ないんだけれど、一つ見落としがち。

それは召喚石の部分。「〇石なので」の
前提部分ね。強力な石を持てば持つほど
忘れてしまいがちで。必ずしもその加護が
「常時存在」の前提で解釈して良いのか?

いや確かに今は黒麒麟、黄龍戦くらいで
他には加護無効のコンテンツは無いけど
どう考えても来るだろしそれ度外視しても
一番大事なこと忘れてないか?って思う。

(;・∀・)最初の画像に乗せたけど…

「両面兎(orカグヤ)編成」

これ使うだろ実際。管理人は疑う余地なく
一番稼働率が高い編成ですよ兎PTって。
(っていうかカグヤぽぴぃ;;ぽっぴどぅ;;)

マグナも神石もグランデもだけどコレ全部
「歪」な編成です。ピーキーな編成でして。
一番ベーシックなのが属性×属性でしょう。

何がベーシックって武器装備のバランスが。
これぞ最も武器の地の性能が活きる編成。

んでそれと同等のバランスなのが無加護。
実例でいうとグランデ編成だとバハ武器の
キャラ攻分は飽和するけど兎PTでは有用。

とにかく単体性能高い武器と良バランス。
この両立で地道に数値を積み上げていく。

となると「単体性能が高い武器」ってのは
所謂召喚石前提の理想編成では頭打ちに
なっても、必ずしもそれが全編成における
「必要本数」とは一致しないってことです。

それを分かってればいい。いいんだけど。

強い石をツモる→やった!理想編成だと
この武器は〇本以上要らないぞ!という
理屈でそれ以上の収集が無意味と解釈し
他人のプレイを否定したりしないで欲しい。

理想編成の「その先」ってのはあるんだ。

(;・∀・)というお話でした。

管理人としては両面属性か片面マグナ。
そのくらいの古いバランスが好きですね。
片面神石でもいいんだけどフレ石がねw

※ こ れ は 個 人 の 感 想 で す