グラブル自称・無課金攻略

グランブルーファンタジーをガチャ課金なしで遊びつつ関連商品購入で応援していく日記系ブログです ※ゲーム画面スクリーンショットの著作権は「株式会社Cygames」に帰属します

少し前家にパンの訪問販売?とかが
来たんだけどアレは一体何なんだ。

ご時世的に一瞬「マンション強盗」
を連想してしまったがまず管理人
そもそもターゲットにされるような
マニーとか一切持っていないので…

ただ最上階なので侵入経路的な調査
してんのかなとか色々疑心暗鬼に。
来たのが若いイケメンだったのもね。
最近逆に怪しいとか思っちゃうわw

後でググったけど一応あるみたいね。
パンの訪問販売。ビックリしたわ!
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(*´ω`)グッド!!

心のメインCLASS-Vジョブ来たわ!
アルカナスキンは着せられないけど
ジョブの方向性的にはまずコレだw

砂箱でサックリLV20にしてきたよ!

(;・∀・)最大の特徴は…
manad02
従魔システムというかマナベリね!

これは盾と違ってコンプボーナスは
無いし基本使いたいのがあればOK。

管理人は全く焦っていないというか
じっくり集めたいのでしないけど
交換もできる。結構重たいけどねw

ミニックだけは交換が出来ないけど
ミミックは砂箱外伝イベ中に多分
取れるだろう。まずコイツからかな。

(;・∀・)いや拡大楽しみw

可愛い系ペットなんだよねマナベリ。

同じサイゲで言うとリトルノアが
割とマナダイバー的かも知れないな。
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ノアちゃんも最大5体召喚して戦う。

(;・∀・)全く関係ないが…

リトルノアやって感じたことあって。

管理人がやりたいのはヴァニアで
あってローグライトではないんだと。
ここ明確な違いあるのだと悟った!

背景グラとかこの上なく極上なのに
なんか刺さらなかったリトルノア。
意外過ぎる。鉄板だと思ってたのに。

(;・∀・)すまん脱線完了w

そんな訳でマナベリ収集は気長にね。
ここ全く急ぐ余地ないからマジで。
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(;・∀・)盾の方が優先?

まぁ優先も何も管理人は全く急がず
ゆっくりコンプ目指すだけなので
全く気にしてないが唯一黄黒だけは
どっちか片方でいいから欲しいな。

(;・∀・)1個でも拾ったら…

反対側は単体の黄・黒を自発で流す。
そんな感じで進める予定にしてる!

JKとブロは一切不安がない。自発!
すぐ欲しい人が集め終わった頃に
野良JKも溢れ出すだろうから狩ろう。

(;・∀・)秩序関係ないよ!?

しかしこれ系の収集要素…管理人は
時間かけてじっくり集めたいのに
今生き残ってるきくうしさまに不評。

昔はもっと居た気がするんだけどな。
じっくり集めたい系の気質の人も。
今はガチで減ったよ。これは長い間
グラブルやってきて本当に思うわw
agast01
(;・∀・)あとコレやりてえ!

なので早速攻略情報珍しく集めてる。

調べれば調べる程装備の不評ぶりに
笑ってしまうけど管理人の評価は
世間と基本的に余り合致しないので。
agast02
( ;∀;)ぽぴぃ;;ぽっぴどぅ;;

今までの武器は興味なかったけども
コイツだけは欲しいわ!緩和よろw

風邪ひいたわ。多分風邪ひいたわ。
熱は全くないけど鼻水とくしゃみが
結構ヒドイ。暖房ケチったせいか?

そいや最近寒いので珈琲だけでなく
お茶とかもホットで飲みたいなと
思って急須買いに100円ショップに
行ったけど売ってなかったな急須w

(;・∀・)何軒か探して…

300円のはあったけどイマイチでさ。
普通の買ったのをふと思い出した!

多分ちょい前ならあったんだろうな。
100円ショップも流石に限界なのか…
sieg09
やろうとは思ってた。ジークンマン。
他と違ってジークだけは敵として
そもそも戦ってみたい感が強かった。

割と世間の評判見てもシンプル系?
と見たのでまずは様子見しようかと。

何気にトリガー重いんだねコレ系!
インシュラーコア3つは結構重い…
一応3桁あるけどなんか足りない感。
sieg10
攻略サイト見ても初見では理解が
基本追いつかないので(学力不足)
まずは形だけソレっぽくしてみた。

あとリミシャルはなんとなく採用。
弱体解除できないけど耐久面で活躍
しそうな予感がしたから。お試し!

イーウィヤは後日管理人的に使用を
ミトメラレナイワァなキャラになるかもだが
現状ではただの糞猫なのでセーフ!
sieg11
いきなりCTMAXとか召喚不可とか
このへんは一応予習で分かってた。
分かってなかったのはガードせずに
受けると意外とヤバかったって所。

なんと初撃でニオが一撃プリケツ!

\(^o^)/オワタ

いやファランクス張ってたぞオイ!

樽前ダメ絶対。これだから糞樽は…
インシナで蒸発とかテンプレかよ!

あぁダメだこりゃと練習モードに!
限りなく適当に挙動見て色々試した。
sieg12
(´・ω・`)わけがわからないよ…

時間切れまで生き残ったけど泥試合。

今見たら15%しか削れてないな!?
というのも敵の強化?が即最大まで
行った後下げる方法が無くて詰み!

最大ダメージが30万の優しい世界。
懐かしい。これはこれでアリかも…。

(# ゚Д゚)ねーわ!!

まぁなんとなく空気感分かったので
今後またいつか再挑戦しようかね。

でもこれ偶然上手くいっただけって
可能性もあるしなんとも言えない。
練習するにもトリガー中々厳しい!

まぁ高難度コンテンツだし当然よね。
結局はPT戦を意識しないとダメかw

(;・∀・)今回特に感じたことは…
yatima02
ここだけの話ヤチマがクソ強かった。
いや全然ここだけの話じゃないが!

バブさんのディスペル3回分を2重に
活用できる可能性があるのは大事。
この編成だと可能性止まりだけどね。

でも流石に40T以上戦ってると当然
何度も恩恵受けたわ。ヤチマバブ
からの通常バブとか逆に勿体なくて
少しターン調整して使ったことも。

あとヤチマのアビ短縮がなかったら
多分誰かがプリケツしてたと思う。

今回実戦初投入となるけど即戦力だ。

バイヴカハ入ってたら最高だったが
管理人1凸止まりなんだよね。残念!

(;・∀・)まぁそんな訳で…

一応はコレ系もデビューだけはした。
今後やるかは不明だけど一応はね!

(;・∀・)まず1日目分から!

■Re:Link関係

問題ない。余裕で遊ぶ。つまりはよ!

システム的な部分での不安はなさげ。
ただギルドカウンターでクエスト
受注してたしダンジョン直行ぽい?

基本オープンワールドではない感じ。
グランサイファーで島の間を移動!
とかそういうのはなさそう。あれだ
ほんとこれ系の3DのRPGって感じ。

どっちかって言うとアクション要素
拘り入れたぽいね。Dの嗜好だろう。

そいやオート攻撃についてゲーム性
どうこう言う人は多分これ系列の
RPGやったことないんじゃないかな。
3Dアクションと勘違いしてるだけ?

(;・∀・)アクションRPGでは…

どうしても周回要素がある。楽に
達成するために難易度を最低にして
自動要素全部ぶっこみで楽するの
なんなら常套手段だと思うんだがね。

というかオート戦闘って割と最近の
トレンドというか普通の概念よね?
管理人自身余り知らなかったけどさ。
管理人もニーアでお世話になった!

(;・∀・)なんにせよ…はよ!!

■新GBVS関連

新作扱いだけどストーリー的には
繋がってるみたいなので対戦部分を
一切重視しない管理人的には微妙。

RPGモードも不評過ぎたか撤廃か?
あれ良かったけどな。格ゲー勢に
全くウケなかったぽいね(当然か)
トロフィー取得率見ると少ないしさ。

反面チュートリアル見るとジータの
コンボ達成率半端ないので管理人
ドン引きした記憶ある。ヤベーよ!
管理人あんなコンボ決められないよ。

(;・∀・)より格ゲー寄りにシフト。

そんな感じだろう。まぁ当然買うが
未だに管理人PSPlus未加入につき
オフ実績だけ埋めることになるかな。

るっ!モードは普通に良さげぽい!

このへんはマジで放送ガン見してた。
こっから先の情報は後で知ったわw

■ルオー、フェディエル石実装
news117
(;・∀・)ここから先の情報は…

もう新情報ないんだと思ってスルー。
その後スレで見て大慌てで調べた。

ルオー自体は管理人的に好きなので
本音を言うと使いたいキャラだが
まぁその資格は管理人には無いんだ。
アラナンとかマジ使いたいんだが…

(;・∀・)それはさておき…

フェディエル石も重要。当然重要だ。
加護は予想が付くけど召喚効果は
どんなの持ってくるんだろ。楽しみ。

■ビカラ最終
news118
(;・∀・)YES!

2月らしい?まだ先ではあるけれど
古戦場に入るような感じなら良いね。

■火ブレグラ~よんぞう
news119
ここは管理人的には火ブレグラだね。
よんぞうは結局の所スキンなので!

ウシュムガルはEX化も大事だけど
武器本体の奥義性能上昇にも期待だ。

■LBサポ追加、EX POSE追加

(;・∀・)グッド!

■新ジョブカオルウォロ上位追加
news120
(# ゚Д゚)超グッド!!

これは管理人渾身の期待ジョブだ!
というか心のメインジョブ確定よ。
これがいい。管理人はこれが好き!

ちょっとマクガイバーっぽい名前も
この際許そう。意外なネーミング。
news121
従魔な感じのペット要素まで入った。

カオルの剣得意要素が消えたのは
非常に残念だが代わりがコレならば
妥協する。ウヒョー楽しみ!一番かも。
個人的に一番待ってたClassVだし!

■特殊ガチャ追加
news122
( ゚Д゚)

「1度だけ引くことが出来る」

これはまぁ放出する場面来たなと…。
mobage19
(`・ω・´)つ【4500MC】

あるんだよなぁ…wそしてコイツは
完全ノーギルティMCなんだよなぁ!
mobage20
モバミちゃんとかAndAppくんから
カツアゲしまくった結果だからね!

これはノーカン。ノーカン!(必死)

さてここまで1日目分。なげぇーよ!

なんなら一旦UPしちゃいたいけど
まぁ明日まとめて1記事で上げるか…

(追記)
間違えてUPしちまった…そんなに
文章精査してないけど一度上げたし
このまま夜にでも追加で書きます!

=====ここから二日目=====

(;・∀・)さぁ2日目分だ!

■バレンタインサンダル・セン

(;・∀・)ここはスルー!

■ウィルナススキン
news123
ネ実見に行った。確実に硬棒長レス
付きまくりと思ったらスレ切替の
タイミングで全然話題出てなかった。

(;・∀・)残念!

■アガスティアHL
news124
管理人今んトコこれ系武器で特別に
欲しい!と思ったものは無かった。
もしこの闇杖が良かったら狙いたい。

ただ光は強い奴基準にされそうで…
管理人では相当劣ってしまうから
どんな塩梅かにもよる。まあ様子見。

■盾追加
news125
これでもうパラは盾コンプしてたら
TA確定になるね。いや3枚でいい?
正直楽しみ。RQ盾はメチャ欲しい。

■マイルーム追加
news126
かなり情報を巻いて発表してたので
サクっと流れた感があるがこれは
結構重要なアップデートに思えるな。

もともとマイルーム要素は一部から
待望論が根強かったので歓迎だろ。
管理人はそこまでマイルーム要素に
拘りは無いがそれでも十分嬉しい。

■アーカルム自動探索
news127
これは大きいのかも知れないけれど
多分砂箱じゃないので最前線組は
これすら不要なのじゃないかと思う。

ただ後続は確実に楽になるので重要。
どんどん緩和していい。ただこれ
どこにも「砂箱」書いてはないから
そこ勘違いしない方がいいと思う…

■ClassIVヤマト、撃滅常設、神滅

大事ではあるけどあくまで予定だし
「なるほどね」で終わる系の部分。
現段階では存在だけ知っとけばOK!

■大事なもの追加
news128
そんな中これは妙に気になる要素だ。

わざわざプレゼンで「武器や石とは
違う強化要素」と記した部分がね。
正直パッと見ではそこまで重要では
無い気もするけど…どうなんだろ。

■Rankキャップ開放、狡知に天破

Rankキャップ開放は大歓迎過ぎる。
管理人も一応はカンスト勢なのでね。
狡知は妥当。スパバハはまだかね?

■六竜石の最終
news129
これは性能の詳細次第でマジヤバい。
今年も結局神石だけ伸びてくんか?

まぁそれはそれで構わないのだけど
逆に全属性神石マンこそヤバいな。
あと1日目のフェディエル石の時も
書いたけど召喚性能が大変気になる。

そこ伸びたら管理人も凸らんとなw

■ルシ超越
news130
これは実装が確定された時点で安心。
そして様子見。なんとなくだけど
バハ凸した人々への忖度で抑えめな
性能に留まる予感しかしないかな。

■フルオ更新でクイック召喚使用
news131
(;・∀・)これは超重要だねw

リンクアビキャラなんかが圧倒的に
使用感変わるだろうから楽しみだ!
あとクイック召喚はいつ撃つかだね。
アビの前に撃ってくれるたら最高。

■砂箱アップデート
news132
管理人的には超重要だけど世間では
そんなには歓迎されないのだろう。

導本追加とEX武器枠追加は超重要!

あとは最終エリア実装も重要情報だ。
何が重要って挑戦条件が賢者最終。
断言するけどコレ荒れる。確実にね。

最低でもこれ実装前に流砂3つ配る
必要があるだろう。正直個人的には
配慮不要とも思うけどバハ凸民用。

■賢者最終
news133
まあ管理人は順番に関係なくテレサ
最優先なので(ジャスティスだが)
何も問題ない。管理人はまず大丈夫。

管理人が悲鳴上げる水素材要求なら
誇張抜きで99%以上の人々も無理!
なのでそこは大丈夫だろう。多分ね。

■コラボFEVER記念キャンペーン
news134
(;・∀・)これ微妙に違うね!?

よく見るとマルチ系がないぞ。割と
ソロコンテンツ系のみな感じだな!

もっとも雫倍がある時点で有難いわ。
CPクエは実質ビカラ用だろうかね?

(;・∀・)こんな感じだな!

いやー長かった!一気に書いたので
色々文におかしな所あるかもだが
まずは上げとく。この2日濃かった!
news135
(;・∀・)チケは外れたけどね!

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