「十天素材を集める最適解を探る旅」

それこそが管理人のグランブルーファンタジーです。

…すいません大げさな上に完全にヨタ話です。

さて今回は「原初の砂」集めについて考えてみます。
「原初の砂」はバルツ帝国(コロッサスのとこ)ですが、

このエリアで要求されるのは「原初の砂」だけです。

集めるのが単品というのは、多少気分が楽ですね。
2つ素材があるエリアは、大抵片方に偏りますので。

まあ普通に考えるのであれば、これでしょう。

■6章 SRキャラ限定フリークエスト
 「幸運の手芸品を求めて」 AP-20
※何気に☆16ありますのでそこそこ強いです。

とりあえず管理人は迷わず20週ほどしてきました。

・ドロップ上から

・綺麗な砂
・原初の砂
・赤熱鉱
・RMかどうか

3564237566
4232332322
4826542364
T-R-RR-R--

4481674644
2222222223
3547662693
R---R-R--R

※T=RM2回遭遇

ご覧ください。目的の「原初の砂」が一番渋いという、
なんとも残念なクエストに仕上がっています。

しかし逆に言うと20戦で一度も「2」を下回ることがなく。
同時に「3」を狙う際にはRM狙いが必要となり。
戦力が十分にあれば、シルベルでもいいかもです。

「綺麗な砂」「赤熱鉱」の使い道さえあればね…。
まあそれ含めても、悪い選択肢ではないと思います。

ただし!

このクエストに関しては一点、特記事項があります。

それはBATTLE3にて「通常モンスター」扱いで

バニシングトーチ

が出てくるということです。

多分モンスター名で言っても分からないと思います。
共闘ジャンキーなら伝わるかも知れませんが

「水浸し」と「最後の灯火」使ってくるウザいアレです。

通常ダメが殆ど通らず実に面倒です。
「水浸し」によるスリップダメージでしか期待できないので
オートアタックにしてても結構時間がかかってしまいます。

「最後の灯火」は単体になっているので全滅はしません。
それでも1万とか喰らいますので死人は出ます。

色々と面倒です。
正直、R限定クエに比べたら全然美味しくない。

その後、もう一つ世間のBlogでお勧めされていたのを
少しだけやってみました。

■第8章フリークエスト 「特務官からの依頼」 AP-14

・ドロップ上から

・綺麗な砂
・原初の砂
・赤熱鉱
・RMかどうか

22143
21222
23411
-----

たった5週ですので結論も何もないですが

AP効率で考えたら明らかにこっちです!!

何より敵が弱いのがいい。
なんか同じエリアにもう一つ、AP-13の

「大公府からの依頼」

ってのがありますが、これがいいのか検証する前に
原初の砂が100個集まってしまいました…。

とりあえず現段階では、「特務官」を推しておきます!

==追記==

書いといてなんなので、1週だけやってみました。

■第8章フリークエスト 「大公府からの依頼」 AP-13

・ドロップ上から

・綺麗な砂
・原初の砂
・赤熱鉱
・RMかどうか

3
2
0
-

たった一週ですが、構成が「特務官」と一緒なので
(事前バトルなし、敵からのドロップのみ)
なんかこれで良さそうな気がしますね!

==2016年5/29追記==

最新記事で、手の平返ししました!こっちも見てね!