グラブル自称・無課金攻略

グランブルーファンタジーをガチャ課金なしで遊びつつ関連商品購入で応援していく日記系ブログです ※ゲーム画面スクリーンショットの著作権は「株式会社Cygames」に帰属します

ちょうど天井300連する直前くらいだろうか。
銀天目当てのグランデ自発をやっていたら
銀天出なくてコスモス武器を取得することに。

管理人にはコスモス武器って実装直後から

「エレメント化」

以外の選択肢は一切存在しない。そう思い、
今までコスモス武器は全て砕いてきたけど。

cosmos01

BL銃の現物が出たので砕く前に少しだけ
遊んでみようかなぁと思いました。なんせ
管理人コスモス武器のことよく知らんので、
まずは基本情報を調べてみようかと思い。

管理人的大雑把ガバ解釈だとこんな感じ。

・コスモス武器の攻撃/防御補正について

コスモス武器は、装備している同一種の他
装備品の攻撃/HPを30%上昇させる様子。

管理人はこう解釈しました。(ガバいよ!)

平均的ステSSR同一装備9個で固めた時
「最大時装備品攻27+守護27」の装備品。
(多分自身に対して補正ないから9/10に)
※キャラの攻撃力分を要・大幅下方修正。

同一装備が1つ減るごとに最大値から3を
減算していく。例えば同一装備が7個なら
「装備品攻21+装備品守護21」の装備品。

装備品の基礎ステが高い場合は上方修正。
※ここの計算ガチでガバいけどイメージ用。

こう考えるとフツルスのSKILL10が30/15な
ことを鑑みると守備寄りの編成にはなるけど
フツルスない人は同一装備が5個くらいから
編成に入れる検討しても良いのではない?

それにコスモス武器には実質もう1系統の
スキルが存在すると考えられます。それが

・コスモス武器のキャラタイプ補正

こっちは正直実数値全く知らなかったけど
なんかこんな感じらしい。(ソースはwikiで)

・AT
対象:攻撃タイプのキャラ
攻撃力上昇20%/最大HP減少40%

・DF
対象:防御タイプのキャラ
防御力/最大HP上昇20%

・HE
対象:回復タイプのキャラ
回復性能上昇/再生効果(200/T)

・BL
対象:バランスタイプのキャラ
ダブルアタック確率/防御力上昇20%

・PC
対象:特殊タイプのキャラ
弱体命中率/弱体耐性上昇

ぶっちゃけるとATは個人的に論外ですわ。
でもATはキャラが多くて揃えやすそうです。
DFとHEはそもそもキャラが殆どいないな。

加護で言ったらBLが最強だと思うし人材も
結構いるからイイ。ただジータchan的には
PC選んどけば間違いなさそうなんだよね。
主要ジョブが結構PCに多く偏ってるので。

管理人の手持ちSSRキャラタイプを参照。

AT:19
DF:4
HE:5
BL:14
PC:20 

うん…やっぱBLかPCに落ち着くんだろう。
昔コスモス武器が流行ってた頃そうだった。

で、このコスモス銃だけど銃染めするのは
やっぱ風か光だと思う。んでどっちも強い。
対象装備がティア銃、シュヴァ銃な時点で
ステータスの伸びが超絶約束されている。

(;・∀・)ただ…

光はシュヴァ剣使いたいという部分もある。
となると風なんだろう。ティアティアとかだと
今でも結構実用性あるんじゃなかろうか?

うーん。色々考えた結果、管理人的には…

(;・∀・)コスモス武器は「PC拳」希望!

この結論に至りました。銃は要らなかった。

でも、コスモス武器についてじっくり考える
いい機会になったし、銃ドロには感謝です。

プレイヤーの状況次第で計画は簡単に覆る。

綿密に立てた計画も唐突に変更を余儀なく
されることなんてザラで、特に取得と最終の
両方を同時進行してるようなタイプに多い?

例えば管理人の場合、現在こういう状況で。

■最終済み十天
エッセル、サラーサ

■取得済み十天
ソーン、ニオ

■未取得十天(取得予定順)
・天星器用意済み
フュンフ→カトル
・天星器準備なし
シス→シエテ→オクトー→ウーノ

最終済みエッセル、サラーサは実質クリア。
問題は現状で取得していない十天衆側です。

jitten03
jitten04

天星器用意済みの二人はヒヒイロ入手にて
自動的に加入という状態で待機しています。

他の面々で言うと…

・シス:六崩拳2凸。ラッキー1泥待ち
・シエテ:七星剣ゼロ。
・オクトー:八命切ゼロ。
・ウーノ:覚醒3凸一伐槍あり(色変えなし)

という感じで、まぁ正直フュンフとカトルには
全く届かない状態。なので現段階では放置。

そして最終予定側の天星器を見てみると…

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二王弓は残り3個色変え(12箱分)し砕けば
ヒヒイロ待ちになるため9月古戦場でリーチ。

九界琴は本体が1凸なのですが、これこそ
今回の記事における重要部分となってます。

(;・∀・)これは逆に言うと…

「あと2個分依代を取ると現状取得している
十天分の依代をコンプしてしまう」という話。

これは一見良い話のように思えますけれど
管理人からするとこういう状況に見えます。

「Dヘイローを沸かせる意味がなくなる」

ということ。これは即ち、ヘイローマラソンの
意義消失と管理人的に感じてしまうのです。

(;・∀・)具体的に言うと…

・次のヒヒイロでソーンを最終解放する。
・するとフュンフはその次のヒヒイロ待機。

=次の次のヒヒイロ取得までの間にやれる
ヘイローの猶予は銀の依代現物2個分だけ。

という理屈。これを仮にソーン解放を後回し、
フュンフ取得を優先した場合はどうなるか?

・次のヒヒイロでフュンフを取得する。
・するとソーン最終はその次のヒヒイロ待機。

=次の次のヒヒイロ取得までの間にやれる
ヘイローの猶予は銀の依代現物で6個分に。
(依代の琴2個分と、依代の杖4個分の猶予)

という理屈。正直どう考えてもソーン最終を
優先する方が正解だし、多分実際そうする。
でも我ながら若干頭おかしいとも思うけれど
無駄の排除的考えだとフュンフ優先もアリ。

最終ばっか優先してるとこうなるんだろうな。
うーむ。普通あんま葛藤とかないだろうか?

・ソーン最終
→フュンフ取得→ニオ最終→カトル取得

これが今までの本命路線だったけれど…

・フュンフ取得
→ソーン最終→カトル取得→ニオ最終

の方が、ヘイロー的には無駄がないのよね。

「ニオたそまで最終したらゴール」
「残りの六天は取得さえ考慮せず」

こう徹底して割り切れれば楽になれるのにw

comic005

なかなかイイ感じのキャタリナさん表紙です。

つかこの漫画。特典目当てで全然いいから
普通に買っていいと思う。かなり内容良い。

管理人はアニメ版グラブルを贔屓してるけど
ところどころにおいては漫画版の方がいい。

ラカムはアニメ版のやれやれ感が薄く結構
熱血な感じで描かれてる。あとアニメグラン、
ジータ回の影響でまるで「本編で苦労した」
みたいな風潮になってるけど漫画版見ると

(;・∀・)「そんなことないな」ってなるねw

アニメ版のティアマト戦は実質殆どグランと
ルリアだけで勝ってるけど漫画は全然違う。
ラカムとカタリナも活躍です。管理人的には
こっちの展開の方が好き。アニメもいいけど。

(;・∀・)あ、ただティアマト自体は
(;・∀・)アニメ版の方が好きです。
(;・∀・)アニメ版ティアマト最高!

comic006

(*´ω`*)ウマァァイ!!

ガチャ欲満たされモードなのでチケは封印。
古戦場で結構減った汁のチャージが嬉しい。

しかし本当に激変した環境に対応しきれぬ。
編成枠7行のうち現在3行しか機能してない。

4行目の中央行に特殊用途編成をキープ。
1行目をフレ石マグナ、7行目をフレ石神石。
これで編成してみたけど、マジ大変ですわ。

具体例でいうと火PTとかね。突き詰めると
マグナ編成側にだけアニラ入れドラフ寄り。
神石編成側は徹底したエルーン染めPTと
種族によってどっち向きかとか考慮したり。

こうなってくると楽しいけど果てしなく手間。
しかし明らかサブアグニスも強いんだよね。
今までやってなかっただけ。じっくりやろう。

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(;・∀・)しかし新イベの召喚石…

もし管理人がルーキーならば何がなんでも
獲りに行くね。ま、ルーキーじゃない今でも
結局は何が何でも獲りに行くわけだけれど。

(;・∀・)このイベまだデイリーないし
(;・∀・)今回MANIACもなさそうだし
(;・∀・)明日回しでも大丈夫よね…?

今週はホント死ねる。仕事はヌルいけれど
頭にデレステのあすらんイベ最終日走って
116k位台でギリギリ蘭子1枚獲れたけれど
あそこから本当に睡眠不足の連打です…。

ちなみにグラブルで天井する前日だかに…

モバマスでも確率2倍(2倍でも3%ですが)
ガチャが来てたので570連してたりします。

こちらは570連でSR11枚という信じがたい
大爆死をしてました。(コスト20↑3枚のみ)
10連を引けどもひけども何も出ないという。

今週マジでガチャ三昧でもあるんですよね。

デレステでも今日フェスが来てたので20連。
1回目はグラブルで言うクズ10だったけど、
2回目で乙倉くんととときん来て大勝利ィ!

デレステはそこまでやってないけどSSRが
なんだかんだで9枚に増えた。嬉しい限り。

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