って、実はとても見極めが難しいのではないでしょうか。

「方陣攻刃がxxくらいから上回る」とか割と具体的な
数値が出てたりすることはありますが、大抵の答えは

「計算機叩け」です。

まあそりゃそうなんでしょうけど、でも攻刃が中途半端に
育って編成に入ってる場合どんなもんよ?って思うと

結局試すしかないんですよね。

という訳で自分の編成で今上回るのか?というのを
実際に試してみました。

武器の前提書いときますね。

アンノウンソード5
バハムートダガー・ノヴム10
フェアーソード4
アンノウンソード4
コロッサスブレイカー4
コロッサスハーケン3
コロッサスフィスト4
コロッサスケーン・マグナ4

フローレンベルク0
朱雀光剣4

武器名の後の数字がスキルレベルです。
え?「育ってないどころか低すぎやろ!」って?
い、いや、解ってます。解ってますよ。

さらに管理人は、火は属性40石しか持ってません。
コロマグは3凸済み。

これをサブ石/メイン石で入れ替えて検証してみます。
定番のエンジェルヘイローワンパンSSで。

まず属性40/フレ属性50。

raiteikou1

妹ヶ崎かわいい!

はともかく、ダメージはこんなもんです。
一応3発分試しました。
↑の12902の他にだいたい12500、12200くらい。
平均12500くらい?

次にコロマグ(100)/フレ属性50で。

magna1

妹ヶ崎かわいい!

はともかく、ハイ明らか弱ってました。
↑の12276以外の与ダメは11945と11933。

マジか。属性40程度の石と比べても、方陣攻刃の
スキル低いとこんなもんしかダメージ出ないのか。

もし50石持ってたらもっともっと差が出てたはず。
コロマグにするの、まだまだずっと先ってことなのね…。

似たような編成の人に参考になれば。

※これはちょっとエンジェルヘイローなので
参考ならないですね。下記の別記事を参照ください。

イービルアイ戦(火パ)
コロッサス戦(水パ)
ユグドラシル編(風パ)