グラブル自称・無課金攻略

グランブルーファンタジーをガチャ課金なしで遊びつつ関連商品購入で応援していく日記系ブログです ※ゲーム画面スクリーンショットの著作権は「株式会社Cygames」に帰属します

2023年09月

管理人は来年予定されてるAppleのVisionProを
前向きに購入予定だ。決して安い買い物でないが
アレは多分管理人の生活に貢献してくれそう。

50は行かないでくれ!心理的ハードルが上がる!
日本は安めで出すとかしてくれないかな…
市場的には日本は重要なターゲットだろうしさ。

それとは別にASUSが出す4K/32インチの
ゲーミング有機ELモニタも若干欲しいんだよね…
こっちも管理人の財政状況的には
決して安い買い物にはならないだろうけどぽぴぃ。

でも別にゲーミング用途での利用予定は無いので
要らないと言えば要らないんだよねw

使うっていう意味では年末までにiPad mini新型が
出たら壊れたAirの代わりに買わないといかん。

という訳で割と出費予定が嵩んできてお辛い感じ。

(;・∀・)まぁ大半が必需品ではないんだが…
eve829
(;・∀・)さて新イベだけど…

良い意味では管理人自身事前に期待してた
「地味でも真面目な話」を貫いてくれたので満足。
最近グラブルでこういうの見れてなかった。

ランスロットの故郷とかフェードラッヘの罪とか
このへんはバッチリウェルカム。
今回登場したキャラには特に個別に文句はない。
烈人ってのもメレアガンスもモーガンも全部OKだ。

なので全体的に管理人的には高評価。
ただこれはかなり「時期的」なモノも大きいかな。

アニメで言うと偶然の産物というか順番というか
萌えアニメばっかりのクールに一個だけ
地味だけど真面目な作品があって注目された的な。

直前にマリオネットスターズみたいな
派手系の話やってたから順番的な問題なんだよね。

カンターテイベの直後だったら多分評価してない。
いや悪く言うことは絶対にない内容だけど
今回ほどに好意的に見ることは無かっただろう。
eve830
(´・ω・`)反面二つ不満点があった。

一つ目は4章あたりに突入した時点でもう
「結局この物語全然終わんねぇな」と察したこと。

「終わんねぇな」というか「終わらせる気ねぇな」
が正解かも知れない。ただそれだけなら
「ソシャゲの宿命だな」で終わる話だったんだわ。

ここに関係してくる二点目が今回も「四騎士」で
その物語が全く終わる気配が無かったこと。

ここまでストーリー引っ張ってるの四騎士だけよ。

管理人個人としては宝石境や氷晶宮に始まり
リュミエール騎士団やパープルスケールの続き等
続いて欲しい、または新しく語って欲しい
「地味だけど真面目な物語」なんて幾らでもある。

(若干キャラに引っ張られてるのは置いといて)

フェードラッヘ編は普通に好きなのだけど
「ここまでリソース割いといて終わる気配が皆無」
というのは他との兼ね合いでやや不満だな。

「あと何回やるの?何回やったら区切り付くの?」
という思いが強い。それが良いって人も
居るのかも知れないけど管理人は区切りが欲しい。
sieg15
(;・∀・)さておきフェス来たねw

管理人氏割とジークンマン信者なので多分すぐに
このジークンマンはポロっと引けると思う。
年末ガチャピンで確実に出るなって確信がある。

そもそも前回不本意ながらカグ天してるからね。
ここで行くことは100%あり得ない。
今回は世間と管理人の判断がマッチするパターン。

(;・∀・)ある意味安心なフェス!

一方キャサリンはここ逃すと引けない気がするw
するけどうn…まぁ今の管理人のモチベ的に
ここでガチャ引くのはやっぱ100%あり得ないな。

(;・∀・)今日はこんな感じかな?

久々に割と真面目に記事書けた気がする。グッド。

danev170
(;・∀・)前一回古戦場終わった直後さ…

まだハデスかゼウスが出たままの状態で新イベに
突入したことあった記憶あるんだけど
流石にアレは不評だったのかな?タイミングかな。

まぁ正直休みたい。土日ならともかく平日はね…
あと箱開けだのエレ化だの後処理作業が
結構あるからそんな余裕とかないんだよね最終日。
danev171
結局箱も十分に空けたし結果は上々だった。
自分で言うのも何だけど今のモチベでようやった。

問題は頑張る必要があるのか?ってトコだけど…
正直頑張らないと多分色々と危ない。
なんとか次のテンアゲ要素が来ることを祈りつつ
凌いでいくしかない。年末ガチャピンまで。
danev172
でも次のテンアゲってなんだろな。マグナ3かな。
それでテンアゲになるのかな。うーん…

(;・∀・)やっぱガチャなんだろうかね?

ガチャが当たるとテンアゲになるかも知れないな。
当然ザオシェンでは話にならんけど
流石に古戦場チケには期待してないからOKよw

あーメインストーリーは割と進めて欲しいかも?
eve828
(;・∀・)そういう意味では…

四騎士イベには退屈でもいいから真面目な路線を
期待している。地味でも暗くてもいい。

なんだろな。地味な話が見たくなる時ってない?

(;・∀・)管理人はたまにあるんだw

職務中に職務を行うことは副業の禁止的な意味で
割とガチだと思うけどそもそも論として
業務中にスマホは余りよろしくない。当たり前だ。

しかし鞄の中でスマホが画面ロックオフで
フル稼働していることはそこまで問題視されまい。
いや問題だ。問題なんだがまぁギリセーフ?

(# ゚Д゚)アウトだよ!!
danev168
まぁやることはやった。非テレワでオフィスでも
ギリやれることはある…のかも知れない。
バッテリー問題さえなんとかすればギリセーフ…

(# ゚Д゚)大問題だよ!!

でもよぅ…これに関してはハッキリ言うけどさ。
なんもかんもグラブルが悪い!
古戦場の設計がコレなんだからやらざるを得ない。

(´・ω・`)俺は悪くねえっ!

という訳で多分9万位入ったと思う。上々の結果。

しかし相変わらずやってるヤツ多いね…
あれだ古戦場「だけ」やってるヤツいるだろ多分。
普段ログボで古戦場だけ帰ってくるヤツw

でも考えてみると管理人も似たようなモンかもな。
実は意外とみんなそうなんじゃないのか?
平常時は他ゲーで古戦場だけグラブってるヤツ。

(´・ω・`)やっぱ割と管理人だったわ…
danev169
(;・∀・)まぁそれはそれとして…

古戦場の旨味と言えば管理人的にはコレが一番。
金剛及びその付随チケットね。
箱は一応クォーツ選んでるけどもう余ってるしさ。

あと前回カグ天した時のチケもあったので使った。
勿論スカ!これレジェグラどっちかは
「召喚石確定SSRチケ」とかにしてくれないかな。
管理人が欲しいのはそのチケットなんだが…

(;・∀・)さてみんなどうだった?

管理人もそうだけど結局やっちゃうんじゃない?
自分のやりたい分orやれる分だけはさ。

ここでソイツが重症患者かどうかを判別するには
今の古戦場終わった直後に速攻で
「次の古戦場のことを考える」かどうかが一番だ。

(;・∀・)コレ考えるヤツは重症だと思うw

■古戦場は適当に
danev167
現段階でこれ位は肉を残して走っている。
走っている?という感じではなく歩いてる感じか。
おそらくこれでも2日かけて喰い切れない。

目標は10億で今4億なので明日4億の明後日2億?
そんなペースでやれたらいいかなって。
多分大丈夫だ。200がやれないと少々危ないが…

■ヨハネを推したことを土下座したいアニメネタ

・ライザのアトリエ

これは家ゲー原作アニメの中ではかなり良い出来。
完走したし話もまぁまぁ面白かったと思えた。

基本的に作画クオリティという意味では
結構高水準な作品多いと思うんだよね家ゲー原作。
テイルズとかGOD EATERとか作画は良好。

ライザも十分な作画だったけどそこでなくて
原作ファンまたは原作に興味がある層にどれだけ
アピールできたか?という意味で成功に思える。

少なくともライザに関してはエロ要素は
切っても切れないモノなので全開で良かったんだ。
そこを日和らず行ったのは評価したいね。

ストーリー的には淡々と終わったけど
ちゃんと「終わった」のでこれまた十分に思える。
これ以上やりたいならゲームやればいい。

割と今期上位程度の存在感は残せてたと思うね!

・白聖女と黒牧師

これは地味だったw派手さが無いので退屈なのは
NGって人には受けないだろう。
管理人はそういうの問題ないので余裕だったな。

白聖女様kawaiiで1クール通せばなお良かった。
それ以外のキャラは添え物で良かったなw
だらけ聖女要素もなんだかんだ1話だけだったし。

ぐーたら聖女言うには仕事しすぎてたわ…

・幻日のヨハネ
dorder66
流石にこれは全力で推していた管理人氏ブチキレ。
と同時にこれはDOGEZAせざるを得まい!
これはない。見る必要なし。管理人氏節穴ですわ。

管理人に言わせれば私の幸せな結婚も酷かったが
あれは別に「そういう作品」で済む話だ。

ヨハネは腐ってもサンライズ+ラブライブだろ?
実際作画も良かったしココが悪かった!
というほどに部分部分が悪かった訳でもないよ。

(´・ω・`)でもこれダメだろ…

最後までヨハネはスカっとしないまま成長もせず
終わった感じでそれならいっそ
ド級の鬱展開の方がまだマシだったと思うんだが
まぁそこは人それぞれだとしよう。

それでも決着がコレでいい訳が無いわ…
幻日のヨハネとはなんだったのか。これに尽きる。
作品として何も残せていない気がする。

確かに鬱展開希望してたけどそれが無かったから
disってるって訳じゃないぞ!
Abema先行を毎週リアルタイムで観る程度に
期待して追っかけた結果残念だったというだけだ。

マジで最後らへん何一つ盛り上がらなかったわ…

アニメがだいぶテンサゲで見送ろうかと
思ってるわ…インティすまん…別にインティは
何も悪くないんだけどアニメがちょっと…

ただマジでアニメ版のOPは最高に良かったよ!
ゲーム版のOPも結構好き。多分ゲームは
普通に遊べると思う。でもテンサゲが過ぎてね…

あと動画見てると実にグリムガーディアンズぽい。

ハナマル床つらら破壊はグリムガーディアンズの
ほーだいくん人形そのまんまだわw
地形は全然違うけど。あっちは基本的に学校だし。

■9th Sentinel Sistersが気になる家ゲーネタ

ロストワールド(フォゴットンワールド)的な?
メガドラで言うとバトルマニア的な?
ゲームシステムとしてはそんな感じなんだろうか。

ただ自機が微妙にゴツい系でそこが残念…
女の子自機シューティングはガーディック外伝の
時代から常に(管理人に)需要があるので。

あとちょっとクドそうだなぁw敵多すぎ。
敵は撃てば倒せる訳だから弾幕系とは違うけどさ。
ガントレットみたいな感じになるんだろうか?

雰囲気は良さげなのでちょっと気になるわ…
メーカー見るとSTEAM先行でパケ売りもしそうで
それなら管理人的にも買えるかも知れん!

■以降ライザ3練り金日記①
ryza3-05
アーマードコア6が面白過ぎたので中断したのが
不遇過ぎる。しかし着手した以上やるよ!
完走狙って頑張る。別につまらない訳じゃないし。

あとアニメのライザのお陰で3における
1の頃の思い出話とかがかなり想像できるように
なったのは大きい。タオとか別人だしねw

前も書いたけどアニメ劇中のマップはそのままで
ゲーム中のマップと一致してるので
アニメの知識をそのままゲームに持ってこれた。

(;・∀・)こういうのはいいねw

多分ニーアでも同じことが出来たんじゃないかな。
まぁ管理人ニーアは先にクリア済みで
アニメは完全な復習だったので少し事情違うけど。
ryza3-06
あと何気なくダウンロードリスト見たら
追加マップとかあったので入れるだけ入れてみた。
このへんは今風のゲームって感じするね。

この追加地方でウッカリ後半の素材とか取れたら
楽出来たりするのかな。正直ライザ3は
極力ヌルく雰囲気だけ堪能したい。楽したいわw

なんかスキルツリーの覚え方失敗したぽいしな!
管理人は採取方向のスキル伸ばしたけど
合成方向のスキル伸ばした方が良かった感じかも。

今は採取レベル★2の斧が作れずに詰んでますわw
戦闘も冒険も合成も殆どしてないからね!

まぁそういうストップが来る所までは進めたので
そろそろ真面目に練り金に取り組もうかと。
蒸留水で聖水HQ作れるようになりたい(FF11脳)

賃貸のトラブルが来週まで続きそうだけど
逆に言うとバルコニーがリフォームされそうでさ。

今は洗濯物干す位の用途でしか使ってないけど
(隣の建物近くてモロに見えるので)
なんかコーティング?処理するらしい。微妙に謎。

もし綺麗になるならなんか活用しようかなって!

どんな工事だかわかんないけど
来週テレワの日にやって貰うよう業者と調整した。



(;・∀・)あと今日から…

アトリエのソシャゲがサ開したみたいね。
ライザのこと調べてたら偶然見つけてしまったわ。
まぁやらないけど画像の供給は助かるよ!

(;・∀・)さて古戦場中だけど…

今回の日程はびみょーだね。200が月曜~火曜は
正直しんどい。火曜は特に触れないぽいし。

かと言って95を頑張る気にもなれず難しい土曜だ。
いっそやらなくていい気がする。
順位さえ見なければ楽に過ごせる。楽なモンだ!
multi037
(;・∀・)最近BPが溢れるので…

救援検索に高コスト(BP5)を入れることにした。

FP狙いしてるとどうしても空撃ちで萎えるので
面倒くせぇ!ってなった時にガツンと
BPを減らしてくれるバトルが要る。ワンパンだね。

極致用のオメユニ減ってきたので補充も兼ねてる。
ワンチャン金箱ヒヒも…(当然まだない)

とにかくこの年末までグラブルは「凌ぐ」期間だ。
これは逆に言うと手を抜ける期間でもある。
極力他ゲーに注力しつつ最低限回っておきたい。
uma529
ウマはLArc自体の問題というよりチムレや
チャンミ用の仕上げる育成をすると距離の継承が
成功しない時点で終了というのが辛すぎる。

この点に関しては前回グラマスの方がマシだわ!

2度目の継承で距離継承しなかった時点でその後
全G1レース走らせてた。(肌荒れ上等)
無理やり因子周回に寄せる感じにしてモチベ維持。

今回はそれが出来ない。LArc育成を続けて
最後上の画像みたいに適当にスキル取るしかない。
レース因子が全く盛れないので伸びない。

レース因子軽視してるのは因子周回してないだろ。
白因子20以上並べるにはレース因子要るわ!

これが辛い。LArcはマジで継承失敗するともう
諦めたくなる。というか何度か諦めた。
結果ファン数全く伸びずサークル貢献が出来ない。

(´・ω・`)つれぇわ…

これマジなんとかして欲しいんだよね…
全く逆の方向性でも構わない。1回目の継承のみ
倍の確率で継承するけど2度目の継承は
もう距離因子継承しないとかいうモード作って!

そしたら1度目で諦めるorレース出まくるからさ…
uma530
それでもたまに更新できると嬉しくなるんだわ…
マジでチョロい。チョロ過ぎだろ管理人…

↑このページのトップヘ