まず最初に断っておきます。本記事のデータは
「グラブル攻略wiki」がまとめられたデータであり
管理人はその表をExcelに丸パクしてペーストし
気になる部分だけカウント、抽出しただけです。

dorder57

こんな感じ。よって本記事の著作権?的なものは
wikiにあります。wiki管理人殿には敬礼致します!
※参加者をsum、成功をcountifで抽出しただけw

さて。

管理人がDOに期待していたものはビシージです。
これは、DOが始まる前から言っていたことです。

当初のDOは、全プレイヤーが同一参加でした。
その後余りの重さにグループ分けがされましたが
その際管理人は

「(;・∀・)これはいい傾向だ」

と思ったものでした。

ビシージが成功した背景にはビシージの完成度、
それもありますが

ビシージ状況報告ページ(今もあるかな?)

の存在がものすごい大きかったと思います。

「自分が所属している鯖がどれだけ防衛したか」

試練鯖の連中なんてドヤ顔しまくりだったかと。

つかあったわwあいつらまだ1敗キープなのかよw
管理人の鯖は猫鯖に負けてしまっている…無念。

おっと。ビシージはともかく。

DOも帰属意識のない無機質な「グループ」での
区分けなれど、これはチャンスだと思ったんですよ。

「グループ間において多少の競争意識」

的なものが発生しプラスに作用するんじゃないかと。
例えばですがDOの発生時間などに関して

「うちのグループまた深夜だよ( ;∀;)」

とかって言うボヤキは、それはそれで同グループの
人間にある程度共感を与えるものかも知れません。

グループ毎の防衛成功率とか明確に表示されたり、
連勝記録が明示的にカウントされるようになったり、
また連勝することによって何かボーナスがあったり。

今だと後出しジャンケンに聞こえると思いますが
この辺は大事だと思ってました。これらはすべて
ビシージにおいて存在していた概念ですからね。

翻ってDO推しの管理人。その最後の仕事として
「グループ毎の勝率」出そうと思ってたんです。

したらwikiに完全なデータが存在してた(;・∀・)

まあ、それはそれ。以下に記載しますよw


■DO終了までの戦績


・グループA

DO発生回数:96
防衛成功回数:62
参加者合計:831589

・グループB

DO発生回数:95
防衛成功回数:61
参加者合計:829818

・グループC

DO発生回数:95
防衛成功回数:59
参加者合計:812585

・グループD

DO発生回数:96
防衛成功回数:63
参加者合計:829817

・グループE

DO発生回数:94
防衛成功回数:65
参加者合計:814142

・グループF

DO発生回数:95
防衛成功回数:59
参加者合計:810732

・グループG

DO発生回数:95
防衛成功回数:58
参加者合計:823768

・グループH

DO発生回数:96
防衛成功回数:57
参加者合計:820611

まず「参加者合計」ですが、「1万人以上の回」は
1万で固定されてる(リザルトで分からないから)
と思われます。よって「1万」という回が多いので
割と平均的な数値になっています。あくまで目安。

まあグループEが優勝ですね(*ノωノ)

最小の発生回数で最多の防衛回数。お見事!

管理人のグループAは最多の参加者数でしたが
これには管理人も若干貢献したかも知れぬ…w

いやこれ参加者合計はホント1万以上の中での
振れ幅大きすぎて意味ないwゴメン参考程度でw

dorder58

きっかり62勝。(# ゚Д゚)皆勤ダゼ!!

グループD、グループEの奴以外には並ばれても
負けることは無いぜ!(←回数だけを自慢する奴)

まあ、惜しまれて終了という感じではなく。
グッバイフォーエバー的ムードの見送りですがw

それに正直もう皆勤とかやってられんです(;・∀・)
いい加減体力とかリアル騎空団内での事情とか
限界というものが来そうだった。いい機会でしたw

まあ、管理人は。DO好きだったよ。グッバイDO!

dorder59

(# ゚Д゚)俺はDOを遊び尽くしたぞ!!