グラブル無課金攻略

グランブルーファンタジーを無課金で遊んでいるブログです ※無課金前提というだけで無課金を推奨している訳ではありません※※管理人の性質上、FF11用語が良く出ますがご容赦願います ※※※ゲーム画面のスクリーンショットの著作権は「株式会社Cygames」に帰属します。

■アニメネタ

グラブルのアニメ化は騎空士的には割と好評で
管理人的にもとても嬉しいですが別作品の話題。

管理人は今期はチェンクロとスクスト見てますけど
これって「グラブルやってない人がグラブル見た」
感じだと思うんですよね。チェンクロは作画良好で
中々良いなーと思いますし、スクストも中々いい。

スクストはいおちんが完璧なキャラっぽいけれど
キャタリナさんがチラついてどうしても愛でれぬ!
その点ゼタがあんまチラつかないゆーみがイイ!

スクストはアルタイルトルテ主体に絞ってきたから
名前までは完璧でなくとも、5人のキャラは把握。
こういうのは大事ですね。グラブルも登場キャラ、
変に多くしなくて正解だったと思う。(※導入部は)

チェンクロは逆にキャラが到底把握できてないな。
主人公と裏主人公?お気に入り直行のユリアナ。
あとユリアナ側近なんかは覚えたけど、他は…。

それでも漠然となんとなく楽しい。グラブルもまあ
こんな感じで未プレイの人が見てくれる可能性を
考えると、どっちが正解かは勿論分からないけど
登場キャラが序盤少ないのはある意味正解かと。

まあアニメとかネット慣れしてる奴はもっと展開が
早い方がいいのかも知れないけど、そこは相殺。
「どういう層をターゲットにするか」で変わるかな。

ちなみに買って届いたゆゆ式が最高に面白くて
速攻で全部完走した。うららBOXはよ(数年後)
ゆゆ式は素晴らしいですね…実に素晴らしい…。
という訳で次は桜TrickのBOXをご祝儀で購入!


■「ミニゴブ称号」気に入った

minigob1

紅黄石クエをずっと回ってるとやがて取れる。
シルベル連れてってたらもっと簡単だろうけど

(;・∀・)中々気に入った称号でした。

※BATTLE2RMスライム討伐数称号っぽい?


■明日はサムスピコラボ最終日

だけど、終了が21時なので早起き不要デース!

(;・∀・)マジでチチウシ大量ドロップパない。
(;・∀・)明日終わったら画像でもUPするか…。
(;・∀・)ホントサムスピコラボ美味かった!


■明日から古戦場開始

こっちは19時開始ですね。貢献度上位リストに
一度でも表示されたいという人は速攻がんば!

(;・∀・)管理人は多分一度もリスト出ないよ!
(;・∀・)その時間は多分サムスピコラボだよ!
(;・∀・)まあ月曜夜と火曜夜で稼いでおくよ!

しかしゴライアスってGoliath、ゴリアテでしょ?

(;・∀・)これグラブルでもう居なかったっけ…?

「LV??? ゴライアス」ってどっかで見たことが
あるような…。ないような…。むむむ。どうだろ。

(;・∀・)あとAPがかなり緩和されてますね…
(;・∀・)んでBPはもっともっと緩和されてる…
(;・∀・)これ時間が一番の消費になりますね…

(*´ω`*)管理人はAPBP軽い方がいいや!

あと、管理人的には今回の古戦場は

(*´ω`*)アビー加入古戦場

という位付けなのですが。持ってない人には
光ノイシュ加入古戦場でもありますね。グッド!


■これは惜しかった…

poker01

ダブルアップ表示の時、ダイヤのJじゃないのに

「( ゚Д゚)来たか…!」

と、マジで声出ましたコレ。右の4枚が初期手札。
ただのFLUSH止まりな訳ですが、夢はあった…。

最近はもう20人ビンゴとかいうクソコンテンツを
完全封印して1000BETポーカーだけやってます。

いろんな人が口揃えて言ってるけれど

(# ゚Д゚)「7777万稼ぐぞ!」

んじゃなくて

(・´з`・)「1日に100万稼ぐかー」

って思うと急に楽になるねwガンバリマス!

ファック!書いた後気付いたけどこの情報って
余裕でアニメ公式に乗ってる情報じゃねえか!

手間かけて全部の通販サイト見てきたのに…。

(;・∀・)と思ったら一部公式記載と違うぞ?
(;・∀・)よし、これはリアルタイム性重視で…
(;・∀・)今後もテコ入れしつつ追記していこう!

多分後から追加される情報の方が重要なので…。

■円盤の基本情報
1巻:2017/4/26発売
定価:BD(7,560円)DVD(6,480円)


■現状発表されてる公式(物理)特典

1巻購入特典:B2告知ポスター
全巻購入特典:全巻収納BOX

↑なお、対象にならない店舗も存在する模様。
公式見る限り特典ゼロのHMVでは付属して、
文教堂系?では付かないということになりそう。
収納BOXは重要なので公式なのは大変グッド。


■現状発表されてるシリアル(ゲーム内)特典
1巻:SSRカタリナ特別ver
全巻:ヒヒイロ+金剛+ダマスカス

ru012


以下、店舗個別の特典一覧をひとつ。


■CyStore~サイストア

サイゲ公式通販。今の所BD扱い無し。
うーむ。円盤はやらないのだろうか…。


■ANIPLEX+
現時点(1/22)の特典の量で言えばダントツ。
※アニメ公式で「購入する」押すとここに飛ぶ。

1巻購入特典:防滴スマホポーチ
1+2巻購入特典:カタリナ鎧Tシャツ
3+4巻購入特典:「ぐらぶるっ!」4コマタオル
全巻購入特典:ビィくんスクエアスマホスタンド
全巻購入特典:グランサイファーモビール


■Amazon
なんかスタンプ系あるっぽいんだけど
現時点で見ても特典のことは何も書いてない。
公式の記載だと
1巻購入特典:ゲーム内スタンプ(1種)
全巻購入特典:B2布ポスター


■Sofmap
1巻購入特典:ゲーム内スタンプ(1種)
全巻購入特典:B2布ポスター


■アニメイト
1巻購入特典:ゲーム内スタンプ(1種)
全巻購入特典:ラミネートトートバッグ


■とらのあな
1巻購入特典:ゲーム内スタンプ(1種)
1巻購入特典:アクリルスマホスタンド
全巻購入特典:B2布ポスター※

※とら通販サイトでは「B2布ポスター」記載。
公式では「クッション」表記。どっちなんだよw


■ゲーマーズ
載ってないな…管理人の見方が甘いのかw
公式の記載だと

1巻購入特典:ゲーム内スタンプ(1種)
前半巻連動特典:スクエア缶バッジ4個
後半巻連動特典:スクエア缶バッジ3個
全巻購入特典:B2タペストリー


■WonderGoo、文教堂、あみあみ他

(# ゚Д゚)見てきたけどなんも乗ってねぇーぞ!
公式の記載だと

・アニメガ・文教堂(ECサイト含む)

各巻購入特典:ブロマイド
全巻連動購入特典:B3ポスター

・WonderGOO/新星堂

全巻連動購入特典:A3タペストリー

・あみあみ

全巻連動購入特典:B2タペストリー

以上。
あと公式特典のみHMVも付く模様。(念のため)


ワングーはシャイニングウィンドの特典目当てで。
文教堂は咲の阿知賀編で、あみあみは一時期
フィギュア通販でそれぞれ世話になったので一応
リストの店舗全部使ったことあるわ…意外でした。

なんかちょっと徒労感のデカイ記事になったなw
ちくしょうハメられた…(注:自業自得の極み)

まあぶっちゃけどっかの店舗だけJK布ポスター
とかやらない限りは管理人はamazonかもですw
※値段書いても良かったんだけど変動したら
更新が死ぬほど大変そうなので辞めました…w

Aniplex+のグラサイはちょっと気になりますねw

※間違いがあったら指摘お願いします!

(;・∀・)とは、もう言えないかも知れないな…。
(;・∀・)そろそろBlogのタイトル替えるか…。
(;・∀・)いや…むしろギリギリセーフか…!?

という訳でアニメ見てきました。

今はネット見ず世間の評価見ず記事書いてます。
一体どういう評価になってるかは分からないけど
とりあえず管理人としては放映前に言った通りで

(;・∀・)勿論全巻買うよ。

この後どうなるかは分からないけど掴みはアリで。
コレも前言ったけど、主人公やっぱグラン君でいい。
管理人がやってるグラブルはジータchan編だけど
定型ストーリーの主人公としてはグラン君でいい。

話は概ね想像通りだけどザンクティンゼルの村の
様子がしっかり描かれてたのと、カタリナが100%
プラチナ・スカイに出ちゃいけない人だというのが
良く分かるエピソード。補完部分がいい感じでした。

冒頭がまんま想像出来た人は多分アレじゃない?
サイコミとか小説版とか、クロニクル手出してる人。
管理人もそうだけどそのへん全部手出してる人は
メインストーリーの大凡の流れは忘れてないハズ。

ただ個人的に初見の人へこれだけフォローしたい。

ru016

(;・∀・)と、思った人は結構多いのでは?w

そんなことないか?管理人はルリア見ててつい
知ってるにも関わらずこの印象を抱きました…。

ru015

(´・ω・`)ルリアはどこでも裸足デフォなので…。

あと、とにかく特典がヤバイ。映像で流れたのが

・円盤1巻にはSSRキャタリナさん(新規)登場
・円盤全巻購入はヒヒイロ+金剛+ダマスカス

個人的には全巻購入特典はセーフでも、単巻で
毎回SSRキャラを配られたらブログタイトル的に
もう「無課金プレイヤー」名乗れなくなるかなと…。

(;・∀・)え?いまさらだろって?

これとは別にどこも全巻連動特典で収納BOX?
が付いて、その他に店舗特典はスタンプの様子。

とりまいったんここでUP。世間の評判を見つつ、
これからBD店舗特典ちょっと調べてます(´・ω・`)

↑このページのトップヘ