初心者の騎空士の方へ。これは全力です。

繰り返します。これは全力です。

最近のイベントは、割と中級者以上向けばかりでした。
前回の「きのこイベ」以来の初心者向けイベントです。
今すぐ走る準備をすることをお勧めします。

前回のシルフイベとは訳が違います。これは全力です。

というか、

火属性50石を持っていない全ての騎空士

は、このイベントは久々に走るべきでしょう。
管理人も、勿論走ります。久々本気スイッチ入りました。
このイベントは走ります。十天素材集め、久々休止です。

今回の火属性50石は、個人的にはイフリート超えです。
これは有用。圧倒的に有用。

eve003

まず、「初心者にお勧め」とした理由。

これは「無凸でも50攻撃力を得られる」という点です。

加護の「防御ダウン」はシャレにならない悲惨な物ですが
考えてください。圧倒的格下相手に無双する場合は
「防御ダウン」というのは気にならないものです。

当然ですが中級者以上は3凸狙いましょう。
恐らく3凸すればこのマイナス効果消えます。消えると

「攻撃力50/属性防御ダウン召喚石」

になります。これはデカイ。ヱビス以来の超大物です。
課金50石、即ちアテナ以外ではこれが最善です。

同じイベント50石のイフリートは「攻撃バフ」になります。

イフリートはアサルトタイムの2時間に関しては、
フルチェインをブッパ前に攻バフを載せられるという点で
「フレ石として選ぶ」際に非常に適しています。

しかしアサルトタイム以外、すなわち

残りの22時間はファフニールに分がある

と、管理人は考えます。

理由は以下の二つです。

・攻バフは2ターンしか効果がないが防バフは時間
・属性デバフなので、コロマグの防バフと重複しない

恐らく異論も多々あるかと思いますが、少なくとも

ファフニールが有用な石であること

は、恐らく同意いただけるのではないかと思います。

次に3凸には幸運が居ると思われるSSR武器を。

eve004

管理人は登場した時点からこの

「攻刃(中)+守護(小)」

という路線は好きでした。何故かというと、

・攻刃(大)=スキル1で攻刃値6
・攻刃(中)+守護(小)=スキル1で攻刃値4+守護値3

攻刃(大)武器と比べるとこういう計算になります。
これだと「攻刃(大)」が有用に見えますよね。

しかしこれならどうでしょう?

・攻刃(大)=スキル10で攻刃値15
・攻刃(中)+守護(小)=スキル10で攻刃値12+守護値12

2系統、かつ同属性の加護を得られるということは、

上げたスキルが両方分帰ってくるということです。

勿論攻撃特化が最終的には良いかとも思いますが、
マグナ石で使う方陣で上のパターンが生まれると
俄然評価されるんじゃないかと思いますね。

ただこれはまぁ、あくまで管理人の感想です。

また、火武器自体結構優秀なイベント産がありますので
武器に関しては全力でなくてもいいと思います。

ですが、「召喚石を集めるついで」集めることができれば
それはそれでラッキー!ではないかと思いますね。

槍だってのがちょっと残念なところです。
管理人は火槍持ってないので3凸できたら使おうかと。

さらに貢献度報酬にジークフリートのスキンもあるし

至れり尽くせり

のイベントな気がします。

ただ管理人的には、

管理人の水PTが弱いこと

が、どうしても不安要素ですね…。